トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

2004-03-02

_ VikiWiki と blosxom

VikiWiki は本家でもエラー出まくりなので、やっぱりどうも期待できないんだなということにして放置することにした。とりあえず WikiFarm は PukiWiki でどうにか工夫するということで。(Unix なら Symlink が使えて楽なんだが。)まぁ mod_ruby の実験にはなったのでよしとしよう。

blosxom は PHP 版の完成度が高くないが Perl 版のぐちゃぐちゃしたコードがいやで、とりあえず Ruby 版を探し始める。PHP 版の足元にも及ばないくらいに完成度の低いものが見つかる。うーん。pyblosxom ってのもあるが、Python はあんまり見たくないし、xrea で使えない(はず)なのでこれもなんだかなぁ。本家 blosxom がコマンドラインじゃなくて CGI で static HTML を出力できればそれでいいのかなぁ。BASIC 認証だけ掛けておいて。えーん、Perl もいじりたくないなぁ。

Tags: Perl Ruby Web

_ 肉がもたれた

今ごろ思い出したが、そういえば閏肉の日に焼肉を食べていた。(閏肉を 忘れたわけでも食べたメニューを忘れたわけでもないが、リンクするまで に2日掛かった自分の頭。。。)安くてよいと評判だったので行ってみた チェーン店。

もたれた。

金沢の焼肉はたかちゃんに限るとの思いを新たにした。でも、たいがい 混んでて入れないんだよなぁ。大人数なら予約していけるんだけど、4人以下での予約不可は確認済みなので、タイミングをはかる、ねばる、以外に方法がなかったりする。

Tags: 日々 Food

_ FreeSBIE

FreeBSD の Live CD その名も FreeSBIE なのであるが、、、重い。回線が重過ぎて全然ダメです。

うえーん。

Tags: News Unix

2006-03-02

_ 自分の行為の正当性はどこからくるのか

404 Blog Not Found:取材拒否の理由

別に今さら大上段から NHK やマスコミ批判をしたいなんてことはこれっぽっちも思っちゃいないんだけど、自分の正しさを信じて疑わない人は案外いるよなぁって思った。

もちろん、常に自分の正しさを疑うことでそれが自信のなさに繋がり、臆病でビクビクした挙動不審な人間になる*1とか、何かの宗教などにすがって思考停止してしまうという状態になるのも困るんだけども、まるっきり疑いがないというのもやっぱり困るんだな。

例えばそれが好意の押し売りレベルの日常的な程度なら愛想笑いしてりゃいいんだけど、マスコミや免許稼業*2の中には何らかの特権が世間やお上によって与えられていると勘違いする人も出てくる。まぁ個人的には出てきて当然かなとも思う。

自分の場合を振り返ってみると、なんていうか、振り子のように自信満々モードとマジヘコミモードの間を行ったりきたりしてるような、そんな感覚だ。単振動っていうほど単純ではなく、その周期も振れ幅も不定。振り子運動へ加わるエネルギーは外からのものもあれば中からのものもある。*3

例え話のままいくと、上に出てくる「困った人」っていうのは、外からのエネルギーだけでどっちかにばーんと行ったまま帰ってこない人のことなのかなと思う。たまにいる電波くんは中からのエネルギーだけでどっちかに行って帰ってこない人かな。

何が言いたいかっていうと、振り子でどっちかに寄ったままっちゅーのは重力に逆らった不自然な状態なので注意しましょうってことですよ。特にどっちかに振れやすい環境にいる人はね。まぁ、自然な状態を維持するのもそれはそれで大変なんだけどさ。

Tags: 生き方

*1 自分にもそんな時期はあったし、これからもどうなるかは正直分かんない。

*2 先生先生言われる職業とかね

*3 本当は振り子じゃなくてバネやゴムの縦波の方がイメージとしては近いんだけど、例えとして分かりにくいのでやめた。


2007-03-02

_ リアルタイム性と記録性、閲覧性、検索性の間

ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん

こ、こんな若かったのか…。というのは置いといて。

irc + bot + plagger っつーのは確かにいいかもしんない。IP messenger のフォルダ添付もかなり便利で、(ファイルサーバを経由しちゃうとどこ行ったか訳分からなくなったりするような)こまいデータをリアルタイムにやりとりするにはものすごく重宝するんだけど、こういう応用はできないんだよな。

実は内部向け irc は一度試そうと思ったことがあって、というのは前から言ってるように Classic Mac も混ざっているネットワーク上ではまともなメッセンジャーソリューションてないわけ*1。じゃあ irc かなぁと思って実験してたんだけど、そのときは「(確か試した Classic 用のクライアントが)DCC send でファイルを送ろうとすると死ぬほど遅い」ということで断念したような気がする*2。文字だけなら IP messenger でもカバーできてるしってことで*3。ただこういう全体のシステムと同期させるってのは考えてなかったなぁ。

確かに以前にやりとりした情報を閲覧するとか検索するってことになると、Web ベースの方がなんとなくしっくりきたりする*4。でも入力の段階では Web ベースってのはちょっとだるい。専用のインターフェイスがあったりするのも意外と面倒。URL を特定するのが面倒だったりね*5。irc と連携させちゃうことで両方を一気に解決するってのはかなり面白い。irc bot って漠然とは興味持ってたんだけど、こうなると俄然面白そうだ。

ただこの irc ベースって、人数に制限があるような気がするんだよな…。100人、200人の体制で irc ってのはかなり無理があるような。channel 分けできる分、IP Messenger で行くよりは現実的だけど、例えば一時的に別な部署と情報を共有したいとかって要求になるとちょっと難しくなってくる。複数の channel に手動で入る操作って結構面倒くさいんだよな。起動して自動で入るようになってるだけなら簡単でいいんだけど。あ、それも bot 任せにすればいいのか。自分で手で channel に入らなくても bot が全体の情報を扱うシステムに転送して、そこから例えば複数の channel に bot が broadcast なんてこともできるのか。おぉすげぇ。妄想だけならどんどんシステムが膨らんでいくわ。

Tags: Net Tool

*1 Classic Mac を捨てろという正論はとりあえず置いておく。

*2 DCC なんだからサーバの問題じゃないよねぇ?

*3 ログは各自の判断で残すこともできるし、検索とかはお任せってことで。ま、たぶんそんな機能があるってことを知ってる人はほとんどいないだろうけど。

*4 これは最近 RSS リーダーべったりになっちゃったからかもしんないし、データの取り込みさえできればインターフェイスはみんな同じにできそうっていうのがもう見えてるからだな。

*5 Widget とか bookmarklet にすればいいのかもしんないけど。


2008-03-02

_ リベンジシリーズ第2弾 J.B.ハロルドの事件簿

TSUTAYA で見つけて衝動買い。

当時残り1人か2人くらい登場人物に会うことができず解けなかった本格推理アドベンチャーですよ! 捜査資料を自分で紙のノートのうえに作って行く過程がまた楽しくて非常に面白かった、そして悔しかった思い出のあるゲームだ。

風呂の友が増えた。(レイトン教授は残ったナゾのレベルが高くなりすぎてコンプリートできないまま挫折している。)

……。

あれ? 解けなかったのってマンハッタン・レクイエムじゃね? あれ? 全然違うゲーム買った?

Tags: 日々