トップ 最新 追記

2003-01-07 [長年日記]

_ OpenSA 続き

OpenSA を入れたついでに以前から興味のあった WebDAV してみた。しまいにゃ Apache 2 のコンパイルだのなんだの頑張ってみた。結果、

  • バージョン管理まで視野に入れると Apache 2 がよいが、Apache 2 用の mod_encoding はちょっとバージョンが遅れている。
  • 手軽にバージョン管理を実現できる GUI なクライアントがない。(ひょっとすると最新の Dreamweaver とか GoLive はイケるのかもしれない。)

てな具合なので、バージョン管理まで WebDAV で全部やっちゃおうってのは現段階ではちょっと欲張りすぎな気がしてきました。そこで自分サーバを含めたお手軽 DAV 活用としては、「https + BASIC 認証」で FTP を使わずにセキュアなファイル転送ができまっせ、くらいな感じだろか。*1

mod_encoding も諦めるなら OpenSA だけで実現できますし。

ん。つーことは、実は SFTP もいらんのけ? Windows 標準の DAV クライアントは https もイケんのか? イケるとしたらもう DAV + SSL がいちばん手軽なんかも。

Tags: MS Tool Web

*1 いや、まぁダイジェスト認証の方がよいんでしょうが。

_ Namazu と PHP の活用方針を考えた

休みの間に DAV 三昧しておりましたが、説教講座の設計方針も考えておりました。

とりあえず今まで勘違いしてたのだけど、Namazu は PHP のファイルもちゃんとスクリプト部分をよけてインデクシングできるらしい(^^;*1 てことは、PHP を活用する場合、「CGI のようにプログラムからデータファイルを呼び出す」という感じではなく、あくまで「HTML を主、スクリプトを従」の関係を守り、一つ一つのファイルを作っていくと、うまみが吸えるってことですな。

まぁその考え方が xrea でちゃんと通じるのか確認してないのですが(^^; とりあえず PHP の活用方針は決まりました。大物は書くまい、と。(書けるのかというツッコミが聞こえるなぁ…。)

そうすっと、できあがるコンテンツのイメージは Zope の DTML オブジェクトを書いていくような感じになるのね、と一人納得してみたり。

Tags: 日々 Web

*1 スクリプト部分をよけるための正規表現が最左最長一致でハマりそうな書き方なのはこの際置いておこう。

_ eclipse の DAV プラグインの使い方が分かんねぇ

ま、そんだけ。eclipse すごそうですな。

しかし今さらながら Dreamweaver や GoLive の DAV クライアントはよくできてるんだなぁと感心。やっぱ単純な SMB 共有なんかでコンテンツ管理しちゃダメです。絶対。

Tags: Tool Web

2003-01-08 [長年日記]

_ 12" PowerBook G4 !

おぉ! これは!

とかなり興奮したのですが、よくよく見てみると iBook と同じく PC カードが使えません。どうしたことか。デザインも素材が変わっただけで iBook のままのような印象受けますし。対応メモリが DDR SDRAM になってるし、コンボドライブもスロットインになってるから、マザーボードの設計はやり直してるはずなんですが…。なんかツメが甘いんでないかい。

と思ったら 17" の方のデザインも iBook 寄りになっているような…。要するに G4 Ti とはデザインポリシーが違うっちゅーことなのねん。iBook のディスプレイのヒンジ部分は制約が大きくなる要素だからきらいだったのに…。

Tags: Apple News Tool

_ subversion が non-DeltaV クライアントに対応、したのですが…。

これで Web フォルダで更新しても自動的にリポジトリにコミットされるらしい。あとは CVSWEB みたいなインターフェイスで昔のバージョンを簡単に取り出せるとチョー便利。

なんだけど、そういうのはまだまだですな。sourceforge でいくつかプロジェクトはあるけど。

つーかまだインストールできてないです。autoconf とかもろもろ新しくしてある Linux じゃないとだめなのかな。ちょと古い Linux と cygwin で失敗したです。

Tags: Tool Web

2003-01-09 [長年日記]

_ xyzzy 用 javascript-mode のようなもの、発見

xyzzy に対応モードがないと何もできない軟弱な身体なワタシ。ずっと JavaScript が扱いにくくていやだなぁと思っておりました。(どうせたいしたことしてないんだけど。)

何度か検索していた javascript-mode、ようやくそれらしいものを見つけました。

kia's website - xyzzy関連

jscript で検索しないといけなかったみたい。なぜ jscript-mode なのだろう。。。

Tags: MS Tool

2003-01-10 [長年日記]

_ なんだ、コマンドラインオプションつければいいんじゃん。

Mozilla 1.0.1 にそこかしこで不満が出てきたので Netscape 7.0.1 と Mozilla 1.2.1 を両方入れることにしました。

ところがこいつらは同じユーザー情報を参照にいくのです。いやね、完全に互換性があるなら同じプロファイルを使えた方が便利なのですが、Netscape 7.0.1 のベースは Mozilla 1.0.1 + αで、1.2.1 とはけっこう大きく食い違います。見た目に顕著な例では適用できる Theme が異なります。そうすっと、Netscape 用と Mozilla 用で異なるプロファイルを用意しないといけません。

異なるプロファイルがあるってことは、起動時にいちいちプロファイルを選択せにゃいかんくなってしまいます。実際、これまでずっと起動時にプロファイルを選択していて「面倒くせぇなぁ。でもしゃーないか。」と思っていたのです。

が、よー考えたら起動時にコマンドラインオプションでプロファイル指定しておけばいいだけじゃん! …こんなことに気づかず放置し続けてたなんて。

Tags: Tool Web

_ Safari 使ってみたい

借り物の OS X マシンを返しちゃったので、もう試す環境がないのです。そしたら Safari は出るわ、X11 の Public Beta は出るわ、なんだか OS X 周りが賑やかじゃん!

ちくしょー。

試しました。確かに従来の OS X 上のどのブラウザよりも劇的に速いです。あの Chimera もトロく感じます。こりゃすごい。

…が。やっぱ予想通りそこかしこで CSS 周りのバグがあります。まー今は Public beta だから、、、とも思うけど、フォント関係の設定項目などが増えたり使い勝手の部分で改善が入ってもエンジンの改善はあまり行なわれないんじゃないのかなぁ。落ちたりするわけじゃないし。CSS厨以外にはそれほど致命的なことじゃなさそうだ。

Tags: Apple Web Tool

_ cygwin から Windows アプリをリモートで起こ、、、せる?

cygwin を使う場合、へなちょこ cmd.exe を避けて賢い telnet や ssh クライアントで作業するってのは、たぶんイマドキの cygwin 環境としてはかなり常識の部類に入る話でしょう。

ところで、この telnet / ssh 経由で cygwin を使っている状態で、Win32 GUI アプリを起動することはできないのでしょうか? 試してみたところ、プロセスは起きるが、正常に Win32 アプリとして動作してくれていません。はて?

もちろん Win32 アプリは他の Win32 ネイティブなランチャなどで起動するってのが行儀がいいんでしょうが、リモートの、 Terminal Server じゃない Windows を、cygwin を利用することでコマンドラインで操作するってのは無理なんですかね? 使えたら嬉しい人、案外いるんじゃないかなぁ。

Tags: Unix MS Tool

2003-01-11 [長年日記]

_ インスピレーション7 英語トライアル版@Win2k

使ってみた。

  • まずフォントが日本語じゃないので日本語出ません。
  • 日本語のフォントを選べばよいのですが、フォント追加のダイアログで日本語のフォント名は表示できません。
  • とりあえずあてずっぽで選択してとにかくメニューに追加します。
  • そうすれば何のフォントだか分かります。
  • まだ問題があって、インライン入力できません。
  • あと、バックスペースを押しても1バイトずつ文字が消えるのでかったるいです。

そんな感じ。6 は Mac だと Classic でしか使えないのに日本語対応は 6 までなのです。

Tags: MS Tool

_ Type Ahead Find の罠

Wiki を常用している関係で AccessKey にやたらめったらお世話になっている。ところが、Mozilla で作業中に、なんかの拍子に AccessKey がまったく効かなくなってしまうことがある。

なんでだ、なんでだ、と思っていたら Type Ahead Find の仕業でした。Type Ahead Find とは最近入った(どのバージョンか忘れたなり)「何かキーを押すとそのキーに対応した文字列を含むリンクテキストを検索してくれる」というシロモノで、たぶんきっと使いこなすとかなり便利なんでしょう。

でも Type Ahead Find のモードに入ったっきり他の操作をぶんどってしまうし、リンクテキストがあっちゃこっちゃにあった場合、ウィンドウの内容がガタガタスクロールしてかなり気持ち悪いです。

しかも、えー。オフにする方法が分かりません。

Tags: Tool Web

2003-01-14 [長年日記]

_ ファンがうるさい

いや、僕はファンの方々にはとても感謝しているよ。ほとんどの人はとてもいい人なんだ。でもごく一部にはとても変わった人がいてね…

なんて当然人間の話じゃーなくて。冷却ファンです。岡持ベアボーンを一つ動かしたのですがね、これがけっこううるさいんですよね。普段ノートと古いデスクトップしかフツーの家ではいじっていなかったので、最近のマシンのうるささがよく分かっていませんでした。これはうるさい。

というわけでこんなの見つけました。これ簡単でいいかも。ベアボーンでも十分使えるくらい小さいし。

ファン静音化のための簡易電圧降下回路

_ Zope、自分的復活

なんのこっちゃ分かりませんね。

いえね、わたしゃ去年の冬(2002-02?)くらいから Zope というシステムに大変興味を持っているのです。ところが、最初かじってみたときは Management Interface をちょっといじって、ほうほう、と思って、そこまでで挫折していたのです。よく分からんな、と。というか「なんだかすごそう」とは思うけど「具体的な使い方が想像つかない」状態でした。あと、なんとなくPython がいや、とか(笑)

それが、ここ最近の DAV とバージョン管理の話でふと思い出したのです。Zope の ZODB は自動的に履歴情報を残してくれるし、Zope は標準で DAV サーバじゃん、て。

そうです。Zope をコンテンツマネジメントだけで利用したらええんちゃうの、ということです。もちろん問題はあります。Zope に放り込んだデータを「実際のファイルに起こさないと」Apache だけで運用しているサイトには使えません。ZODB が更新されたら自動的にファイルを起こす仕掛けがあればいいんですが、そんなもの作ってる人はいないか。フツー、ZODB だけ利用する人なんていないし、ZODB だけ利用したいならわざわざ ZServer 経由にすらする必要がない。(おまけに ZODB 自身は信頼性の高さとかスピードとか求める場合には向いていない。)

でも、アイディアとしては悪くないような。これなら各ユーザーに CVS の使い方を教えることなく、ssh port forwading なんかを教えることなく、変更履歴の残る編集をセキュアに行えるじゃないですか。(本格的なバージョン管理システムほどの機能や使い勝手は求めませんよ、もちろん。)

Tags: Tool Web


2003-01-16 [長年日記]

_ Kacis Writer Free 配布終了へ

http://nks.mvi.co.jp/index.php3?file=products/promynote.html

ナレッジマネジメントという発想で生まれた、アウトラインプロセッサのように使えるソフト、Kacis Writer / Publisher が Kacis マイノート / プロノート に生まれ変わります。2月発売予定。

これを受けて、愛用してきた Kacis Writer Free 版は 3月末で公開終了になります。あぁ、残念だ。でも HTML 書き出し機能つきで 5000円ならマイノートはひょっとすると「買い」なのかも。(HTML のクオリティはかなり気になるところですが。)クラリスワークスのファイルも扱えるし、古くからの Mac 使いで OS X に移行した人とか、嬉しい人は案外いるかも。前より安いし、OS X 対応のアウトラインプロセッサはどれもこれもイマイチな感じだったし。(それとも Keynote のアウトラインビューを使うとか。つーか xyzzy 使いのお前は素直に outline-mode にしろ、ということか。)

Tags: Tool

_ 勧められた

http://www.slowview.at/

Ultimate Free Multimedia Viewer だそうで。IrfanView はアイコンがきらいでねぇ(^^; ずーっと、GIF 非対応になる前の GV を使い回しているのですが、さすがに設計の古さは否めないし、某所に置いておいたアーカイブが飛んじゃったらしく。そろそろ潮時かなぁなんて現役で公開されているソフトに対してバチ当たりなことを考えてみたり。

Tags: MS Tool

_ DirectoryStorage 苦戦

DirectoryStorage のインストールに苦戦しております。Win32 にこだわらなければいいんだろうけど、なかなかねぇ…。こんなものも見つけた。

よく見てみないとなぁ。

あ、LocalFS はダメダメでした。

Tags: Web Tool

2003-01-17 [長年日記]

_ やはり DirectoryStorage しかないのか?

昨日の URL、CVS のもの以外は試してみました。結果、AdaptableStorage はよくできていて、扱いやすいです。が、結局 history を遡れないということで、求める機能が実現できないので却下でしょうか。ExternalFile とか ExtFile とか、どれも多少操作方法が違うだけで、たいした違いはないように感じました。今後の将来性については AdaptableStorage にいちばん期するものがありますけどね。現状ではちょっと。

それにしても DirectoryStorage にしろ subversion にしろ、ちょっと挑戦するのが早かったですかね。基本的にわたしゃ自力 build のスキル低いし、cygwin も実のところよく分かっておりません。まして Visual C / MinGW をや。

Tags: Tool Web

_ DirectoryStorage 諦めモード

目的は Zope でサイト運営することではないので、代替手段を模索し始める。要はバックアップの時間がべらぼうに掛かっちゃったりしなければよいのだ。どうせバックアップは取るのだ。ちゃんと二重に。

Tags: Tool Web

2003-01-19 [長年日記]

_ Zope で PHP

基本的に古い。

Tags: Tool Web

_ sitecopy

なんかものすごく幅広い対応ですな。これ使って Zope からオブジェクトを引っ張り出すのがいちばんいいのかな。

Tags: Tool Web

2003-01-21 [長年日記]

_ NTサービスのアンインストール

http://home.monyo.com/technical/windows/31.html

ありますねぇ、こういうの。

Tags: MS howto

2003-01-22 [長年日記]

_ ちょっと PukiWiki をいじりました。

※ PukiWiki で日記のようなものを書いていたときの記述です。

PukiWiki 本体に少し手を入れて、編集時の textarea がウィンドウサイズに応じて変化するようにしました。で、その影響で Win 版 IE 5.5 では本文のエリアが狭くなりました(^^; IE 6 では大丈夫ですが、ある程度以上のウィンドウの幅がないと本文の部分が下の方に表示されちゃうという訳の分からない現象に見舞われます。

これは純粋にわたなべの勝手な都合で発生している現象ですが、おかげでかなり編集しやすくなりましたので、当面修正予定はないです。Win版 IE ベースのタブブラウザを使っている場合はけっこう不便かもしれませんが、これを機会に Opera 7 や Mozilla 系のブラウザへの移行をおすすめします :P Mac のブラウザでの挙動は確認してませんので、そっちで大きな不具合が出たら考えます。が、Netscape 7.0.1 の編集時に不具合が出るのは承知のうえで放置します。

ところで Win 版 IE 5.5 と Opera 6, 7 では通常の表示のときにバナーのうえにページ名が表示されます。編集のときには消えます。これ謎です。

※ タレコミがありました。css を指定する meta タグの記述が誤っていました。Mozilla でソースを表示すると閉じてるように見えてたのですが、実際には閉じてなかったようです。

Tags: 日々 Tool Web

_ 今日のきぃーーーーなんぶぁぁ

って番組が朝の8時から TOKYO FM であるんですが、

http://www.tfm.co.jp/on_the_web/timetable/

今日はその番組の中で金沢の旧町名復活の話題がありました。平成3年ごろから動きがあって、主計町なんかが復活したんですよ、てな話題があったのですが、この春から復活する木倉町なんかには触れられずじまい。また、なくなったはずの旧町名が実生活で使われ続けていたという事実も伝えてほしかったなぁ。うーん、残念。しかし、旧町名の復活って、金沢だけなんですね。知りませんでした


2003-01-23 [長年日記]

_ のっぺ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/syoku2003/index.htm

実家ののっぺとはずいぶん違うな(^^;

Tags: Food

2003-01-24 [長年日記]

_ cygwin で sshd をサービス化

Install for Just Me ではできませぬ。当たり前の話に悩んでいた自分。これを守っていればものの数秒で sshd は動かせます(T.T) (2003-01 現在でフルパッケージ入れてた場合)

Tags: Unix MS Net Tool

_ cygwin から Win ネイティブアプリ

http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/inetutils.html

いつも自分用 telnetd を立てるときに利用していたページにちゃんと書いてあった(^^; サービスに「デスクトップとの対話を許可」するチェックを入れておかないとダメです。でも入れておくとプロンプト出っ放しになります。つい閉じてしまいます。

うーーーーん。

Tags: Unix MS Tool

2003-01-29 [長年日記]

_ 駆動静か

http://www.e-lets.co.jp/news/r_kudou_shizuka.htm

あんまり工藤静香は好みじゃないんだが。(そういう問題じゃない)

Tags: Tool

_ G4 12" 触ってみた。

触ってみると G4 12" のキーボードは本当に広い。ほぼフルキーボード並み。個人的にはでかすぎ。でも感触はよい。やはり iBook とはかなり違う。考えたら今の ThinkPad を買うときに慌てて iBook を買わずに本当によかったと思う。また、スピードもかなりある。512MB までは体感速度の向上が見込めるらしい OS X だが、256MB しかなくても G4 867MHz は十分に速い。かなり驚き。さすが Velocity Engine. なのか、あるいは新設計マザーの恩恵か。

Tags: Apple Tool

2003-01-30 [長年日記]

_ Windows 2000 の終了時間

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445

こんな問題があるそうな。でもこの Hotfix、手元の機械ではアンインストールできなさげなのですが。まー Win98 と違って待ってりゃ終了する分ずいぶんマシだと思っております。

Tags: MS

_ 帯に短しなんとやら

PukiWiki のように手軽にサイト構築のように使えて、ZWiki のようにサイトマップを自動的に生成してくれるような Wiki ってないですかね?

Tags: Tool Web

_ Project Orca 参戦中

もう一週間くらいになりますかねぇ。/.j に記事が出てすぐ始めたんですが。300 番代につけたときにスクリーンショット撮っておけばよかったなぁ。

http://www.project-orca.com/

Tags: 日々 Net

2003-01-31 [長年日記]

_ Windows98 のなんちゃってマルチユーザーを封じる

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t002/6/08.htm

いやぁ。忘れちゃいますね、こういうの。

Tags: MS howto

_ NTPd on Windows

いつも悩ましい NTPd on Windows ですが、本家 http://www.eecis.udel.edu/~ntp/software/index.html からたどれる Win 用のサーバを動かしてみたらクライアントが Unhealthy とか答えてくれちゃうので、利用を中止。やっぱ AdjustPC がお手軽でいいのかねぃ。これが SNTP だけでなく NTP サーバとして動いてくれたら文句なしなんだけど。

Tags: MS Net Tool