今度こそgit status, commitをsvnに近づける

結論から言うと

$ git status -uno
$ git commit -uno -a

です!

なんでこんなに苦しんだかっていうと、

git help status

で情報が得られないからでした。

git status -x

とか、適当にエラー起こしたら出たよ。どうなってんの!1しかもこれは help を得るためのコマンドの使い方じゃないから、実際に git リポジトリの中にいないと help を見ることができない。

不便すぎる。いちばん大事なはずのコマンドなのに超不便すぎる。で、分かったことは

   -u, --untracked-files[=<mode>]
                         show untracked files, optional modes: all, normal, no.
                         (Default: all)

というオプション。これを使って

git status -uno

としたら tracking してないファイルのリストが出てこなくて見やすくなったよ! ということで alias を

[alias]
    stat = status -uno

こうしておいた。これで

git stat

って打ったら svn stat 相当の表示になる。よしよし。やっと快適になったよ! 長かったー。

あとこのオプション、status だけのものではないので、

git commit -a -uno

ってやると commit 時のファイルのリストも svn 相当になる。うむうむ。

  1. 実は git help commit の方にまとめて出てるからです。 

Google Gears + RTM

Google Gears が面白そうなので、今まで使っていなかった Remember the Milk のアカウントを取得して Gears の Firefox extension をインストールして使ってみた。

いやぁこれはすごいなぁ。online/offline の移行はスムーズかつ、いつ何が起きているのかすらよく分からない。初回はダイアログが出てなんかディスクがカリカリ言ってるなぁというのは分かるんだけど、それ以降は実にスムーズ。こりゃすごい。

Aquamacs 1.0a

Aquamacs: Emacs for Mac OS X

Fink の 10.3 対応パッケージの Emacs が 22.1 に追いつくのはあまり期待できないしということで、Carbon Emacs の方をチェックしたらいつの間にか 10.3 は切り捨てられていたorz

しかし探したら Aquamacs の方が 10.3 に対応していた。これが今手に入る 10.3 対応の Emacs の最新版かな?

[2007-08-17 追記]なめてました。しっかり Fink の方の バージョン上がってた。

ココログで任意のスタイルシート適用

ふーん。てかタグ有効って時点でちょっとどうなのかと。

メモ

from http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1069073744/

どうも bluewind はやはり動作がキビキビしていない。

  • xrea には Web メールがあるらしい

バカの壁

へぇ

from http://slashdot.jp/comments.pl?sid=99274&cid=332417

いや、まぁ、そうなんだけどね。すべての人に話が通じると思ってる方がやばいんじゃないかと思いますけどね。でも説明のうまい下手ってのも確実にあるのよね。自分が棚に上がちゃってないか、常に反省すべきと思う。

それをも超越するバカってことかな? 電波とかその類ですか? そうでもないのにまったく話が通じないとしたら。。。

少なくとも社会人じゃーないと思いたい。

Portage

Gentoo LinuxのPortageがMac OS Xへ (/.-j)

ちゅーことで。最近になってようやく ports の便利さに目覚めたのですが、やっぱ ports は古いんですかねぇ。Portage がとっとと FreeBSD の標準になっちゃったりすると覚えること減って嬉しいんですけど。

Debian も楽でよいですな。Linux より FreeBSD の方がシステムの統一感という意味では楽な気がするんだけど、apt の楽さも捨てがたい。一からこの辺の OS を動かすのが久しぶりで、何をするのも楽しい。

幸せだ。

About

例によって個人のなんちゃらです