2003-02-03

iモード用XHTML

http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/xhtml/index.html

いい傾向なのでしょうが、細かく見ていないのでまだ断言できません。DoCoMo ですからね、とんでもない例外が入っていそうな気がしないでもないです。

ついにきた! XOOPS + PukiWiki

http://ishii.s26.xrea.com:8080/modules/pukiwiki/

PHP ベースの CMS として日本で人気の高い XOOPS の中に PukiWiki を突っ込んでしまいました! これでユーザー管理を XOOPS から行うことができたらかなり便利かも。ZWiki 日本語版も動かしてみたのですが、吐き出す HTML のダメさ加減やアクセスを制限しようとすると方法が煩雑(anonymous でアクセスできるけど編集できない、てな設定にした状態で、フツーにアクセスすると Zope に anonymous と認識されて編集できなくなる。manage画面へアクセスして認証ユーザーとしてログインしないといけない。たぶん CMF ベースになるとこの問題はあっちゅーまに解決する。)だったりして、どうしたもんかと思っていたんですが、これはいいかも。まだ XOOPS をよー知らんのですが。

というわけで動かしてみました。うーん。CMS と言われるとかなり抵抗はあるのですが…。Zope の方が素直に楽チン publishing というツクリになっているような気がします。少なくとも XOOPS は明らかにコミュニケーションサイト寄りに見えるなぁ。「ポータル」という単語はあまりしっくりこない。でもなんとなく Python よりは PHP の方がいじれそうな気がする。(誰だ、Python は可読性に優れるなんて言うのは。)

About

例によって個人のなんちゃらです