トップ 最新 追記

2003-03-04 [長年日記]

_ asahi.com がなんか見やすくなった。

ヘッドラインの間隔が広くなり、リンクの色も落ち着いていい感じ。

Tags: 日々 Web

2003-03-05 [長年日記]

_ Windows も集中管理?

まぁ GUI 依存な部分はどうしようもないですが。標準のイベントログもすぐパンクして使いものにならないし、どうしたものか、という人には朗報かも。誰か試してくれい。

Tags: howto MS

2003-03-06 [長年日記]

_ Interview with Larry Wall @/.-j

Perl っぽい文脈で @ を使うとなんか気を使いますね ;-)

次は Ruby のまつもとさんか?

ですって。来るもの拒まずか?

Tags: Web

2003-03-07 [長年日記]

_ 今度は Ruby 開発者まつもとゆきひろ氏へのインタビューを

募集しています。

http://slashdot.jp/articles/03/03/07/0413248.shtml?topic=86

期限とかあるのかな?

聞いてみたいことは、、、やっぱ Ruby の入り口かなぁ。でもこれは開発者よりも Ruby Hacker に聞くべきか。あとは ActivePerl みたいな distributer というか Porter の登場を期待していますか? とか。個人的には期待しているのですが。やっぱ Perl も ActivePerl の登場は大きかったと思うし。

Tags: Web

_ Phoenix にしてみた

brussy テーマで説教講座 EntranceHole を開いてみたところ

ブックマークを吐き出すことに成功したので、Phoenix 0.5 + Brassy Theme にしてみた。

よい感じ。Safari 風なような、成金趣味のような。

Tags: Tool 日々 Web

2003-03-08 [長年日記]

_ Phoenix の速さに気を良くして Extension を放り込む

いや速い速い。速いのは知っていたけど、以前は Composer が、とか DOM Inspector が、とか理由をつけてなんとなく敬遠していました。設定が [ Edit ] → [ Preferences ] じゃなくて [ Tools ] → [ Preferences ] なのもなんか IE っぽくていやだなぁ、とか。

まーでもそんなのどうでもいいくらいに快適だこりゃ。Opera 7 も速いけどトラックポイントでスクロールできないという、個人的に致命的な症状があるので。

で、とりあえず入れたのはこんなん。

Mycroft ってなんだろーと思ったのですが、これは MacOS の Sherlock のように、いろんな検索を Phoenix に放り込んでまえ、というものです。Mycroft は Sherlock Holmes の兄の名前です。うまい名前ですが、フツーそんなの気づかないぞ。

で、ここから Google Japan の検索を右上の検索窓に追加できます。これこれ。これができなきゃこんなとこに検索窓がついてる意味ないもんね。

あとこれもあった方が

user.js にて

user_pref ("accessibility.typeaheadfind", false);
user_pref("intl.accept_languages", "ja, en-us");

なんてしておくと私は幸せです。Type Ahead Find をオフにして、多言語なページを想定しているところで日本語を優先的に表示してくれるようになります。(というかこれがないと一部のページは Not Acceptable なんてツレナイ表示が出ます。)

あっという間に内容が増えてしまったので Phoenix ネタはそのうち独立したページにします

Tags: Tool Web

_ ところで

Phoenix って名前が変わる話はどうしたのだ。そうこう言ってる間に Chimera の名前が Camino に変わってるし。頑張れ Camino。Safari に負けるな。

それと、Phoenix 0.6 はまだですか? ゆーても何も協力していないので、責めてるわけじゃないっすよ。期待してるよー、というメッセージと取ってもらえば。

Tags: Tool Web

_ 100万 pulse 達成

Orca です。いや、まぁ、どうでもいい話なんですがね。

  • 多くの操作をキーボードで行っている
  • 日本語をよく書いている

の2点が揃えば、けっこう簡単に伸びますよ。ざっと勘定すると1月半くらい? 自分では 1日2万 pulse くらいかなぁと思っているので、それだと 50日ですか。ちょっと(速い|多い)ですね。予想より。


2003-03-12 [長年日記]

_ PukiWiki 1.4 で怒涛の bug fix

http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/

そろそろ仕様が freeze するそうで、それに呼応するように参加者も増えて「バグ出し → fix」のサイクルが短くなってきてます。まだまだ安定運用までは時間が掛かるでしょうが、おいしい機能てんこ盛りだし、早めに 1.4 に移行してしまいたいもんだ。

Tags: Tool Web

2003-03-13 [長年日記]

_ Netscape 7 の一括ダウンロード

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

できるようになったんだねぃ。しかも最小インストール構成も(Windowsだけだけど)。いいなぁ。

いや、今までも ftp の方を覗けばあったんだけどね。Web の方にこの情報がしっかり載ったことが嬉しい。

Tags: Tool Web

2003-03-14 [長年日記]

_ まつもとさん出番です

http://slashdot.jp/articles/03/03/14/0258247.shtml?topic=86

ほい。先日の Perl の Larry に続き、Ruby の matz が slashdot でインタビューに答えています。

なんとなく思ったのですが、この方、結城浩さんに似てませんかね? 考え方が非常にすっきりしている気がします。まぁ二人ともクリスチャンなわけですが、年輪もあるのかも、とか思う私は失礼ですか?

Tags: Community Web

2003-03-16 [長年日記]

_ とりあえず Opera 7.03 for Win

なのですが。

まだ十分な対策ではないらしい。

ところで Opera は窓の杜から落せるようになりました。これで ring ミラーにも広まってくれるわけで、いい感じです。いくら小さいとは言え、近いところから落せるにこしたことないですから。あーあと、7.02 からかな、メニューが日本語になりました。

Tags: Tool News Web

2003-03-17 [長年日記]

_ 遅くなりましたが Mozilla 1.3

ブラウザネタが続いたので、なんか別にいっかーとか思ってしまってました。

スプラッシュがかわいらしくなりました。やっぱ不評だったんすかね。

Mozilla で Internet Keyword を使う

Phoenix の検索窓が気に入ってしまったので、Mozilla でも使いたいと思ったのですが、Mozilla は Sidebar が標準。はて、これはでかくて邪魔だなぁ。

つーことで Preferences → Navigator → Smart Browsing で Enable Internet Keywords にチェックを入れて、user.js に

user_pref("keyword.URL", "http://www.google.co.jp/search?q=");

こんな感じで。これでアドレスバーに直接キーワードを入れちまえばオッケーオッケー。おぉこりゃ楽ちんだ。なんか、Mozilla 1.3 でいいような気がしてきた。

調子に乗って aquaMOZ

すげー重い。

Tags: Tool News Web

2003-03-18 [長年日記]

_ 和ジラ build スタッフ募集

日本でのバグ報告が本家に取り込まれてないやつをガシガシ修正するプロジェクト和ジラが build スタッフ不足だそうです。非 Win32, 非 Linux/86 な方でコンパイル環境が余っていたらぜひ。

なのです。sourceforge.jp にパッチが上がってます。

Tags: Community Web

_ Orca 300番台復帰記念

Orca 394位

Tags: Community Net

2003-03-19 [長年日記]

_ PukiWiki 1.3.4 リリース

pukiwiki.org

あちこち XSS 脆弱性とか、そのほかの bug fix が施されてます。

このサイトは本体内部までガシガシ手を加えているので、アップデートは 1.4 待ちにして放置です ;;

Tags: Tool News Web

_ FreeStyle Wiki とか Hiki とか

ほほー。PukiWiki より速かったら乗り換えちまおうかな?(笑) フォーマットの違いをどうすんのかが問題ですが、Wiki ってほんと伝染というか増殖しますな。作ってみたくなる気持ちも分かるけど。

まー国産 Wiki が増えてくれりゃいろいろ楽になるので嬉しいんですが。

Tags: Tool Web

2003-03-24 [長年日記]

_打モモも』げっと

タイプ量うなぎのぼり。

でもこれ、1 の方が面白いような、冷静に考えると PostPet v3 の販促ツールってだけのような。なーんかイマイチ感が拭えないのですよねぇ。

Tags: 日々

2003-03-25 [長年日記]

_ クッキーを利用したセッション管理特許?

むぁじっすか。今のところ日本は関係なさげな雰囲気ですが。その辺の日米の特許関係の話はこちら。

やだやだ。まったく。

で。芋づるで「真の電話発明者は誰か」なんて話も。

Tags: Web

2003-03-26 [長年日記]

_ ベーマガ休刊

ある意味、千と千尋よりはるかにビッグニュースです。

そうですか…。82年創刊てことは、自分が PC に触り始めたまさにその年のような。。。あれ、83年からかな? いやしかし、あの頃は本当に群雄割拠の時代で楽しかったもんですな。いろんなメーカーが相互に互換性のないマイコンを出してたんだから。それでも妙な仲間意識があったのは、ひょっとするとベーマガのおかげかもしれません。俺の機種はベーマガで月1本載るか載らないかなんだぞ。なんて。

当時は本に載っているプログラムを手で入力して動かすということがごく当たり前に行われていたわけですが、考えてみると文章修養の一つにある、「名文を書き写す」に似た学習効果がありますね、手入力には。コマンドレベルでの学習もそう(print とか circle とか異様に速く打てたりする)ですが、何本も打っているうちにアルゴリズムの定石を覚えてしまうのです。けっこう泥臭いもんです。この世界も。

ありがとうございました。ベーマガとベーマガに関わった多くの方々に感謝したいと思います。

Tags: News Book

2003-03-27 [長年日記]

_ Windows の RPC に DoS 攻撃

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0303/27/lp05.html

だそうで。気ぃつけなはれ〜。

Tags: MS Security

_ どうやら自己ベスト?

Orca 356位

Tags: Community Net

2003-03-29 [長年日記]

_ OpenOffice.org 1.1 beta

http://www.openoffice.org/dev_docs/source/1.1beta/

かなり多くの機能追加があり(PDF の書き出しとか XML の読み書き(含む DocBook)、プレゼンの swf 書き出し)、フォントの置換などの面倒な思いをすることなく日本語の読み書きが可能な 1.1 の beta です。なんかこれすげーことになってきてる気がする。

Tags: Tool

2003-03-30 [長年日記]

_ Windows 2000 に IIS 5 を起こしていなくても危険な穴

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030325/1/

うげっ。

でもね、WindowsUpdate ってときどき当てると調子悪くなるのよね。インターネット向けに大公開してる 2000 は…。えーと…。うーん、と。

Tags: MS Security