2003-02-20

Netscape 終了?

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=277&id=108025

経由で

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030217/4/

普段は /.j の日記なんか読まないのですが、blogネタから脱線して、つい。

個人的には Netscape は 4 の敗北から立ち直れていなかったように見えるので、しょーがないというか、まいっかーというか。

Mozilla をベースに、いい具合に改良が加えられているブラウザも増えてきているし、Opera みたいに数 MB でブラウザとして十二分に通用するものがあると分かっていると、30MB も落としてらんないし、長いインストールも待ってらんない。実際 Netscape ユーザーは 6 には散々裏切られたので、頑固に 4 のままだったりする。(わたしゃ Mozilla にしたけど。)

AOL もそんなに余裕ないだろうし、Netscape らしさを引きずるよりも、もっと AOL がユーザーにアピールできる形になった方がいいでしょうね。

ただ、ダウンロードできなくなっちゃったりすると困る。常用してなくたって確認用には動かすです。

と思ったらNetscape 7.02 リリースだそうで。触発されて Mozilla 1.0.2 入れてみました(笑) Breeze.NET にハマってしまいました。

About

例によって個人のなんちゃらです