トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記

2003-05-13

_ URI は変わるもの?

なんですかねぇ

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/01/njbt_07.html

URI ベースのフィルタリングなぞ何の役にも立たない、と。PICS 勉強せんなんですかね。

Tags: Web

2004-05-13

_ GIMP 2 に CMYK モードがないような?

1 もそうだった? うーん、DTP 的にはプロ仕様じゃないんですな。基本的には VGA 出力で済んでいる層向けってことやわ。まぁ RGB の方が広いんだから、CMYK は必要になったらなんとかしろってことやな。

Photoshop キラーってのはこら完全にホラですな。あくまで「一般ユーザーにとって Photoshop は無用の長物」ってだけで。

Tags: Tool

_ 今日はよく切れる

IP アドレス変わりまくりだ。困るよ。

Tags: Net 日々

_ table の border-collapse と DOCTYPE スイッチ

の挙動をちょっとまとめておきたいな。

Tags: Web

2006-05-13

_ 思いっきり反対向いてるなorz

※ まぁ世の中のメジャーな方向は向いていない自覚あるけど:-P

CHM ファイルとそのビュワーが使いにくいって話を書いた途端に

HTML Helpを使おう

textfile.org では逆に HTML Help の情報が…。

そりゃー検索もできるしファイルがバラつかないって意味ではいいと思うよ。でもさぁ、タブ開けないとなぁ。みんな調べものでこそ思いっきりタブ使うでしょ? 使わないの?

おれだけなんか変な勘違いしてんの?

Tags: CHM

_ ports の PHP がまた変わった

今度は CLI, CGI, mod_php が同居できるようになった。便利便利。

Tags: PHP FreeBSD

2008-05-13

_ dom0 と domU の時計が意図せず食い違うケース

以前書いた内容は間違ってたっぽいんですが、あまり見ないケースだと思うのでとりあえず現象をそのまま書いておきます。

えー結論から言うと

dom0 が正しく ntp サーバと同期できていない domU の時計は dom0 とも食い違う可能性がある

ということです。自分はそんなケースを考えていなかったので、あちこち調べた結果

  • domU では ntpd を立てない
  • dom0 で ntpd を立てる

状態にして、まさか ntp サーバが調子悪くなってると思わず放置してたのですが、しばらくして domU の時間がずれているなぁという話になりました。いやー dom0 に合ってるはずなんですけど?って返したら dom0 とも違うなぁということで色々調べた結果ホスティング先の用意している ntp がおかしなことになっている。(Stratum 16 とか言う。)

前回はこの現象を早合点して RH 系 Linux の domU は自分で時計合わせなきゃダメなんだ!と思い込んでしまったのですが、実際にはそうではなく、単に dom0 が時計をちゃんと合わせてくれないと domU は domU で dom0 とは独立して勝手にずれていく、ということだったようです。


で、今はデフォルトの状態のまま*1 dom0 でも domU でも ntpd を動かしているのですが、これはこれで変というか。

時計はずれてないけど syslog に ntpd が時計を合わせた旨もエラーメッセージも記録されないのです。10日ほど。ntp の設定を見直したまさにその日にしか記録がない。これはおかしいなぁ。でも時計は正確なのです。

ntpd のエラーってなんか conf に書かないと記録されないんだっけか。LAN 内のものは特に設定しなくてもコマゴマ記録されてるんだよな。この状況はまずいんだろうかまずくないんだろうか。もう一回 domU の ntpd を止めて様子見ようかなぁ。RH 系 Linux はそういうもんなのかな。Debian 鯖と記録のされ方がなんか違うな。

*1 domU で独自に ntp を動かすための設定をしていないという意味です


2010-05-13

_ Thunderbirdの受信メールのヘッダを書き換えてImportし直す

結論

受信したメールを書き換えたい場合、いったんメールを .eml で保存して必要な書き換えを行ったあと、

ImportExportTools

を使って .eml を Import することで可能。

書き換えを Thunderbird 上で行うツールがあるのかどうかは分からない。

背景

  • Subject なしで割と重要なファイルを添付したメールを受け取った
  • このままでは検索できないので受信メールの Subject を書き換えたい
  • そんなことできるの? 拡張にある?

書き換えの拡張を探し始めたけど見つからず、Thunderbird の外で書き換えればいいんじゃないかというアイディアを確か他の人にもらって探したら見つかった。

直接編集なので MIME encode は自力でどうぞ

Subject などヘッダは MIME encode されているのでエディタでそのまま編集するのはつらい。自分の場合は手元の irb で

NKF.nkf( '-M', 'あいう' )

とかやるとすぐに得られるので苦労はないんだけど。

※ Un*x 版の nkf はデフォルトで iso-2022-jp への変換を行うので、-M で MIME encode してやるだけでよい。でも最近の nkf のマニュアルにはこの辺が明示されていないっぽいので、もしかしたらそのうち挙動が変わるかもなぁ。