2002-11-16

やーちょっとびっくりしたぞ、Opera 7

Opera 7 beta 1 を試してみているのですが、明らかにはえーっすね。正直、Opera 6 のときは解釈も不正確だし、スピードも Gecko エンジンとたいして変わんねーし、だったら Mozilla の方がいいや、と思っていたのですが、Opera 7 は明らかに速いです。表示も前より洗練されてきています。前ほどは行間緩くないし、Windows のブラウザにしてはアンチエイリアス効いててなんかきれいに見える感じする(これなら明朝でブラウズできます)し、(submit などの)ボタンがデフォルトの CSS でちょっとフラットに見えるようになったのもかっこいいかも。しかもデフォルトでボタンに hover が効いててなおかつこれが微妙にディレイが掛かって「けっこう cool なんじゃねーの、これ!」と思わせます。

(細かいことですがメニューから代替スタイルシートが選べるようになったのは嬉しい。)

まー相変わらず CSS の解釈がダメだったり、日本語と英語のベースラインがずれてたり、そこかしこで困ったちゃんですが、まだ beta 1 だし、本当にこなれたら、これいいかも。(でも CSS 対応が Gecko 並みになることはあり得ないと踏んでますけど :P )

isweb はちょっと…

広告がポップアップ+ページ上下2つという強力さであることもなんだかなぁなのですが、下の広告が </html> の後ろに入るのは仕様ですか? おかげで Opera 7 ではまともに見ることもできません。早く引越したいですねぇ。

breeze theme がお気に入り

Mozilla 1.0.1 を常用しておるのですが、Theme は Breeze が気に入っています。標準の Theme はなんかあちこちサイズがでかいし、かっこよくないと感じていたのですが、Breeze いいっす。

About

例によって個人のなんちゃらです