Evoでスピードテストちょっとまとめ 

au 3G(EV-DO Rev.A) と WiMAX の速度を自分の身近な環境でちょいと調べてみた。

調べてみて分かったのはモバイルのスピードテストは有線と違って触れ幅が大きいこと。一応 2 〜 3回程度計測するようにしているが、あくまで計測時点での速度であって、今この瞬間どうなのかは分からない。

タリーズ@ビーンズ金沢

3G(EV-DO Rev.A)

下り500〜900kbps
上り240〜350kbps

4G(WiMAX)

下り2.6〜5.4Mbps
上り1.2〜2.1Mbps

3G(EV-DO Rev.A)

下り1.3Mbps
上り310〜360kbps

4G(WiMAX)

下り2.9〜3.6Mbps
上り0.65〜1.5Mbps

WiMAX はビーンズのときは窓際だったけど家ではそうじゃないのでその差がでたかも。

実家

これだけ USB テザリング(USB テザリングの実験のついでなので)。3G のみ。WiMAX は余裕で圏外。

下り1.6Mbps
上り470kbps

計ったときには少しガッカリしたけど、自分の家より速いじゃん。

おまけ - テルメ金沢の休憩室のWiFi

下り13Mbps
上り5Mbps

これは Android 単体でアプリで計測。速すぎる気がする。たぶん誰も使ってないんだな、これ(笑)

Jabber はちょっと面倒なのかも

なんだかんだで Jabber の実験を少々。

FreeBSD で立て始めたんだけど、パッケージがあれば Debian の方が簡単だろうと踏んで Debian に。予想通り楽ちん。設定ファイルも小分けになっててどこが足りないか把握しやすい。慣れたアプリだと Debian のポリシーの極端さに腹が立つことが多いんだけど、今回は全面的に甘えておこう。とりあえず動くところまではきた。

……。

そうか、IM って普通はサーバにアカウント作ったりコンタクトリスト作らないといけないのか。使ってないからそういう基本的なことすら分かっていない。えー面倒くさいなぁ。サーバ側で一括登録したりユーザーを検索できたりしないの?

あ、それは別モジュールなのか。jabber user directory ってモジュールを足すのね。はい足した。

……。

動かない。というか user directory に jabberd が動いているマシンそのものを指定すると user directory を見つけられない。調べたらどうも user directory は別な名前が必要なのか。DNS のないイントラで起こそうと思ったら結構面なことになっちゃうんだな、これ。(うちは使えるけど。)

user directory にアクセスするところまではきた。けど、うまく動かないなぁ。思った通り面倒くさそうだ。user directory が ldap で外に出せそうならそれなりに便利かなって気がする。なんか数年前に Software Design で Jabber の記事あったよな。休み明けたら探してみよう。

About

例によって個人のなんちゃらです