トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

2004-01-13

_ 注クラス

厨クラスではない。注の番号をいちいち気にするのが面倒なのでクラス化して番号振りを PHP で自動化しようと考えた。(12日にね。)あらかたできたんだけど、ページ末尾で注のリストを一気に出力するのと、本文脇にちまちまと出力する処理で整合性がうまいこと取れない。うぬぬ。

Tags: Web 日々

_ PortForwarder とか Win98 のサポートとか Wiki フォーマットとか

  • しばらく前から Wiki フォーマットの標準化に関する Wiki に関するスラドの記事が面白くてちらほら書いている。Wiki に対する様々な捉え方を見ることができて興味深い。
  • Win98 のサポートは終了するんだか延長するんだかイマイチ判然としない。サポート延長はデマと信じたい。イギリスのマイクロソフトは本社の意向を無視したダメ会社なのか?
  • まさか出ると思っていなかった PortForwarder の ssh2 対応版。これで ttssh も対応したら喜ぶ Windows ユーザーは多いんだろな。
Tags: Tool Biz MS 日々

_ 新レイアウト

レイアウト変更よりもまずポットがない、ガスが電気になった、という2点が大きい。あと、朝礼が激しくうざくなった。

Tags: 日々

_ Port Forwarder がついに ssh 2 対応

http://www.fuji-climb.org/pf/news.html

日本語の方のページがあまり更新されていませんが、ついに ssh 2 に対応しました! これで forward 目的だけで ssh 2 を使うことができるようになります。いやー、正直 Port Forwarder の開発が継続されていると思っていなかったので結構びっくり。

Tags: Security Net

2005-01-13

_ へー < Firefox のブックマークのキーワード

from jarp.

知らなんだ。たぶん自分は面倒くさがって細かい設定はやらないけど。

Tags: Tool Web

2006-01-13

_ ニコンがフィルム向けカメラ製品ラインナップを大幅縮小

むー。

まぁ基本的にニコンの場合はマウントを変更してないから、古いボディに新しいレンズを組み合わせることもその逆も可能なので、マニュアルのレンズにこだわるのはその「まったり感」以外にはないんだよな。*1そうは言いつつも、自分の場合は金ないから AF のボディに MF のレンズ組み合わせて使ってたけど。

カメラは中古市場が成熟してるし(つか手元のものはほとんど中古)、なんとかなるんだろうけど、デジタル一眼がまだちょっと納得いかない自分としてはここらでちょっとなんか手を入れるなり手を加えるなりしておいた方がよさげ。

こういうのが続いてくるとフィルムスキャナもそろそろコンシューマレベルではお役御免になってくるのかな? それも困るなぁ。

Tags: Photo News

*1 一部ラインナップが異なるものもあるけど、だいたいは AF のレンズは MF のレンズと同等以上のものが揃ってるし。待てよ、受注生産のレンズはそのままなのかな?


2007-01-13

_ しっぱい

TrackBack に一回失敗して再送信したらなぜか本文が二重になってしまったので調整用のセクションです。

_ 入門段階を済ませてから?

[を] Emacs 初心者のための最低限のコマンド表

「.emacs」でいろいろ細かい設定ができるのだが、それは入門段階を済ませてから。

んー。.emacs を適切に設定しておかないと日本語の読み書きできなくねすか? そこの部分だけは適当にコピペしてスタートしちゃうってのがよい手順かと。

あと

  • Ctrl キーは A の左にないと絶対つらい
    • Meta キーも Esc ではなく Alt がオススメ
  • backspace がヘルプ(C-h) になる場合がある
    • その場合は C-d で delete になることを覚えておくとたぶん助かる
  • C-r でインクリメンタルの後方検索
  • C-spc での選択範囲中にコマンドを実行するとその範囲内(リージョン)に影響する

というのは知っておくといいかも。

Tags: Emacs

2009-01-13

_ みんなのうた DVD-BOX はユーキャンで売ってる

ふと気になってみんなのうた製品を探し始めたのだが、CD-BOX はあっても DVD-BOX は見つからなかった。

しかし意外なところで発見。

NHKみんなのうたの映像集大成版 DVD12巻セット【ユーキャン】

どうも権利が NHK の方にないのか(そんなわけないよな)、NHK のショップにも Amazon にもない。存在するのは嬉しいんだけど、これはちょっともったいないね。まさかユーキャンには探しに行かないって。(というかユーキャンて通信教育専門ではなく通信販売もやってたのね。)

Tags: Music

2010-01-13

_ lftp mirror でドットファイルを対象にする

以前作った簡単なWebサイト向けRakefile で lftp mirror を使って一部のサイトの更新をしてるんだけど、ドットファイルが正しくミラーリングの対象になっていなかったので、この問題を修正した。正確には

全部アップするときにはドットファイルは対象になるけど、remote の list を取得するときに無視されてしまうので、問答無用でアップするだけで、local で削除しても反映されない。

という状態で、これは具体的には

.htaccess で認証を掛けていたものを外すことができない

というかなりおバカな状態になっていた。これへの対処は

set ftp:list-options -a

と設定を変更するコマンドを与えること。細かい方法はリンク先の Rakefile を grep してもらうとして、基本的には

lftp -e 'set ftp:list-options -a; mirror --delete FROM TO; bye'

って感じで使う。

うん、これで安心して使えるようになった。

_ ngrep で localhost 宛のパケットを覗く

みんな大好き ngrep. でも ngrep はそのままでは localhost へのアクセスの様子は抽出できない。man にはこのように書かれているので、

-d dev By default ngrep will select a default interface to  listen  on.
       Use this option to force ngrep to listen on interface dev.

例えば

sudo ngrep -d lo port 80 (Linuxはこうだと思う)

とか

sudo ngrep -d lo0 port 80 (BSD系はこうだと思う)

とすれば localhost に立てた Apache への通信の様子をみることができる。

ちなみに default interface の決まり方、localhost を意味する loopback interface についている名前、これらは使っている OS によって異なるので、実際にどうなっているかは各自で調べてちょ。