トップ 最新 追記

2002-11-15 [長年日記]

_ ツールで日記らしきものを書き始める

  • 2002年11月 〜 2004年4月まで説教講座の方で PukiWiki を使って
  • 2003年6月 〜 2004年8月まで自宅サーバで tDiary を使って*1
  • 2004年8月 〜 AAA! CAFE で tDiary を使って
  • 2005年6月 〜 aligach.net ドメインで tDiary を使って

書いてます。*2そのときどきで

  • Web 用のツールばかりに興味があったり
  • ニュースサイト的なものにしてみようとしていたり
  • ほんとに日記的な内容だけを書いていたり
  • 自分の考えを練ったり、思いを中心に書いたり

していて、日記サイトとしての統一感はありません。ツールとサイトの違いで書きやすさなどが変化し、それに影響されて内容が変化しています。

それ以前は手で HTML を書いていた時期もありましたが、さすがに内容が稚拙&個人的すぎるのでここには持ってきていません。

Tags: 日々

*1 2004年3月より tDiary スタイルをやめて Wiki スタイルに

*2 ほかにも試しにスラドの方にも書いてみたりしています。


2002-11-16 [長年日記]

_ やーちょっとびっくりしたぞ、Opera 7

Opera 7 beta 1 を試してみているのですが、明らかにはえーっすね。正直、Opera 6 のときは解釈も不正確だし、スピードも Gecko エンジンとたいして変わんねーし、だったら Mozilla の方がいいや、と思っていたのですが、Opera 7 は明らかに速いです。表示も前より洗練されてきています。前ほどは行間緩くないし、Windows のブラウザにしてはアンチエイリアス効いててなんかきれいに見える感じする(これなら明朝でブラウズできます)し、(submit などの)ボタンがデフォルトの CSS でちょっとフラットに見えるようになったのもかっこいいかも。しかもデフォルトでボタンに hover が効いててなおかつこれが微妙にディレイが掛かって「けっこう cool なんじゃねーの、これ!」と思わせます。

(細かいことですがメニューから代替スタイルシートが選べるようになったのは嬉しい。)

まー相変わらず CSS の解釈がダメだったり、日本語と英語のベースラインがずれてたり、そこかしこで困ったちゃんですが、まだ beta 1 だし、本当にこなれたら、これいいかも。(でも CSS 対応が Gecko 並みになることはあり得ないと踏んでますけど :P )

Tags: Tool Web

_ isweb はちょっと…

広告がポップアップ+ページ上下2つという強力さであることもなんだかなぁなのですが、下の広告が </html> の後ろに入るのは仕様ですか? おかげで Opera 7 ではまともに見ることもできません。早く引越したいですねぇ。

Tags: Web Biz

_ breeze theme がお気に入り

Mozilla 1.0.1 を常用しておるのですが、Theme は Breeze が気に入っています。標準の Theme はなんかあちこちサイズがでかいし、かっこよくないと感じていたのですが、Breeze いいっす。

Tags: Tool Web

2002-11-18 [長年日記]

_ コンパクトサーバとか

数ヶ月前から自分用サーバがほしくて仕方ないのですが、候補として挙がっているのが

  • ベアボーンキットでかっちょよくて速いサーバ
  • PowerBook2400 でコンパクトでかっちょよくてディスプレイの心配の要らないサーバ
  • ウルトラマンPC110 でコンパクトで酔狂なサーバ

くらい。他にもいいのあったら教えてください。現実的なことを言っちゃうと安い中古ノートが候補なんですけどね。でも可能な限りかっちょよさにはこだわりたいです。

Tags: 日々 Tool Net

2002-11-19 [長年日記]

_ ノートパソコンのディスプレイを

デスクトップ型のディスプレイとして活用できるようなものってないんですかね? あったらめちゃくちゃほしいんですけど。需要あるような気がしません? 普段サーバなんてディスプレイ要らないんだし。

Tags: Tool

2002-11-22 [長年日記]

_ IBM のデスクトップ向けキーボードはちとうるさい

もともと IBM のデスクトップ用のキーボードってかしゃかしゃうるさくてあんまり好きじゃなかったんですけどね。まぁ、SpaceSaver Keyboard II はフルサイズよりちょっとちっちゃくて手に馴染むし、なんたって TrackPoint 4 つきですから。けっこう作業が楽ですね。いちいちマウスに手を伸ばさなくていいし、マウスを繋げておけば細かい作業も対応。テンキーがないからマウスも近くてちょうどいい具合です。やっぱ ThinkPad 使いには Space Saver Keyboard は必須なのか。もうちょっと静かなやつ作ってくれよぉ。

Tags: Tool

2002-11-24 [長年日記]

_ なんで Mac 版の Mozilla.org なブラウザは

accesskey を無視してるんですか? つーか、使い方間違ってる?

Tags: Apple Tool Web

_ Opera 6 for Mac BETA2 遅い

これではちっとも Opera のありがたみがない。いや、確かに OS X で G3 500 + 384MHz が貧相なスペックだということは重々承知のうえですが。確かに Mozilla や IE よりは速いが、Chimera のある今、Opera のスピードには別段感動は覚えません。

なぜか広告が出ないのですが、まぁ BETA だからかな。表示の精度は Win版の Opera 6 よりよくなっていますね。ちょうど Win版の 7βを思い起こさせます。submit ボタンが Aqua なのはいい感じです。

でも、、、個人的には OmniWeb よりはマシって程度?

Tags: Apple Tool Web

_ OS X 用の VNC クライアント不具合?

OS X 用の VNC クライアント(VNC Dimension 0.7.1 / VNCThing 2.2)で

  • SSH経由の場合は OK
  • LAN内で直接接続の場合は NG

という現象が起きている。よく分からない。サーバ側が WindowsNT 4 Server + TightVNC (1.23?) なのがよくないのかも。NT 4 + TightVNC は安定感がイマイチな気もするし。どっちが悪いのか分からない。どっちかっていうと VNCThing 2.2 の方が繋がる。でも操作はやっぱ変。VNC Viewer 2.0.1 はなんかあんまり好きじゃなくて使ってない。

Tags: Apple Tool Net