2003-04-10

久しぶりに K-Meleon なぞ

http://kmeleon.sourceforge.net/

いつの間にやら K-Meleon 0.7 (と SP1)が出ていた。Mozilla 1.2 ベース。試してみると、XUL を捨てているおかげで起動がめちゃめちゃ速いのは相変わらずだし、メモリ消費量が Mozilla の半分くらいになってていい。0.6 のときに文字化けで悩んでいたのは Web を探したら解消法が出ていたし、文字サイズなんかは Mozilla の js ファイルからパクってきた設定を書いておけばだいたいオッケー。なかなかいい具合。

だ・け・ど。

Favorite Icon が表示されないのと、URL のところでオートコンプリートが効かないのが痛い。個人的にはブックマークは使わず、Wiki と Google と記憶を頼りの手入力でネットサーフィンするので、補完してくれないと使えないし、自分でサイト作ったり、あちこちで同じ Wiki が動いていると favicon なしではつらすぎ。

あと、ブックマークとタブ上で日本語が化けます。まだかな。(一応この更新は K-Meleon から。)

AppleRemoteDesktop

http://www.apple.co.jp/remotedesktop/

マックセクション@/.-j を見ていたらタイトルのものを見かけた。調べてみるとこれがかなりいい。何がいいって、AppleNetworkAssistant もコントロールできる点。これでコンソールに抵抗のある人たちにも OS X を手軽にリモートコントロールできるだけでなく、Classic 混在環境でも使える、と一粒で二度おいしい。(誤解なきように書き添えておくと、RemoteDesktop の用途はこれだけではありません。)

残念ながら Mac 依存なので Windows との混在環境で管理を楽にしてくれるわけではないけれど、VNC の動きがイマイチな Mac 環境の強い味方ですな。

About

例によって個人のなんちゃらです