2003-03-26

ベーマガ休刊

ある意味、千と千尋よりはるかにビッグニュースです。

そうですか…。82年創刊てことは、自分が PC に触り始めたまさにその年のような。。。あれ、83年からかな? いやしかし、あの頃は本当に群雄割拠の時代で楽しかったもんですな。いろんなメーカーが相互に互換性のないマイコンを出してたんだから。それでも妙な仲間意識があったのは、ひょっとするとベーマガのおかげかもしれません。俺の機種はベーマガで月1本載るか載らないかなんだぞ。なんて。

当時は本に載っているプログラムを手で入力して動かすということがごく当たり前に行われていたわけですが、考えてみると文章修養の一つにある、「名文を書き写す」に似た学習効果がありますね、手入力には。コマンドレベルでの学習もそう(print とか circle とか異様に速く打てたりする)ですが、何本も打っているうちにアルゴリズムの定石を覚えてしまうのです。けっこう泥臭いもんです。この世界も。

ありがとうございました。ベーマガとベーマガに関わった多くの方々に感謝したいと思います。

About

例によって個人のなんちゃらです