トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

2004-03-28

_ Firefox 0.8

問題の Alt でフォーカスを取られる症状は出なかった。0.8 って 1.6 と同時リリースじゃなかったか?

Tags: Tool Web

_ blogkit 導入

tDiary に blogkit を導入してみた。

うーん、実は tDiary のテーマの設計ってあんまり好きじゃないんだよな、ということを改めて思った次第。しかも相変わらず静的 HTML の吐き出しはよく分からない。

あれ、Recent Entries とか更新されてないな。なんでだ?

やべ。戻し方が分からんぞ。Archive で月ごとに番号がついているのはなんか使いにくい感じが…。カスタマイズするのも面倒くさそうなのでしばらくこのままでいこう。Recent Entries はプラグインを組み込むとエラーが出るので外す。

とりあえず blogkit の前にいろいろプラグイン試してみるべきだったな。。。

Tags: Web Ruby

_ Thunderbird 0.5

入れてみた。Netscape 4 からのメールの移行が自動でできたのがびっくりした。ただ「ローカルフォルダ」の意味がよく分からない。アカウントのメールデータを保存する場所とは独立して設置できるんだけど、何の意味が…?

動作は思ったより軽快でいい感じ。まだまだバグがたくさんあるんだろうけど、どんどんよくなっていくだろう。

Tags: Tool Net

2005-03-28

_ OS X 上で Classic OS の完全再現を試みて撃沈

以下、調べたもの。

Classic 環境
Classic アプリは動くものは動くが OS X とシームレスに動くため、Classic Mac そのものは再現されていない。例えば Classic の Finder の動作を確かめたいという要求には応えることができない。
Basilisk II for OS X
http://www.users.bigpond.com/pear_computers/ OS X 移植版。明らかにテストは不足してる感じ。ある評価では Windows 版より重いとか。68k のエミュレートをしたいわけじゃないので今回は見送り。
Unofficial SheepShaver Home Page
http://gwenole.beauchesne.online.fr/sheepshaver/ Sheep Shaver の OS X 版。評価してる記事が見つからない。ダウンロードサイトでは 10.2.8 って書いてあるからひょっとして Panther では動かない? いろんなパターンで試したみたけど結局起動できず。
Mom
http://www.inaddrany.com/mom/ Mac-on-Linux の OS X 版。とりあえずフツーにインストールは進んでいる。これがいちばんマシか? と思ったらネットワーク使えないorz これかなり致命的。つーか再起動したら仮想マシンの設定飛んだよ?orz

OS X での Classic OS の完全再現は諦める方向で。次は Mac-on-Linux だ。

Tags: Tool Apple

2006-03-28

_ サーチエンジン遍歴かぁ

かつての最強検索エンジン、AltaVistaの開発者が死去 (/.-j)

メインで使ってたのは

千里眼 → ODIN → 千里眼 → goo → Lycos → Google beta(jp) → Lycos → Google*1

かなぁ。goo はなぜかあまり使わなくて Lycos が好きだった。Google が日本語 beta を開始してからも、人には Google を薦めてたのになぜか自分は Lycos 使ってた。Fresheye も最初の頃は面白がって使ってたんだけど、Google のサブみたいな感じだったかな。

昔は複数の検索エンジンを使うのは割と当たり前だったのに、今は Google 一本で、Yahoo も確認に使うって感じかなぁ。infoseek とか AltaVista を好んで使ってた時期はなかった。

Tags: Tool Web

*1 ディレクトリは ntt.jp → Yahoo!


2007-03-28

_ screen + Emacs 環境でたまに起きること

screen の key bind で何かをしようとしかけて、ふと思い立ってキャンセルのつもりで C-g を叩いて bell が visual に切り替わってしまい、それに気づかずに本当に Emacs 上でキャンセルのために C-g を叩くと画面が一瞬ド派手に反転してビビること。

あるんだって。たまに。今なったもん。