トップ «前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記

2003-06-27

_ XOOPS の PukiWiki モジュール

開発が完全に分離しました。

Tags: Web Tool

2004-06-27

_ unzip32.dll は商用は非フリー

UNZIP32.DLL

やっぱり。zip って特許だのなんだの、あんまり好きになれなかったんだけど、そういう問題って残ってたんだ。

もうみんな (tar|cpio) + (gzip|bzip2) にしませう。

Tags: Tool

_ eclipse 3.0 リリース

しかし TruStudio はまだ M1 なのでしばらく様子見。

Tags: Tool

_ モニタの角度によって赤い線が!(T_T)

明らかにヒンジが壊れてパネルに負荷が掛かっている。あーどうしよう。データの退避とか CUI でのメーラとかあれこれ様子を見たい気持ちはあったんだけど、今日見つけた 11.5万の PowerBook G4 12" 1GHz に転んでしまおうか。。。

Tags: 日々
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ syouchan [dynamicDNSの設定し忘れちゃってircできないのです。ガシャ。 赤い線が出るってのは、フレキの問題のような..]

_ wtnabe [center からイケるっつの。ガシャ。 とりあえずまた G3 借りちゃおうかなぁなんて思っていたりいなかったり。]


2006-06-27

_ 血液型を持ち出した方が話がややこしいような気がする

void GraphicWizardsLair( void ); // 「教育現場に蔓延しているゲーム脳理論に学会は反論しないのか」ってのは「世間に蔓延している血液型性格判断に学会は反論しないのか」と同じ構造なのかも

自分は血液型の性格「判断」や「診断」といったものは基本的に信じちゃいないが、全身くまなく流れている血液の型が違うっつってんのに、まったく無関係だとしたらその方が気持ち悪いと感じる人間なので、血液型話を頭から否定するのはかえってややこしいと思って特段否定的な発言をすることはない。もっとも、頭から信じ込んでいる人がいたら、それは圧倒的にパワーの差があってなおかつそれが直接自分に影響しない限りは否定させてもらうが。*1

ところで血液型の話を持ち出さない方がいいんじゃないかっていうのは、血液型の話はゲーム脳みたいに測定方法からおかしいといった分かりやすい間違いがないから。統計的な手法にミスがありますとかじゃなくて、その結果を逆方向に、つまり統計でこう出ているからこの型はこうと結びつけることができないという、素人には分かりにくい論理展開の無理が問題であって、ここら辺までくるとそういう面倒な話を真面目に理解しようなんて人はかなり少なくなってしまうんじゃないかと思うんで、着地点として血液型話と似たようなものということにしてしまうのはなんかあんまり嬉しくない気がする。(って自分が嬉しいかどうかはどうでもいい話ではあるんだけど。)あと、とりあえずゲーム脳理論を批判したい場合は、あれは測定方法間違ってるんですよ、と言ってしまうと分かりやすくていいじゃんと思っている。

※ だいたい学会が批判してないとか、学会の権威を借りようって考えはゲーム脳理論を信じ込んじゃう人とあまり変わらない気がすると言ったら暴言なんだろうなぁ〜。

ただそれとは別に、自分が教育者という立場であればゲームの「やり過ぎ」は基本的に禁止するだろう。経験てのは食事と同じでバランスが大事だと自分は考えている。少なくとも本人に主体的に選ばせて大丈夫と言えるくらいに経験を積んでいない間*2は、教育者の権利としてやり過ぎは禁止する。その際はゲーム脳理論が正しくても間違っていてもそんなことには影響されない。やり過ぎを禁止するのはゲームだけに限らないから。本の読み過ぎも外で遊び過ぎもネットし過ぎも勉強し過ぎも等しく禁止する :-P これはジョークじゃなくて本当に本気と書いてマジと読ませてマジで禁止する。するよ。

上は本気だけどゲームのやり過ぎを禁止する理由は実はもう一つある。自分が昔ゲームに熱中するあまり、イライラして言動が暴力的になってしまい、その結果友達を一人失った経験があるから*3。つまりゲームで遊ぶ行為そのものを問題にしているのではなく、やり過ぎによる興奮状態とそのコントロールを問題視している。子どものうちは*4自分でその辺を客観視できないので、そこは大人がブレーキを踏んでやるべきだろうということ。

教育という文脈において重視すべきは、何かを与えなきゃいけないとか何かを与えちゃいけないとかじゃなくて、どう与えるかどう与えないかということであり、当たり前だけど対象となる人をどれだけちゃんと見るかが問題なんだと、いま自分は考えている。

あと自分の行動が影響してネットジャンキーが育つということであれば、そりゃ当然自分の行動も顧みるし、対象となる人との距離の取り方も考えるさ。自分が教育者として責任を持つんであればね。

[2006-06-28 追記]はてブコメントによると目的のためなら嘘ついてもいいじゃん派という解釈をされてしまっているようなんだけど、どこがそう思わせたんだろう? もしかしていちばん最初の血液型の話? それがいちばん印象に残ったの? そういう人もいるのか…。

Tags: Edu

*1 例えば雇用主に君はB型だからスタンドプレーに気をつけないとね、と言われれば「そうですね、気をつけます」と答えておく。というか答えておいた :-)

*2 この判断もまた難しいが、例えば高校生が自分でバイトして自分でゲームにのめりこんでいくのはアリ。もっとも、義務教育じゃないからそれなりの覚悟の上でやってもらうけど。

*3 これがゲームのやり過ぎと因果関係があるのは疑う余地はないのでツッコんでも無駄です。

*4 まぁオトナでもギャンブルとかそうだよね


2010-06-27

_ モバイルデバイス再整理

完全自分向けメモ。

iPad をはじめ、この春から初夏にかけてモバイルがますます熱いわけですが、この辺の所有について自分なりにもういちど考え直してみました。

  • 現在持っているのは ガラケー*1 + iPod touch 2G + PocketWifi ( e-mobile )
  • iOS 4 の恩恵をほとんど受けられない
  • iPad はまぁ買うつもり

ここで一度なんかみんなが iPad, iPad 言い始めたので天の邪鬼を発揮して Android にしちゃおうかな、なんて思ったのですが、コンシューマ向けのコンテンツ、アプリは iPhone/iPad の方が強いだろう、と思い直して帰ってきました。急いでないのでいつ買うかは分かりませんが。基本的にはダイニング/キッチン端末、みたいな感じなのかなぁという印象。天気予報とテレビ番組表とちょっとレシピと地図と電話番号、郵便番号くらいが調べられれば十分なんじゃね?という感じです。Androidタブレットもあるにはあるんですが、なんかどれも微妙で。特に 7" タイプにはまったく引かれないですね。大きさが中途半端すぎます。持って読み書きするというよりはフォトフレームのサイズなので、使う楽しみがあまりない感じ。

アプリやコンテンツについては、Android の方は技術的に面白いもの、iPhone/iPad の方はエデュテイメント方面が充実するんじゃないかという読みです。個人的には今は仕事向けのアプリが滞りなく動けば何も文句はないのですが、Android の方がまだ PC っぽさが残っててイヤな感じです。PC がイヤなのかって? 管理しなきゃいけない機械が増えるのはイヤです。

もう一つは持ち運び用の iPod touch ですが、先日、待ち時間に iPod touch + Evernote だけで小一時間ほど何かを書く、ということをやってみたのですが、これが実につらい。iPhone は確かに革命的な体験を我々に与えてくれたかもしれないけど、やはりこのサイズのソフトキーボードには自ずと限界が出てきます。かと言っていつもノートパソコンを持ち運ぶような仕事はしてないし、そんな気合いももうありません。しかしつらいのはつらい。

そこで bluetooth キーボード対応した iOS4. しかし手持ちの機械はアップデートしても bluetooth には非対応です。かと言って iPod touch 3G をまた3万出して買い直すのもバカバカしい。

はてなぁ。

ものは試しで Android 端末を調べてみたけど、このサイズになると白ROMの電話になってしまって軒並み高いです。いやぁ、考えたら iPhone の値段は驚異的だなぁ。2年縛りがあってもそれ以上の何かを得られるのであれば十分許せるかもしれないなどとちょっとよぎりましたが、ティザリングできてちゃんと定額のプランが適用されないとあまり面白くないので、グッと堪えました。*2

結論から言うと、とりあえず秋に iPhone 4 世代の touch を、その前後に iPad を買う感じかなぁ。電話も実は謎の再起動とかあって変えたい気もするんですが、iPhone にすべてを預けるのはちょっと怖い&SoftBank回線もなんかイヤ、かと言って Android(特に HTC デザイン)も今はなんかもうひとつ魅力に欠ける、という感じでスマートフォンへの移行は完全に二の足を踏んでいる状態です。

Tags: 日々

*1 完全見た目で選んでめっちゃ公開している re

*2 これが可能になったら touch も PocketWifi もやめてスマホ1台にしたいなぁ。3つもデバイスがあるのは邪魔。