トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

2002-11-22

_ IBM のデスクトップ向けキーボードはちとうるさい

もともと IBM のデスクトップ用のキーボードってかしゃかしゃうるさくてあんまり好きじゃなかったんですけどね。まぁ、SpaceSaver Keyboard II はフルサイズよりちょっとちっちゃくて手に馴染むし、なんたって TrackPoint 4 つきですから。けっこう作業が楽ですね。いちいちマウスに手を伸ばさなくていいし、マウスを繋げておけば細かい作業も対応。テンキーがないからマウスも近くてちょうどいい具合です。やっぱ ThinkPad 使いには Space Saver Keyboard は必須なのか。もうちょっと静かなやつ作ってくれよぉ。

Tags: Tool

2004-11-22

_ 昔のサイトに生アドレス晒していた

昨日書いた放置決定の昔のサイトにばっちりメールアドレスを晒していることを忘れていた。このドメインのアドレスを晒してるところってどこだろうと思っていたんだけど、そうかこれだったか。

削除しようかと思っていたが少し手を入れるかー? とりあえずアドレスの部分は直さないとなぁ。なんかガリガリ table 組みで JavaScript なんか使っちゃって、本当に自分のサイトなのかこれは。これを手書きで作っていたんだから若さっていうか食いつき始めた時期のパワーってすごい。

Tags: 日々 Web

2006-11-22

_ XREA+ の容量が 2GB に

XREA+サービス:基本容量増量 - XREA SUPPORT BOARD

もっと活用しないと。まともにアイディアすら練ってないけど。

/* 自作 CopyURL+ 代替*1がなかなか便利だな。なんでもっと早く作らなかったんだ。*/

って上の文をコメント風味に行頭に // を置いて書いたら表示されなかった。えーっ。そういう大事なことは言ってくんないと。困ったなぁ。結構 // 使ってる記事あるのに。

Tags: Web XREA

*1 だって Camino だもの


2007-11-22

_ タイピング

タイピングは好きですから。

Speedtest - how fast are you?

amachang の何がすごいってノーミスなところだな。ぜったいムリだ。

cf. タイピングが遅い - IT戦記

もうちょっとやってみた。300 points とかムリ。

キーボードを変えたりしながらしばらくやってみて気づいた。速かったような気がするとき、遅かったような気がするときでも、全体のタイプ量にあまり変化がない。単にミスが増えるか減るかだけのようだ。つまり現時点ではどれだけ自分で速くなったような気がしたときでも 70 words/min とかはいかない。60 words 当たりに限界があるようだ。もしこの限界を超えることができるとしたら本当に成長してるってことだと思う。

傾向として自分は同じ文字が続いているときが苦手なようだ。やはりローマ字打ちの日本語に最適化されているんだな。基本的に子音 + 母音の組み合わせで打つことに慣れていて、同じ指が連続するということがあまりないわけだ。school はまだしも different とかものすごく苦手。これは明らかに利き手の右手に依存している証拠。こんなに英単語だけを打ったことってないからなぁ。

うーむ興味深い。

Tags: 日々

2008-11-22

_ GIMP 2.6@Mac で日本語 font

PPC Mac に試しに最新の GIMP 2.6.2 を入れてみたときに

Twitter / wtnabe: ぐお。PPC Mac で動く最新の GIMP はあっ ...

てなことを言って、このときは PPC Mac の問題かなーと思っていたけど、今日 Intel Mac にも入れてみたらやっぱメニューの文字が出なかった。フォントの問題かなとなんとなく想像はついたので探したところドンピシャの情報が見つかった。

な!自転車でやせる >> Gimp 2.6.1 ファイル名の日本語表示 - MacOSX Tiger -(1101)

試しに

font_name = 'Monaco 10'

みたいに書いてみたけど、やっぱりメニューは出なかった。他のアプリみたいにフォントの補完とかはしてくれないらしい。

_ LDRize 導入

LDRize for Greasemonkey

ひと月ほど前から AutoPagerize を使ったり使わなかったりしてるんだけど、今日は LDRize を入れてみた。これいいな。

Minibuffer が必要

で、

silog - script/LDRize

によると

Minibuffer, AutoPagerize(またはPagerization), LDRize の順に並ぶようにしてください。

ということでした。何も起きなくてしばらく悩んだ。

これで j, k, p, o だけで目的のリンクをタブに開くことができる。すげぇ。