トップ «前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記

2003-04-21

_ がーん < japan.linux.com

どれだけの人が使っているのか知りませんが、私は便利に使わせてもらっていた slashdot.jp の右カラムの中の「sf.jp 新着」のコーナー、なんか japan.linux.com の新着になってしまっています。おーいおいおいおい。

Tags: Web 日々

2004-04-21

_ CVSWEB の謎

CVSWEB で、あるファイルのある特定のバージョンを download する。

このとき、ブラウザはたいてい新規ウィンドウを開いてファイルの内容をプレーンテキストで表示してくれる。GUI な環境なら。

こ れを w3m でやろうとして初めて何が起きているのか事態が把握できた。これ、プレーンテキストをダウンロードしているんじゃない。gzip で圧縮されたデータが送られてきている。で、ブラウザが自動的に展開してプレーンテキストとして表示している。

どうしてこれが問題になるかというと、w3m でやると、download のリンクをたどると普通にテキストが表示され、じゃー保存しようかと ESC-s とすると、なんとバイナリが保存されているのだ。

あ?(超怒)

なわけですよ。もうヤンキーなみにメンチ切りまくりだわさ。

これは S ( [Shift] + [S] ) で保存すればそりゃ当たり前だけど表示内容の保存だからテキストで保存される。

分かるか!

頭きたので Mozilla の Live HTTPHeaders で様子を見ようと思ったら

ヘッダが補足できない。

ばかやろう!

Tags: Web Tool

_ ロンドンのオフィスワーカーはバカばっかですか?

チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査 (CNET Japan)

ものすげー意識低いな。

Tags: Biz Security

_ ssh + scponly の方がよさげ

先日書いた rssh よりも scponly の方がよさげ。これも shell を置き換える形で発行できるコマンドを制限できるものだが、scponly だと rsync や unison といった比較的賢いコマンドを利用できる余地を残しておいてくれている。

まぁ ssh の便利さや rsync, unison の便利さを知らないユーザーだけが相手なら別に rssh でもいいと思うけど、自分が利用するとなると使えた方が嬉しいもんな。

umask 周りを考えるなら rssh

scponly にはサーバ側で umask を決め打ちにする方法がなさげです。

Tags: Tool

_ unison を ports で

古い skelton を CVS から構築して stable を入れようと思ったけど、データの消えるバグがあるらしいので結局最新版で。

Tags: Tool

_ unison メモ

  • クライアントとサーバのバージョンは合わせないといけない。
  • Win32 ネイティブはパスの解釈の都合上、cygwin の shell じゃうまく動かせない。

えーと、各種のサーバで Unison のバージョンが食い違ってたらチョー面倒ってことですな、これ。複数のバージョンをインストールしておけってことですか。なーんかそれはおかしいんちゃう?

Looking for changes
Warning: No archive files were found for these roots.  This can happen either
because this is the first time you have synchronized these roots,
or because you have upgraded Unison to a new version with a different
archive format.

Update detection may take a while on this run if the replicas are
large.

Unison will assume that the 'last synchronized state' of both replicas
was completely empty.  This means that any files that are different
will be reported as conflicts, and any files that exist only on one
replica will be judged as new and propagated to the other replica.
If the two replicas are identical, then no changes will be reported.
Press return to continue.[<spc>]
  • パスの中に @ があるとダメ
  • Windows でもパスの区切りは /

rsync の CVS ignore みたいな機能はないのか? おい!

-ignore "Name CVS"

(cmd.exe はシングルクォートは使えない。)で CVS ディレクトリは無視できるけど、道のりはなんか遠いぞ。

Tags: Tool

2005-04-21

_ 今さら URIid

以前から、Microsoft は自分たちでデフォルトの文字サイズのやたらでかいブラウザを作っておきながら、それがでかすぎるからとサイト上で文字を小さくしていやがって何考えてんだと思ってましたが、最近(て、いつまで最近なんだか)はちゃんと CSS で文字を小さくしてくれていたので、Mozilla 側でこの「妙に小さい本文」問題に自動で対応できることをやっと知りました。

本当は「 microsoft.com の CSS を無視する」ということが自分のいちばんシンプルな要求なんだけど、それは無理のようで、

Extension Room :: URIid

をインストールして、userContent.css に

body#www-microsoft-com * {
  font-size: medium !important;
}
body#www-microsoft-com *.* {
  font-size: medium !important;
}
body#www-microsoft-com *#* {
  font-size: medium !important;
}
body#support-microsoft-com * {
  font-size: medium !important;
}
body#support-microsoft-com *.* {
  font-size: medium !important;
}
body#support-microsoft-com *#* {
  font-size: medium !important;
}
body#search-microsoft-com * {
  font-size: medium !important;
}
body#search-microsoft-com *.* {
  font-size: medium !important;
}
body#search-microsoft-com *#* {
  font-size: medium !important;
}

と書いて解決。Microsoft の文字サイズ指定はみんな無視する漢な設定。*.microsoft.com に対して指定することはできないようで、そこは残念。見るサイト全部列挙しないとダメです。

これで microsoft のサイトを見るときだけ手動で設定変更しなくても見やすさを確保できる。よしよし。

この extension は body にサイト名の . を - に換えた ID を付加するものなので、body 要素に対してサイト名を指定して、その中の要素を書いていく形になります。

table#www-microsoft-com {

}

なんて書き方はできないので注意。(ちょっと悩んだ。)また、

body#www-microsoft-com *,
body#www-microsoft-com *.*,
body#www-microsoft-com *#* {
  font-size: medium !important;
}

という書き方もうまく反映されなかった。そんなもんなのかも。

Tags: Web Tool

2006-04-21

_ そうか、あとで検索か

あとで読まずに検索 - jarp,

「あとで読む」ってそんなにいいかなぁ、Bloglines なんかでも Keep New ってあるし、それでいいんじゃないの? と思っていたけど、あとでまとめて自分用のデータから検索できるのはいいな。もともと検索目的でソーシャルブックマークが使えるだろうと思って使い始めて、クリップするものには必ず自分に役に立ちそうなコメントを書き込んでいるんだけど、そういうの細かく気にしなくても検索できるようになるのは便利だ。要らなきゃ消せばいいんだし。でもそうなると全文が入ってないとあまり意味がないなぁ。すべての記事で Feed に全文が入っていてこそ、という感じがする。

まぁ使ってみるか。

ところで livedoor Reader も使っているところを脇で見た感じはとてもサクサク使えて気持ちよさげ。そうかこれが最速の人の仕事か。すげぇな。livedoor ID を作る段階で躊躇しちゃうのが難点だけど。*1

Tags: Tool Net

*1 ポータルサイトの ID を作りたくない病なので。未だに Yahoo! ID を持ってないのがちょっとした自慢。

_ メールを RSS みたいに読めないかなぁ

全文でも要約でもいいけど、subject と本文でペインを分けずに一連でだらだらっと表示されるもの。「操作」ができるだけ少ないものがいい。Gmail とかメルマガとか特定のサービスではなく、自分にくるメールを RSS リーダーで読む。まぁごにょごにょごにょごにょと組み合わせてやればできそうなんだけどもー。

なんか楽できんかな。(テンション降下中。)

あと認証が必要で RSS を配信してないサイトのチェックをどうにか楽にできないかしら。

あぁ。

もーしーかーしーてー。Plagger ? に合わせたデータ投げればいいのかな?

[2006-07-17 追記]

phpspot開発日誌 経由 PHP Classes - Class: POP/IMAP to RSS なんてものが登場したらしい。

Tags: Tool Net

2007-04-21

_ ちょっと疲れて手が進まない

というわけでインプットの比率を上げてみる。公開することの意味 - まちゅダイアリー (2007-04-16) にも書かれているが、自分の場合はアウトプットしないとインプットしきらな(消化できな)かったり、インプット*1が足りないとアウトプットも減ってくるという傾向があるので。出力が落ちてきた場合はとりあえず燃料を足せ、と言い聞かせている。

早く新しい本屋できないかなーなどと思いながら TSUTAYA をブラブラする。ゴッタ を発見。おぉ。これは以前聞いていたはずなのに CD もリップしたデータも手元になくて、いったいどうやって聞いていたのかも分からないシロモノである。ということで、入手し直し。

いいねぇ、このちょっとダークに熱い感じが。アナム&マキを喜んで聞いていた時期はちょうど転換期だったっつーのもあるんだろうけど。

で、これを聞きながら読むのはお気楽に SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉(アンク) で。スバらしい。このギャップ。ついでに映像を シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.1 [DVD] など。いやーいいな。充実充実。つか完全版てなんだ。うわー調べたらいっぱいあるなぁ。DVD-BOX が6万とか言ってるな。。。うーん。欲しいなぁ。

*1 情報量という意味だけでなく、刺激という意味でも


2009-04-21

_ disabled disabled

例によって(?) i-mode の話。

<select>
  <option disabled="disabled"></option>
</select>

に対応してなかった。

こっから先は単なる愚痴。

別に選べても正しく処理できて、結果が0件になるだけなんだからいいんじゃないの?と思ったけどダメなんだって。そういうもんかなぁ? 致命的なエラーになるならまずいけど、正しく処理できて0件になるくらいで我慢してもいいんじゃなかろうか? そこで i-mode のバカブラウザでもまったく同じに実現できる解にたどり着くコストを掛ける意味あるのかしらん。

同じ見た目にこだわると幸せになれないのは IE の場合とおんなじだよねぇ? そのコストがもっと大事な部分を削っちゃってるとは思わないのかなぁ。

Tags: Web Mobile HTML