トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

2003-05-06

_ FreeBSD 5 の rc 周り

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/06/079227

おぅ。そうきましたか。5 は全然追っかけてないので知らなかった(いいのか、そんなことで)。まぁでもLinux とか Solaris とか触る機会がなくならない(なんでだろー(T_T))ので、抵抗はないっちゃーないですが。(むしろ FreeBSD を愛でる時間がないぞ。)いつもあっちゃこっちゃ覗いて思い出しながら調べながらで作業するので。だから情報が出揃ってこないと current は使えないのです(T_T) ダメだなぁ。

Tags: Unix

2004-05-06

_ ぐげ

最後になって各コンテンツの扉ページが Opera と IE で狙い通りに表示されてないというバグ発見。CSS なんだろうけど、原因が分からん。。。超基本的な段組の指定のはずなんだけど。

IE が clear 属性を継承しないのが原因。Opera も継承しないけど、こういうもんなんだろうか?

Tags: Web 日々

_ なんとか xrea 引越し一段落。

一部のコンテンツを除いて HTML の修正が完了。途中、

  • 自宅サーバのセットアップ
  • 様々なディレクトリ構成での PukiWiki のセットアップ
  • tDiary を動かす
  • PHP の練習を兼ねた一部テキストの自動生成(注や画像、コンテンツ一覧など)
  • unison を使った working copy の同期
  • 自宅サーバの working copy から wget で PHP の入らない pure HTML の取り出し
  • sitecopy による自宅サーバからのアップロード

など数々の課題をクリアし、これでどうにか快適にコンテンツ生成に集中できそうな感じだ。まだなんか tDiary の挙動がおかしい気がするが、とりあえず Wazilla 以外では問題なさげなので放置決定。

xrea にアカウントを取って1年と7ヶ月。実際にコンテンツの改修を始めて8ヶ月。

とにかく長かった。

Tags: Web 日々

2006-05-06

_ あれこれアップデート

  • Apache 2.0.58 にいきなり気がついた
    • この間まで 2.0.55 じゃなかった?
  • zsh 4.3.2
    • いい。euc-jp でも日本語ファイル名が文字化けしない
Tags: 日々

_ Mail_mimeDecode でアドレス消えませんか?

[2006-05-08 追記]以下、めっちゃガセでした。htmlspecialchars してなかったから消えたように見えただけでした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。たまに PHP の出力をブラウザで見ていることを忘れてしまうのです。もーしわけないっ。

PEAR :: Package :: Mail_mimeDecode

を試してみたけど、なんか

From: nickname <address>

の <address> の部分が消えちゃうぞ? みんなこれ使ってないの?

確認した環境。

OSX 10.3.9PHP 4.4.1Mail_Mime 1.3.1
FreeBSD 6.0RPHP 4.4.2Mail_Mime 1.3.1

decode_headers が true でも false でも消えるんだけど、中身まで追いかけてないのでマルチバイト拡張の有無が関係するかどうかとか、ちょっと分からない。

※ ->decode() した結果の配列を print_r() して確認した。

Tags: PHP

2011-05-06

_ HTC Evoは汎用のUSBケーブルで全部の操作ができる

タイトルで全部言い切ってしまった。

USB って当初の構想に反してとても複雑な規格になってしまっている。USB っぽい何かがたくさんあって、例えば身近なところではデジカメの USB ケーブルはほとんど専用になっていてお互いに融通の利かない場合が多い。

話は変わって HTC Evo についてきた USB ケーブルが結構ゴツくて長くて取り回しに不便そうだったので汎用の micro USB ケーブルを買ってみた。

ELECOM Micro-USB(A-MicroB)ケーブル 0.15m ブラック MPA-AMB015BK

予想に反して

  • 充電のみ
  • HTC Sync
  • 外部メモリーモード
  • USBデバッグ(USBテザリング)

のすべてが動作した。

HTC Sync はそもそも Mac 用のクライアントがないので試していないし、標準で用意されている USB テザリングも同様。

Easy Tether Lite は USB デバッグを ON にしていないと動かないが問題なく動作したので USB デバッグも行えると判断。ということで晴れて標準のゴツいケーブルは片付けておいて普段は短いものを持ち運べばよくなった。やった。

Tags: Android USB