トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

2003-03-04

_ asahi.com がなんか見やすくなった。

ヘッドラインの間隔が広くなり、リンクの色も落ち着いていい感じ。

Tags: Web 日々

2004-03-04

_ pdumpfs + patch セットアップ完了

一応動作していた。あとはタスクスケジューラ経由の起動にコケさえしなければ ok. 明日が楽しみだ。

Tags: Tool

_ FreeSBIE続報

なんとか落として起動してみた。しばらく自分のマシンでの起動にだけ失敗していた。なんでだ。X が立ち上がる前に一度止まるのが実に「らしい」。startx して XFCE がくるところがニクイ。

ちょっとハマりそう。日本語の通る terminal がないので実際には何もできないに等しいけど、freesbie-jp みたいなの、できないかな。

Tags: Unix

2005-03-04

_ Meadow/Emacs スーパーチュートリアル

ちょこちょこお世話になっていた http://www.bookshelf.jp/ の中の人が本を出されたようです。サポートページが PukiWiki でけっこう見にくいですが(^^;、便利なサイトだったのできっと本もよい感じになっているのではないかと期待。

Tags: Tool Web 日々

2009-03-04

_ CakePHP 1.1 の Database を使う session の機能はおかしい

Configuration :: The Manual :: 1.1 Collection :: The Cookbook

世の CakePHP アプリのどの程度が 1.1 で動いていてどの程度が 1.2 で動いているのか知らないけど、1.1 は実際には default 以外の DB Config が使いものにならない。

/trunk/cake/1.1.x.x/cake/libs/session.php - CakePHP : The Rapid Development Framework for PHP - Trac

を読むと session は必ず default DB に書き込むように

ハードコードされている。

は?

config/database.php の意味全然ないじゃん。

仕方ないのでこんなものをでっち上げた。CakePHP 自身の config の切り換えの機能は無視した。

1.2 では問題なさげに見えるけど、1.1 はもうこのままなんじゃないかなぁ。Cake を推してる PHPer の人、こういうの気にしたことないのかしら。ぱっと調べた範囲ではこういう情報見ないから、そんなに有名な話でもないっぽい。てことはだ。

CakePHP 使いは default 以外の DB 使ってないんじゃないの?

1.1 は DB migration もテストも統合されてないし、けっこう微妙なんだなぁ。

Tags: PHP