トップ «前の日記(2003-01-21) 最新 次の日記(2003-01-23)» 編集

2003-01-22 [長年日記]

_ ちょっと PukiWiki をいじりました。

※ PukiWiki で日記のようなものを書いていたときの記述です。

PukiWiki 本体に少し手を入れて、編集時の textarea がウィンドウサイズに応じて変化するようにしました。で、その影響で Win 版 IE 5.5 では本文のエリアが狭くなりました(^^; IE 6 では大丈夫ですが、ある程度以上のウィンドウの幅がないと本文の部分が下の方に表示されちゃうという訳の分からない現象に見舞われます。

これは純粋にわたなべの勝手な都合で発生している現象ですが、おかげでかなり編集しやすくなりましたので、当面修正予定はないです。Win版 IE ベースのタブブラウザを使っている場合はけっこう不便かもしれませんが、これを機会に Opera 7 や Mozilla 系のブラウザへの移行をおすすめします :P Mac のブラウザでの挙動は確認してませんので、そっちで大きな不具合が出たら考えます。が、Netscape 7.0.1 の編集時に不具合が出るのは承知のうえで放置します。

ところで Win 版 IE 5.5 と Opera 6, 7 では通常の表示のときにバナーのうえにページ名が表示されます。編集のときには消えます。これ謎です。

※ タレコミがありました。css を指定する meta タグの記述が誤っていました。Mozilla でソースを表示すると閉じてるように見えてたのですが、実際には閉じてなかったようです。

Tags: Web 日々 Tool

_ 今日のきぃーーーーなんぶぁぁ

って番組が朝の8時から TOKYO FM であるんですが、

http://www.tfm.co.jp/on_the_web/timetable/

今日はその番組の中で金沢の旧町名復活の話題がありました。平成3年ごろから動きがあって、主計町なんかが復活したんですよ、てな話題があったのですが、この春から復活する木倉町なんかには触れられずじまい。また、なくなったはずの旧町名が実生活で使われ続けていたという事実も伝えてほしかったなぁ。うーん、残念。しかし、旧町名の復活って、金沢だけなんですね。知りませんでした