トップ «前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

2003-02-13

_ Orca を眺めていて思ったのですが、

キーボードで発電てできないんですかね? 例えば打圧の高い人いるでしょ? ああいう無駄に騒音を生むだけのエネルギーを有効利用できないものかと。いや、まぁ、どうでもいい話なんですけどね。

Tags: 日々

2004-02-13

_ まずいなぁ

また HSP とか WSH とか興味出てきた。なんかすげー長いスパンでこの手のものに興味が出てくるんだな。

Tags: 日々 Tool

2006-02-13

_ 結城さんRubyデビュー

Rubyに移植したTropyのスクリプトを公開

そんだけですが。

あとで中身見てみようかな。

Tags: Ruby Web

_ 無報酬時間外労働

志の高い企業、ふつうの人

あー。

どこの業界でもそんなもんだと思ってました。そして当分はこのままだろうと思っています。少なくとも中小はよほど強力な武器を持ってなけりゃそんなもんじゃないのかなぁ。

あと具体性のない根性論を持ち出す経営者は困ったものですが、具体性もあって単なる根性論ではないが現実には少し無理をし続ける必要がある、ってことは実はよくあるんじゃないかと思ったり。

つーか病んでない業界ってあんの? 病んでない事業者*1はあるだろうけど。

*1 会社にも組織にも限定しない

_ テストに対する恐怖感というか大げさ感を和らげる

テストで手を抜く

大真面目にテストを書くのは面倒くさい。だから本当に確認したいことだけをとりあえず確認しちゃえ的な話。*1

実践的なテストに関する文章で、まだ読もうという気になる長さのものってあんまり多くないし、内容が内容(妥協推奨)なのでこれはとても嬉しい。テストもコストとのトレードオフってのは当たり前ではあるんだけど、誰かに言ってもらうと気が楽になったりする。

*1 超乱暴な意訳につき取り扱い注意。

_ 世田谷区のゲーム脳講演の対応

世田谷区からゲーム脳講演について回答が届く

実際の講演がどうなるかがいちばん大事であるとは言え、紋切り型の「ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。」でないところは、行政の対応の早さと内容として評価できるものだと思う。

どうするどうなるゲーム脳。ガンバレ世田谷区。

Tags: 日々 Edu

2007-02-13

_ Pear のバージョンをおさらい

取り上げる人が少ないのかな。というか自分があまり真面目に追いかけていないだけか、肝心の情報を結構見落としてたりする。

よく Pear の upgrade でエラーが出るんだけど、とりあえず 1.4.3 くらいに一度上げて、それから上げると。1.4.3 もエラーが出るならまたもうちょっと前のバージョンから上げると。そんな感じかな。

Pear コマンドはいっときミスで 4.2.0 で動かないときがあったけど、1.5.0 以降は公式に 4.3.0 以降を対象とする。個々のパッケージは現時点でも 4.3.0 以降に依存してるもの、4.2.0 でも動くものが混ざっている状態なんだけど、今度はタガが外れたのでどんどん 4.3.0 以降を対象とするようになるのかな。

Tags: PHP PEAR