トップ 最新 追記

2003-04-01 [長年日記]

_ あと数時間

http://www.aprilfool.jp/

この辺を参考に楽しみましょう。

Tags: Web 日々

2003-04-02 [長年日記]

_ ローマ字表記、何使ってますか?

http://www.roomazi.org/99sikisum.html

なんかの経緯で見つけてしまいました。訓令式、ヘボン式くらいは知ってましたが、こんなシロモノが存在するとは。てゆーか梅棹忠夫さん、こんなとこで何してはるんですか?という気持ちでいっぱいです;;

p.s.『知的生産の技術』は古典ですが参考になります。リンク先で紹介されている『考える技術・書く技術』なんかもおすすめ。個人的には『整理学』の加藤秀俊さんの本も参考にさせてもらってます。amazon にリンクしてますが、この手のものは古本屋行けば1冊100円とかで買えます。上手に活用しましょう。(いい古本屋ってなかなかないですけどね。)

_ SCP にテキストモードなんてあるんすか?

WinSCP ってテキスト転送モード(のようなもの)があるんですね! てかそれって SCP 的にどうなんだろうと思いながら、「そんな FTP みたいな余計な機能はつけなくていいからただ転送してくれ!」と思ったのでした。いやほんと知らない間にファイルの中身をいじられたくないですわ。


2003-04-03 [長年日記]

_ 思わず作ってしまった Composer ML

http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/moz-composer@freeml.com

実のところ何も考えていません。どーすっかな。

_ Mozilla 1.4、そしてその後

Mozilla 1.4 alpha が出ました。で、新しい roadmap から抜粋。

  • Switch Mozilla's default browser component from the XPFE-based Navigator to the standalone Phoenix browser.
  • Develop further the standalone mail companion application to Phoenix already begun as Minotaur, but based on the new toolkit used by Phoenix (this variant has been codenamed Thunderbird).

だそうで、Phoenix(ブラウザ)が主役に、同時に単独で動くメーラとして Thunderbird の開発が進められます。Thunderbird は現段階でソースはもちろん、ftp から Win32版だけバイナリが入手できます。

1.4 はようやく 1.0 を置き換えられるものになりそうです。1.0 と 1.3 ではずいぶんスピードが違うし、あとは古いプラットフォームにもう少し上手に対応してくれれば、ついに Netscape 4 を捨てろと堂々と言える日がくる、、、かな? Mozilla 1.4 と Thunderbird と、次期 Netscape に期待期待。(あんまり大きくしすぎない程度に。来年くらいにはなんとかならんかなぁ?(^^;)

スラドにたれこまれました。「Mozillaロードマップ、大胆に更新

Tags: Tool Web

_ HappyMacLinux 2.5

68限定ディストリビューションの 2.5。

余った 68 で、、、いいなぁ。問題はディスクとメモリの容量か。インテリアとして悪くないし、一体型ならモニタの心配も要らないし。(壊れてなければ。)

Tags: Unix Apple

2003-04-04 [長年日記]

_ 個人的に SmartDoc なんか熱かったり

http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/19/2115218

メモ代わりに貼っておく。興味があるだけで動かしてみてるわけじゃありません。昔から Texinfo とか、騒ぐだけで何もしてない自分。ああ。

Tags: Tool Text

2003-04-05 [長年日記]

_ どうやら自己ベスト更新

Orca 350位

Tags: Community Net

_ PukiWiki 1.4 テスト開始

まだ localhost でしか動かしてないですが、明らかに 1.4 の方が速いですね。いいかも、これ。あちこち勝手が違ううえにまだ rc2 なので、本家で質問投げまくっておきませう。リリース時には情報が(増え | 整理され)ているかもしれない。

こうなると気になるのは PukiWikiMod の動きですな。

Tags: Tool Web

2003-04-08 [長年日記]

_ BitTorrent

http://bitconjurer.org/BitTorrent/

なんかよく分からんが P2P らしい。Gnutella2 プロトコルも出ましたなぁ。情報がありすぎてついていけませんよ。

Tags: Net Tool

_ CherryPy

http://www.freecherrypy.org/kafka

Python を使った HTTP サーバ + Python でアプリ組めます環境?

経由。Zope ネタじゃないし、どこから情報が入っているのか知らないけど、template って面白そうだし、よさげな感じ。ただ、深町さんが嘆いている(?)ように自分は Zope には興味があるが Python にはないクチ。理由は明白で、Python を好きになる理由がないのです(^^; まぁいつか転ぶ可能性がないこともないかもしれへんかもしれへん、というところですか。考えたらイマドキのパワーのある言語で好きと言えるほど分かっている言語ってねーなぁ。

Zope もねぇ。最近は CMS な方向にどーんと行っちゃってる感じなわけですが、いわゆる CMS があまり好きになれない自分としてはどうしたもんかいな、って感じ。もっと原始的なコンテンツマネジメントがしたいだけなんだが。。。

CVS だけで片付くのではないかという気がしないでもない今日この頃。(実は ViewCVS も Python だったりするんだが。)せっかく Apache もアレコレ勉強したことだし、もっと素のシステムを活かしたいとか思うわけですが、そーゆーのは旧世代なんですかねぇ。こうして見比べると確かにそうですが。nightly の追っかけとかやんないし :-p(単に面倒なだけ)

Tags: Tool Web

_ ChocoWiki

PukiWiki とデータ互換な携帯、PDA 向け Wiki だそうで。ただし本家の PHP に対し、こちらは Perl スクリプト。まだまだ開発中。というか開発者募集中だそうです。

本家も 1.4 で一応携帯に対応し始めましたので、なんだかビミョーな感じがしますが。。。つーかまだ公開されてなかった(^^; ダウンロードしたい場合は直接連絡取ってくださいってことです。


2003-04-09 [長年日記]

_ SourceForge.jp の容量制限から文系向け共同作業プラットフォームを思う

ま、単に脱線しただけなのですが。

http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=2150

/.-j 経由。

  • プロジェクトホームページ 200MB まで
  • 個人のホームディレクトリ 100MB まで
  • リリースファイル 100MB/ファイル まで

てな具合だそうです。もともと夏には制限が入る予定だったらしいけど、予想以上に sf.jp での活動が活発だってことですかね。それはそれでかなり喜ばしいことです。欲を言えば sf.net ほど重くならない程度でいてほしいのですが(^^;

よく調べてないけど、http://savannah.gnu.org/ こういう選択肢もある。ライセンスは GPL 以外はだめなのかな? どっかの大学とか、ring 系でこういうのホスティングしてくれないですかね。それこそ共同研究とその成果の publishing と feedback を円滑に進められるんじゃないかな。

さらに進んで人文・社会科学方面の共同作業を支援する Wiki ホスティングなんてものはどうでしょう。編集には認証が必要な Wiki を用意して、閲覧時には動的に PDF を生成してダウンロードできます、みたいな。既存の技術だけでできるし、あとはパッケージングの問題ですよね。文系人には CVS がどうこうってよりずっといい。

でもプログラマ方面と違ってフリーソフトやオープンソースにこだわりのなさげな人文・社会科学方面。無駄な出費を抑え、オープンな共通プラットフォームを利用することの意義をどれだけ理解できるものか…(-_-; 無駄にでかい Office のファイルをやりとりして「メールが大きすぎてねぇ」なんて、「プジョーは壊れるんだよねぇ」くらいに自慢げに喋ってるようじゃいけません。「オープンソース」が単なる流行語に聞こえている人だって多そうだもんな。

WebLog ブームの次は Wiki ホスティングだ!とかゆーてみたり。(すでにどっかにありそうだけど。)

Tags: Community Web
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ らく [こんにちは。wikiホスティングですが @wiki ( http://atwiki.jp/ ) というのがあります。..]


2003-04-10 [長年日記]

_ 久しぶりに K-Meleon なぞ

http://kmeleon.sourceforge.net/

いつの間にやら K-Meleon 0.7 (と SP1)が出ていた。Mozilla 1.2 ベース。試してみると、XUL を捨てているおかげで起動がめちゃめちゃ速いのは相変わらずだし、メモリ消費量が Mozilla の半分くらいになってていい。0.6 のときに文字化けで悩んでいたのは Web を探したら解消法が出ていたし、文字サイズなんかは Mozilla の js ファイルからパクってきた設定を書いておけばだいたいオッケー。なかなかいい具合。

だ・け・ど。

Favorite Icon が表示されないのと、URL のところでオートコンプリートが効かないのが痛い。個人的にはブックマークは使わず、Wiki と Google と記憶を頼りの手入力でネットサーフィンするので、補完してくれないと使えないし、自分でサイト作ったり、あちこちで同じ Wiki が動いていると favicon なしではつらすぎ。

あと、ブックマークとタブ上で日本語が化けます。まだかな。(一応この更新は K-Meleon から。)

Tags: Tool Web

_ AppleRemoteDesktop

http://www.apple.co.jp/remotedesktop/

マックセクション@/.-j を見ていたらタイトルのものを見かけた。調べてみるとこれがかなりいい。何がいいって、AppleNetworkAssistant もコントロールできる点。これでコンソールに抵抗のある人たちにも OS X を手軽にリモートコントロールできるだけでなく、Classic 混在環境でも使える、と一粒で二度おいしい。(誤解なきように書き添えておくと、RemoteDesktop の用途はこれだけではありません。)

残念ながら Mac 依存なので Windows との混在環境で管理を楽にしてくれるわけではないけれど、VNC の動きがイマイチな Mac 環境の強い味方ですな。

Tags: Net Tool

2003-04-11 [長年日記]

_ OutLook 搾り出し

http://www.zdnet.co.jp/news/0304/11/nebt_06.html

IBM がサーバ製品の廉価版を Express というブランドで展開するらしい。

これを見て思ったのは「IBM よ、おまえもか」だった。

この express という言葉をうしろにつけて無料版や簡易版を表す、というのは個人的には OutLook Express が初めてだったんだけど、最近じゃ Final Cut Express も出て、さらにはサーバ関係も出てきてしまった、という感じだ。まさに「出てきてしまった。」

Express というとやっぱり真っ先に浮かぶのは特急、急行の意味かな。次にくるのは「表現する」。で、あとは出てこない。だから「〜 Express」と言われると、高速化バージョン=料金高め、というイメージが沸いてしまうので、この命名法はかなり違和感がある。だいたい、言いにくい。Photoshop LE とかの方がなんぼかよかった。(余談だが Elements もかなりどうかと思う。本家のバージョン番号と一致しないので混乱する。Elements は 6 ベース。Elements 2 は 7 ベースかな。)

そこでアレコレ調べたり考えたりしてるうちにいい言葉を思いついた。「搾り出し」。「OutLook 搾り出し」「Final Cut 搾り出し」「IBM Integrated Platform 搾り出し」。どうだろう。

しばらくコレでいってみよう。

p.s. そんなことより WebSphere Express とか DB2 Express って具体的にどんな仕様でどんなお値段なのか気になる? :-)


2003-04-12 [長年日記]

_ WikiPedia

http://wikipedia.sourceforge.net/

ちょっと気になったので見てみたら PHP + MySQL ですね。日本語も通ってきてるし、負荷の高い Wiki は WikiPedia ベースがいいのかも。しかしこの構成(PHP + MySQL)、多いですね。

Tags: Tool Web

_ やっと読んでみたクリエイティブコモンズ

やっとちょっと読んでみました。意外とシンプルなのですね。4つのオプションの組み合わせで全部で11通りのライセンスがある、と。4つのオプションは以下の通り。

  • 帰属(の明示) - Attribution
  • 非商用 - NonCommercial
  • 派生作品の禁止 - NoDerivs
  • (派生作品の禁止以外のライセンスで、自分の設定したライセンスと)同じライセンスで共有 - ShareAlike

例えば Attribution と ShareAlike を組み合わせたら GPL ライクな伝染ライセンスになるわけです。

このライセンスはコミック版もあることだし、人に説明するのにけっこう使えそうな気がしますね。(コミックがなんか怖いのは、まぁ置いておこう(^^;)

Tags: ことば

_ skin をちょっと修正

skin に設定し忘れていたので印刷用 CSS が全然効いてませんでした。今は Mozilla.org なブラウザで印刷すると案外幸せになれます。と思います。

Tags: Web 日々

2003-04-13 [長年日記]

_ どうやらデジカメがもうだめ

なんでか知らんけど光軸がずれてる。。。えー。横位置で撮った写真の下 1/3 くらいが全部ボケてます。なー。

買いますか。

しかし、弱りましたな。デジカメの情報なんか全然収集していない。初心者向けの記事なんか役に立たないし、Web 上の記事や PC 系の雑誌の記事はチョーチンかテクノロジー偏重だろうし。はっきり言ってまともに写真をやってきた人の評価でない限りはまず信用できません。可能ならその人の作品を知る機会があればベスト。趣向が近い方がよいですから。

しかし困ったな。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/tvsdigital/index.html

これとか。単焦点がいいなー。なんて。買えるか!

Tags: Tool 日々

2003-04-14 [長年日記]

_ なんだか 7 が不穏

てな話があり、

こんな話があり、

こんな話がある、と。Opera 7 って意外と 6 より使われていないというか、6 を雑誌の付録で入れてみたけど、で?みたいな感じの人が多いのかもしれない、と analog の結果とか見ると思うわけですが。どんなもんなんでしょうか?

Tags: Tool Web

_ なにやらはてなに見張られている様子

log にはてなアンテナが残ってますた。どうもチェックされているようです。はてな内で検索かけてみたところ、Wiki の方はアンテナに引っかかっていないようなので大丈夫そうですが。(なにがだ。)

Tags: Web 日々

_ SOBA

ブロードバンド、というのがなんだかちょっと引っかかりますが、ごく大雑把に言えば今まで CUSeeMe とか MSN Messenger とか Timbuktu みたいなアプリがそれぞれで実現していたオンラインコラボレーションをフレームワークレベルで作って、全部その上にのっけてまえ、ちゅーことかいな?

フレームワークからオープンてことで、これはようやくプラットフォームを選ばない Groove の登場!てなことになるのかどうか。

そう言えば Winny って掲示板機能があるらしいっすね。そんなのでもちゃんと使えばずいぶん違うのかもしんないなぁ。

p.s. テクニカルライタ募集…。はっ、いかんいかん。

Tags: Net Tool

2003-04-16 [長年日記]

_ Firebird & Thunderbird

スラド経由 http://www.mozillazine.org/talkback.html?article=3075

Phoenix と Minotaur の名称が Firebird, Thunderbird に変更になったそうです。一応 Mozilla 1.4 までは現状のままの開発だそうですので、1.4 をベースにしている現在の Phoenix は今のところ安定していると見てよいのでは? :) つーか Phoenix は nightly 入れてみて UI の迷走っぷりに驚いているのですが。もともと Phoenix の UI はあまり好きじゃないだけに、メインがあれになるのはかなり不安ですが…。まぁ Toolkit が変わるだけで UI は現状を踏襲するのがフツーだと思いますけどね。

で、Composer は?

Tags: Net Tool

_ 糸電話

糸電話も増幅器を置いていけば距離伸ばせますよねぇ…。

鉄腕DASHで実験してくれんかな。

Tags: 日々

_ というわけで自己ベスト

Orca 323位

Tags: Community Net

2003-04-21 [長年日記]

_ がーん < japan.linux.com

どれだけの人が使っているのか知りませんが、私は便利に使わせてもらっていた slashdot.jp の右カラムの中の「sf.jp 新着」のコーナー、なんか japan.linux.com の新着になってしまっています。おーいおいおいおい。

Tags: Web 日々

2003-04-22 [長年日記]

_ ブラウザ誕生から10年

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0304/21/epn12.html

てことで、Netscape と IE についてのお話なわけですが、こうして見ると実は Netscape の天下はかなり短かったのだなということが分かります。正味 2, 3年てとこでしょ。もっとも、この時期がいちばん WWW が爆発的に拡大した時期なんだろうけど。

これで納得したのは、Microsoft はなりふりかまわずやりすぎてずいぶんと印象が悪くなってしまったけれど、それでも IE の優位性がまったく揺らぐことがなかったのは、印象がどうこうとか言われる前に敵がいなくなってしまったからですな。特に Netscape はフリー化だ買収だ Mozilla だ言うてるだけで新しいモノは何も出てこなかったし(いや、個人的には 4.0x よりは 4.5 以降は評価してますよ)、極めつけは Netscape 6。これは最悪でしたな。Mozilla 1.0 の前のバージョンで、ものすごく重く、プラグインや Netscape 4 や IE との互換性に問題アリアリで、ユーザーからも Web 制作者からもきらわれるだけで何もいいことがなかった。Netscape 7 は 6 とは本当に違うんだけど、もう Netscape じゃないでしょ、という評価の方が完全に定着しちゃってる。

でも今はたいがいのブラウザは標準準拠という方向にシフトしてきてる。シフトというか、まぁ要するにようやくまとまりそうだ、ちゅーところですな。HTML 4 が W3C 勧告になったのが 1997年の終わりですから、いい加減準拠して当たり前、とも思うわけですが、最近のブラウザはこの辺をまともに抑えたうえで使い勝手の方に注力されてて実に面白いです。ブラウザを乗り換えても、両方とも標準に準拠していればまともなサイトを見る分には何も困らないから安心だしね。

でも WWW というメディアの特性をほんとに活かすには、標準に準拠したエディタの登場こそ望まれるんですが。なんつーか、実はまだ WWW を使いこなすスタートラインに立ってすらいねーんじゃないか、とも思ったりするのでした。

Tags: News Web

2003-04-23 [長年日記]

_ シグマリオンIII

もともと小物好きですが、HP が得意なキーボードつきのものが好きな自分は、最近の PDA にはまったく興味ありませんでした。でもこれはいいかも。

と思ったけど標準バッテリで無通信時で 4.5 〜 8 時間? そりゃどうかなぁ。

Tags: Tool

2003-04-25 [長年日記]

_ 今さらながら Edgar F. Codd博士

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/04/22/1250247

自分はテキスト野郎で DB には疎いのですが(いや、便利だなとは思いますが)、このストーリー、後段のスレッドがけっこう参考になりました。(逆に前段のスレッドはどーでもいい言葉狩りから興味深い考察が覗ける。一粒で二度おいしい。)

_ Blozom

http://blozom.mozdev.org/

なんだか面白そうなのでチェックしてみる。単独で動く blog ツールってなんじゃらほい。

Tags: Tool Web

2003-04-26 [長年日記]

_ nifty さんよぉ

@nifty のセカンドメールを使っているのですが(取得したときは「追加アカウント」って言ってたんだけどな。こっちの方が好きだな。)、これの Web メールのインターフェイスががらりと変わりました。変わったのはセカンドメールだけじゃなくて Web メール全体的に変わったらしいのですが、セカンドメール用のフィルタリングの設定を、セカンドメールのパスワードで行うことができません。おいおいおい。わざわざ @nifty ID のパスワードを聞いてきやがります。おいおいおい。

前より使いにくくなっとるやんけ。

なんだか画面が華やかになったのはいいんだけど、新着の受信をポップアップで知らせてくれたり、なぜかプレビューがなくなったり、好みでない方向に変化しております。あーあ。まぁ @nifty に質実剛健なんて似合わないんだろうけどさ。もうちょっと考えようぜ。

Tags: Tool Web Biz

2003-04-27 [長年日記]

_ SUBWAY がなくなってた(T^T)

http://www.subway.co.jp/shops/index.html (注 いきなり FLASH です)

SUBWAY って、全然ないんですねぇ。

おれの「たまご」イタリア風(マイレシピ)返せ。あーもう。

Tags: Food 日々