トップ «前の日記(2003-01-09) 最新 次の日記(2003-01-11)» 編集

2003-01-10 [長年日記]

_ なんだ、コマンドラインオプションつければいいんじゃん。

Mozilla 1.0.1 にそこかしこで不満が出てきたので Netscape 7.0.1 と Mozilla 1.2.1 を両方入れることにしました。

ところがこいつらは同じユーザー情報を参照にいくのです。いやね、完全に互換性があるなら同じプロファイルを使えた方が便利なのですが、Netscape 7.0.1 のベースは Mozilla 1.0.1 + αで、1.2.1 とはけっこう大きく食い違います。見た目に顕著な例では適用できる Theme が異なります。そうすっと、Netscape 用と Mozilla 用で異なるプロファイルを用意しないといけません。

異なるプロファイルがあるってことは、起動時にいちいちプロファイルを選択せにゃいかんくなってしまいます。実際、これまでずっと起動時にプロファイルを選択していて「面倒くせぇなぁ。でもしゃーないか。」と思っていたのです。

が、よー考えたら起動時にコマンドラインオプションでプロファイル指定しておけばいいだけじゃん! …こんなことに気づかず放置し続けてたなんて。

Tags: Web Tool

_ Safari 使ってみたい

借り物の OS X マシンを返しちゃったので、もう試す環境がないのです。そしたら Safari は出るわ、X11 の Public Beta は出るわ、なんだか OS X 周りが賑やかじゃん!

ちくしょー。

試しました。確かに従来の OS X 上のどのブラウザよりも劇的に速いです。あの Chimera もトロく感じます。こりゃすごい。

…が。やっぱ予想通りそこかしこで CSS 周りのバグがあります。まー今は Public beta だから、、、とも思うけど、フォント関係の設定項目などが増えたり使い勝手の部分で改善が入ってもエンジンの改善はあまり行なわれないんじゃないのかなぁ。落ちたりするわけじゃないし。CSS厨以外にはそれほど致命的なことじゃなさそうだ。

Tags: Web Apple Tool

_ cygwin から Windows アプリをリモートで起こ、、、せる?

cygwin を使う場合、へなちょこ cmd.exe を避けて賢い telnet や ssh クライアントで作業するってのは、たぶんイマドキの cygwin 環境としてはかなり常識の部類に入る話でしょう。

ところで、この telnet / ssh 経由で cygwin を使っている状態で、Win32 GUI アプリを起動することはできないのでしょうか? 試してみたところ、プロセスは起きるが、正常に Win32 アプリとして動作してくれていません。はて?

もちろん Win32 アプリは他の Win32 ネイティブなランチャなどで起動するってのが行儀がいいんでしょうが、リモートの、 Terminal Server じゃない Windows を、cygwin を利用することでコマンドラインで操作するってのは無理なんですかね? 使えたら嬉しい人、案外いるんじゃないかなぁ。

Tags: Unix Tool MS