トップ 最新 追記

2003-02-01 [長年日記]

_ OpenSA の PHP の multibyte 化は

以前ここに書いたほど簡単じゃないのかも。PukiWiki をその構成のうえで動かしていると、あるパターン(まだ特定できていない)において編集がまったく反映されなくなります。うーん。OpenSA + mb ってのをきっちり build しないとダメなのかしらん。そんなことするならお手軽な OpenSA のメリットが…。うーん。

内部動作としては素の Apache を利用して、WebDAV や SSL が必要な局面を想定してフロントに OpenSA を置く、二段構えの構成にすればいいのか。そんな面倒な思いをするくらいなら、UNIX に移行して一から build する? まー状況によりけりですかね。

Tags: Web Tool PHP

_ ルパン三世カリオストロの城@劇場

映画の日ということで映画に行こうとしたら、なんと『ルパン三世カリオストロの城』をルパン誕生35周年のイベントで公開している映画館が! うわ、『レッドドラゴン』の先行上映に行こうと思っていましたが…、ルパンにしてしまいました。いやーなんかこう、ほのぼのした映画が見たいと思っていたのです。

Tags: Movie 日々

2003-02-03 [長年日記]

_ iモード用XHTML

http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/xhtml/index.html

いい傾向なのでしょうが、細かく見ていないのでまだ断言できません。DoCoMo ですからね、とんでもない例外が入っていそうな気がしないでもないです。

Tags: Web

_ ついにきた! XOOPS + PukiWiki

http://ishii.s26.xrea.com:8080/modules/pukiwiki/

PHP ベースの CMS として日本で人気の高い XOOPS の中に PukiWiki を突っ込んでしまいました! これでユーザー管理を XOOPS から行うことができたらかなり便利かも。ZWiki 日本語版も動かしてみたのですが、吐き出す HTML のダメさ加減やアクセスを制限しようとすると方法が煩雑(anonymous でアクセスできるけど編集できない、てな設定にした状態で、フツーにアクセスすると Zope に anonymous と認識されて編集できなくなる。manage画面へアクセスして認証ユーザーとしてログインしないといけない。たぶん CMF ベースになるとこの問題はあっちゅーまに解決する。)だったりして、どうしたもんかと思っていたんですが、これはいいかも。まだ XOOPS をよー知らんのですが。

というわけで動かしてみました。うーん。CMS と言われるとかなり抵抗はあるのですが…。Zope の方が素直に楽チン publishing というツクリになっているような気がします。少なくとも XOOPS は明らかにコミュニケーションサイト寄りに見えるなぁ。「ポータル」という単語はあまりしっくりこない。でもなんとなく Python よりは PHP の方がいじれそうな気がする。(誰だ、Python は可読性に優れるなんて言うのは。)

Tags: Web Tool

2003-02-04 [長年日記]

_ Wiki ベースの CMS

面白いかも。

Tags: Web Tool

2003-02-05 [長年日記]

_ Opera7 にセキュリティホール

おすすめしちゃった手前、触れないわけにはいかないですかね。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0204/opera.htm

けっこう深刻なセキュリティホールです。JavaScript の使用によるセキュリティホールって、いつまで経ってもなくなりませんねぇ。

Tags: Web Tool

2003-02-06 [長年日記]

_ Opera 7.01 リリース

さくっと出ました。タイミング計っての発表だったのかもしれませんが。

http://www.zdnet.co.jp/news/0302/06/nebt_01.html

Tags: Web News Tool

2003-02-11 [長年日記]

_ Zope2.6.1 リリース

http://www.zope.org/Products/Zope/2.6.1/announce

日本語がらみでやいのやいのとあった Zope 2.6 ですが、2.6.1 になって日本語コンテンツの利用に支障がなくなりました。試してみましたが、あまりにあっさり使えるようになったので拍子抜けするくらいでした。2.6 より前で運用していたコンテンツがある場合はどうなるのかちと分かりませんが。

Tags: Web Tool

_ XOOPS の PukiWikiMod でアクセス制限

http://ishii.s26.xrea.com:8080/modules/pukiwiki/

先日も書いた XOOPS + PukiWikiMod ですが、XOOPS 側で認証できるようになったようです。うわぁこりゃ便利だ。1.3.3 ベース。

Tags: Web Tool

2003-02-13 [長年日記]

_ Orca を眺めていて思ったのですが、

キーボードで発電てできないんですかね? 例えば打圧の高い人いるでしょ? ああいう無駄に騒音を生むだけのエネルギーを有効利用できないものかと。いや、まぁ、どうでもいい話なんですけどね。

Tags: 日々

2003-02-14 [長年日記]

_ /.j first post してまいました

初めての first post 記念日にして今朝は初めての違反切符(バスレーン) 6,000円也 (-"-#

Tags: 日々

_ Kacis プロノート / マイノート体験版配布開始

http://nks.mvi.co.jp/index.php3?file=products/promynote.html

ちょっと試した感じではインターフェイス的には大きな変更はないですね。相変わらずデフォルトではツールバーごてごてで使いやすそうに見えません(^^; HTML に書き出してみたのですが、見事にフレーム分割で Kacis Book 風インターフェイスになっていました。いやな予感がしたのですが、HTML のソースはなんだか、えーと…。

アウトラインプロセッサとして考えると重いし、なんだか判断に困るソフトになってしまった気がするなぁ…(^^; 大事に大事に Kacis Writer Free 1.09 を使おう(笑)

Tags: Tool

2003-02-17 [長年日記]

_ 窓立て

こんなものを教えてもらいました。

http://www.ksky.ne.jp/~seahorse/mtate2/

映画に出てくるような未来的なデスクトップも作れるかも!?なウィンドウをデスクトップ上で立体化して邪魔にならないようにするツール。実際、半透明の設定で使うとビデオ関係が弱い機械だとけっこう重いですが、パワーも画面の広さも余っている場合はけっこういいんじゃないですかね。

とりあえず、楽しいです(笑) 常用はしませんが;;

Tags: Tool MS

2003-02-20 [長年日記]

_ Netscape 終了?

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=277&id=108025

経由で

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030217/4/

普段は /.j の日記なんか読まないのですが、blogネタから脱線して、つい。

個人的には Netscape は 4 の敗北から立ち直れていなかったように見えるので、しょーがないというか、まいっかーというか。

Mozilla をベースに、いい具合に改良が加えられているブラウザも増えてきているし、Opera みたいに数 MB でブラウザとして十二分に通用するものがあると分かっていると、30MB も落としてらんないし、長いインストールも待ってらんない。実際 Netscape ユーザーは 6 には散々裏切られたので、頑固に 4 のままだったりする。(わたしゃ Mozilla にしたけど。)

AOL もそんなに余裕ないだろうし、Netscape らしさを引きずるよりも、もっと AOL がユーザーにアピールできる形になった方がいいでしょうね。

ただ、ダウンロードできなくなっちゃったりすると困る。常用してなくたって確認用には動かすです。

と思ったらNetscape 7.02 リリースだそうで。触発されて Mozilla 1.0.2 入れてみました(笑) Breeze.NET にハマってしまいました。

Tags: Web Tool

2003-02-21 [長年日記]

_ オープンソースな e-Learning

e-Learning は学習者の要求、学習者と(居るとして)指導者の関係、学習内容などに応じて様々な形があるので、「これが正解」という一つの形は存在しない。ビジネスの文脈で語られる e-Learning は予備校の衛星授業みたいなものだが、exCampus の目指すところはどこにあるのか。大学で実験してるんだから高等教育以上になるのかな。

オープンソースな学習支援ということで、面白い企画だと思う。コケないでほしいね。ある意味学会などより確実にノウハウの共有が進むし。

Tags: Edu

2003-02-26 [長年日記]

_ 勝手に slashdot バナー

画像の説明

最近、slashdot.jp のメインのストーリーの方がさっぱり面白くないと感じていたのですが、先日の脱線をきっかけに日記の方に重点をシフトしようかなと思い始めました。ちょいとうろうろしていたのですが(このうろうろがものすごくやりにくい!)、ふと見たバナーページのバナーに気に入ったものが一つもないので、

しゃあなしで

自分で作ってしまいました。

Tags: Web 日々