トップ 最新 追記

2003-05-03 [長年日記]

_ Mac版 IE 5, Office 98 サポート終了ですか

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/04/28/0156207

うーん。いよいよ Classic は捨てろというような感じになってきましたねぇ。どうやって捨てるか、それが問題でしょうなぁ。eMac でも G4 だからとりあえず OS X を使うにはいいかもしれないけど、eMac, iMac はモニタを選べないという致命的な問題を抱えているし、ポリタンクは一気に値段が上がるし…。

Tags: Tool MS Apple

_ おっと cookie 漏れてないですか

アングラサイトを徘徊したりしてないので個人的にはあんまり関係ないのですが、とりあえずメモっておこう。こういうのは IE コンポーネントタブブラウザであやしげなところを徘徊している人たちにいろいろノウハウがあるんでしょうが、自分は今のところ Mozilla の Cookie Manager 以外にはツールがないです。なんか探した方がええのかな。

Opera はローカルのファイルを読み取られちゃいます

Tags: Web Security

2003-05-06 [長年日記]

_ FreeBSD 5 の rc 周り

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/06/079227

おぅ。そうきましたか。5 は全然追っかけてないので知らなかった(いいのか、そんなことで)。まぁでもLinux とか Solaris とか触る機会がなくならない(なんでだろー(T_T))ので、抵抗はないっちゃーないですが。(むしろ FreeBSD を愛でる時間がないぞ。)いつもあっちゃこっちゃ覗いて思い出しながら調べながらで作業するので。だから情報が出揃ってこないと current は使えないのです(T_T) ダメだなぁ。

Tags: Unix

2003-05-07 [長年日記]

_ ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/07/cjad_horikoshi.html

weblog にも実際に意義があったろうし、現在もあるでしょう。それを否定する気はないのですが、blog 賛美は好きになれません。つーかまず blog という単語がなんかいやだ。なんつーか 2ちゃん的な音便なんでしょうが、元の意味がいたずらに分からなくなる言葉遊びはそのコミュニティの外に居る人間を締め出しに掛かってんじゃねーか、と勘ぐりたくなります。これが acronym だとか言うならいいんですがね。

で、話を元に戻すと blog 賛美は好きになれないのです。blog そのものはどうかというと、別にどうとも思いません。日記でしょ? いや、「個人の日常を記述したもの」という本来的な意味での日記のことを言ってるわけじゃなくて、Web 上によくある日記。Web 上の日記って、そりゃー内容は千差万別で、本当にその日起きたことを書いてあるものもあれば、非常に高度な技術メモだったり、思索の吐露だったりすることもあります。

blog もそういうもんでしょ。役に立つ blog もそうでない blog もある。そんでいいじゃん。ジャーナリズムがどうだ、なんてのはたまたま目立った事例を取り上げているだけで、それが本質なのかというとそんなことはないでしょう。逆に、個の発信する良質なジャーナリズムが…なんてことを今さら声高に言うってことはですよ、

あんたは WWW をなんだと思っていたのだ

と問いたくなります。WWW ってのはもともとインタラクティブなメディアなのです。マスメディアじゃねー。

てのが今まで思っていたことなのですが、タイミングがないし、独立したページで書くほどの分量にもなりそうにないので書かずにおりました。いいタイミングをくれてありがとう > ZDNet

ところで、このコミュニティ形成の比較って話はなかなか面白いですね。ツールとサービスの登場により一気に個人ジャーナルサイトが華開いたのであれば、強力なコミュニティの形成も別に不思議じゃない。でも逆に言うと、日本以外でもツールに頼らないテキストサイトはフツーに存在してたわけだし、そういう地道な下地が必要だったんじゃないかとも思うんですけどね。そういう地味なテキストサイトでの情報の発信をしていた人がなんとか書くことだけに専念したいと願っていたからこそツールができ、その普及により文化が華開いたわけでしょ。実は個人的にはこういう地味なサイト(見た目がどうとかではなく)の方が好きで、一応理由もあるのですが、それはまた別な機会に書こうと思います。

Tags: Web Community

2003-05-10 [長年日記]

_ 静的 HTML 至上主義

な方がおられるようです。

これに対して、興味深いツールをリリースしているお二人がコメントしています。

以前ちょいと触れましたが、実は私も static な HTML コンテンツが大好きです。1URI : 1リソース、そして URI が可能な限り変動しないこと。この二つが組み合わさったときの WWW は確かに美しいです。というか URI そのもので意味がある程度分かるのがサイコー。まさにハイパーテキストのシステムとしてはこのうえない理想形でしょう。(この Wiki の URI なんかは WWW 上ではリンク可能でもメールで送信するのはかなり非現実的になります。)

でも現実には便利で楽だからツールを使い、ぐちゃぐちゃな URI を生産している自分が居ます。本来はこのような内容は日記システムや blog ツールを利用して、少なくとも Wiki のようにころころ URI が変わらないように配慮すべきかもしれませんが、今のところそうしたツールは満足に動かしてみたこともないし、基本的にこのスペースは自分向けなのでしばらくはこのままでいこうと思っております。(一応この Wiki のエリアはすべての内容についてテンポラリ扱いです。自分の中では。)

日記や blog が実現している Web 上での同時進行なコミュニケーションというものにあまり興味がないっていうか、まだそこまで手が回っておりません。Wiki を利用した情報の整理くらいでいっぱいいっぱいです。

あ、私自身の上の文章に対するコメントは、title 要素に限った話ではないのでこの文章のタイトルは問題では?てとこですか。えぇ、もちろん駄洒落です。

Tags: Web

_ 仕事しないで食って飲んで寝る生活をしてると IQ が高くなる

http://homepage3.nifty.com/kazano/200305a.html#05_t1

普通に考えりゃそんなわきゃーないですが。イギリスの全国統一知能テストの結果だそうですよ。つーか大丈夫か > BBC


2003-05-12 [長年日記]

_ 静電容量無接点方式のキーボード

http://www.topre.co.jp/products/electric/keybord/index.html

最近話題の静電容量無接点方式。何が違うのかと思ったらこういうことですか。何がいいってこの後半の図で描かれている荷重曲線ですね。これ! これですよ! これが自分の好きなキーボードのタイプです。しかも負荷が軽いときたもんだ。もうサイコー! ThinkPad はこんな感じなのに、SpaceSaver はなんかどうもイマイチなのです。ところが東プレのコンパクトタイプはカーソルキーの配置が…。(トラックポイントはカスタマイズで付け足せそうな気がしないでもない。)

なかなか難しいもんですなぁ。

Tags: Tool

_ 「ブラインドタッチ」は誤りらしい

スラド経由http://homepage1.nifty.com/cura/oya/blind_and_touch.html

正直言うと自分はブラインドタッチという表現の方が好きでした。タッチタイプだと意味が分からないので。なんつーか「ぺたぺたキーをなでまわすようなタイピングのことか?」と感じるのです。これだとタイピングにおいてある程度以上のスキルがあるように聞こえないのですね。

ところが上の文を読んでいると最終的にはキーボードを見ずに打てるかどうかが重要ではない、てなことになってきてて、確かに自分も「ほとんど見ないけど、実際はちょっと見てる」状態なので、この理屈は実に自分に都合がいいのです。つまり、自分はブラインドタッチはできないけど、タッチタイプならできると言えるわけです(笑)

まぁそんなことはともかく、この最後の部分の burst typing これいいですね。まさに自分の考えていたこととドンピシャ。burst typing という表現はどうかと思うけど。

というわけで今後は言葉にはこだわらないようにしようと思います。

Tags: ことば

2003-05-13 [長年日記]

_ URI は変わるもの?

なんですかねぇ

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/01/njbt_07.html

URI ベースのフィルタリングなぞ何の役にも立たない、と。PICS 勉強せんなんですかね。

Tags: Web

2003-05-14 [長年日記]

_ TrackBack

http://lowlife.jp/translation/mttrackback.html

自分のアンテナの感度がよくないと思い知らされることがよくありますが、今回もそれです。

Tags: Net Tool

2003-05-17 [長年日記]

_ eclipse ミラー

ring が始めましたね。

Tags: Web Tool

2003-05-19 [長年日記]

_ Netscape 7.03 はまだか

やっぱ捨てなきゃダメですか? いつまで経っても本当に普通の人に自信を持って薦められるブラウザってのは出てきませんなぁ。こういうのを見てると実は IE がいちばん真面目にパッチをリリースしてくれるじゃないかとか思えてきちゃうのが怖いところ。いや実際パッチのリリースは速いんだけど。(根本的な危なさが他のブラウザとは違うけど。)

Mozilla もそろそろブラウザのアップデートを容易にする方法とか真面目に考えないとまずいんちゃうかなぁ。Mozilla は開発者向け、Netscape は対応が遅い、てな具合じゃいつまで経っても Gecko ブラウザはマニアのおもちゃですぞ。

Tags: Tool Web

2003-05-23 [長年日記]

_ Opera 6.02 for Mac

いろいろあります Opera ですが、どうやら Mac 版は結局出たようです。OS X で beta を試したときにはそのあまりの重さにめまいがしたものですが、そういえば Classic では試してみませんでした。8.6 から対応ということで、Mozilla, Netscape 7 の重量ブラウザか iCab, Netscape 4 などの先端技術についてこれないブラウザしかない Classic 環境では救世主になって、、、くれないかな?

Tags: Tool Web Apple

2003-05-27 [長年日記]

_ Trusted Computing

と言っても Microsoft のそれではないですが :-)

TrustedDebisn の名称変更に際して何があったのかは知りません :-)

TrustedBSD はたまたま ring の BSD のとこをふらふらしてたら見つけたのですが、なんだかまだよく分かっていません(^^; てゆーか OpenBSD でいいんじゃないの?とか思うのですが…。何が違うの?

Tags: Unix

_ 地上波デジタルラジオ

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/26/cjad_kodera.html

ノーマークでした。いや完全に。

地上波デジタルは実は期待しています。なぜって衛星なんて天候に左右されやすいものはダメですよ。表日本に住んでる人は知らんでしょーが、裏日本じゃ衛星なんてダメダメです。冬場はノイズ乗りまくり。もっと声高にこういうこと言ってくれる偉い人はおらんのか。

Tags: TV

_ こんな Web ページはいやだ@/.-j

http://slashdot.jp/pollBooth.pl?qid=124&aid=-1

基本的なことが抜けているので補足。

  • font size="-1" しまくり
  • 全部ボールド

は勘弁してほしい。blink や配色ほど目立たないが、だからこそ凶悪な気がする。font size="-1" はどう考えても IE のデフォルトサイズ向けの対処なんだけど、そんなもん「ユーザーの好きにさせろ」っての。

Tags: Web

2003-05-28 [長年日記]

_ 話題の日本発のオープンソース

鵜飼さんの Wiki に情報が集まりつつあります

個人的にはなんで大熊さんが反論しているのだ、というのが気になります。つーか煽り返してるし。おいおい。「だって自分は別に今回の発表で使われるなんて思ってないもん」てことなら「コミュニティとやら」なんて言葉を持ち出してそのコミュニティとやらに燃料を投げてやらんでも。不明確な部分を補足しておしまいにしとけばよかったのに。

みなさん、単に一企業がクライアントに説明しやすいように作った資料とやらと、それを作った人に踊らされすぎじゃないすか。まー自分が今回のオープンソースの定義に合致するソフトを作って発表してたらそんな悠長な気分じゃいられなかったかもしれないけど。

とゆーか、お願いします。モノ書きにも合いの手、違う愛の手を。えぇまぁ、たいしたことしちゃいませんがね。いぢいぢ。yomoyomo さんくらいにビッグになったらもう少し偉ぶろう。(無理だって。つーかキャラ違うしね。)

(みなさん仰るように、まつもとさんの日記がおすすめです。リンク張ると tDiary に補足されるので上の WiLiki から辿ってください。しかし大熊さん、鵜飼さんの目に止まっちゃったらオープンソース界隈で仕事しにくくないすか? 他人事ながら大丈夫?)

Tags: ことば
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いけだ [モノ書きだったんですか?]

_ wtnabe [直接消費者に届く文章でお金をもらうという意味ではプロのモノ書きじゃないですが。なんだよー、ばかにすんなー。]

_ いけだ [いや,「モノ書き」だという認識があって,しかも言葉に出していることが意外だなぁというか,勇気あるなぁと感じたものです..]

_ wtnabe [鋭いとこきますね。実はモノ書きという自覚を込めた言葉を吐くのに少し迷いがあったのは事実です。でも言うだけならタダだし..]


2003-05-29 [長年日記]

_ スラドで ID 体験2日目

昨日、ID 取った。ライトモード使ってみた。正直、見にくい。うーん、これなら w3m で通常のものを見た方が。。。Netscape 4 で CSS デザインのサイトを見てるようなそんな感じ。

でも sf.jp の新着チェックがやりやすくなった。これは嬉しい。

うっかりしてると ID のまま AC のような乱暴な言葉で返信してしまいそうになる。キャラの使い分けというつもりはないけど、やはり ID を晒す場合は内容に責任が発生するような感じがして、今までのようには気軽に書き込む気にはなれない。

まぁ、そろそろあちこちに書き込むのも飽きてきてたのでちょうどいい機会かもしんない。

しばらく様子を見てみよう。

Tags: Web 日々

_ モナ−海を渡る

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/cjad_horikoshi.html

正直、かなり面白かった。

blog の話として読んでも面白かったし、2ch のキャラが海の向こうでも受けている点も、それに対して個人の Flash 作りが流行ったことが貢献している点も。ま、背徳的な笑いってどこの世界にもあるし、それが blog 文化の中で決してばかにできない勢力を持っているってのも忘れちゃならんな、と思った次第。

でも何よりこの記事を書いた人が好きかも。blog 関係の真面目な記事で、こういうスタンスで書かれているものって初めて読みました。不勉強なだけかもしらんですが。なんだか、すがすがしい気持ちですばい。

Tags: Web

2003-05-30 [長年日記]

_ スラドで初 ID 書き込み

してみた。ボチボチ?

最近、blog だのなんだのと興味深い Web 上の動きを眺めたり考えたりしていたら、2ch とスラドの違いについても少し興味が湧きはじめた。長いこと気にならなかったことに今さら興味が湧くってのも面白い。

日記が Wiki ならドバドバ書き始めちゃうところだけど、そういうわけにもいかないから小出しにしていこう。

(この頃は Web 日記そのものに不慣れであれこれ試行錯誤していたのだなぁ。「ページ」という完成品の単位が自分の意識の中にあり、自分が調べものをしているときにサイト内検索のない日記が引っ掛かかって難儀した経験が多々あり、Web 日記そのものにあまりいいイメージがなかった。)

Tags: Web 日々

2003-05-31 [長年日記]

_ やっと自分サーバの ssh が公開鍵認証できるようになった。

なんのことはない、コメントアウトしておけばよい項目に誤った設定を施していた。あほすぎ。

何はともあれ、ようやく Dynamic DNS で遊べる環境が整った。

やりたいことはたくさんあるけど、時間と気力が問題かな。はてさて。

Tags: Net 日々

_ あーあ < 住基ネット

スラド経由「27自治体で住基とネットが“接続”長野審議会報告」@毎日新聞

テレビで長野県が住基ネット離脱って言ってたけどねむかったのでロクに見てませんでした(^^; なんだろーと思ったらこういうことね。ずいぶん正しい判断するじゃないですか。

住基ネットの安全性がいかに嘘っぱちなものであるかは

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=97628&cid=326738

これが分かりやすいかな。住基ネットそのものの話じゃないけど、住基ネットが他のネットワークと接続されているってことがどういうことか、例えとしてよくできてます。もちろん誰もが勝手に通り抜けられる勝手口じゃーないんだけど、ないはずの勝手口が実はあった、という事実の大きさは十分伝わります。

ネットワークそのものがどうなっているのか分かりもしない人がどんだけ声をでかくして安全だと力説しても無意味なのです。いやほんと。頑張ろうよ、政治家の方。(見てないだろうけどさ。)分からないのに分かったふりするな。分かってなくてもいいんだ、みたいな顔するな。当たり前でしょ、そんなこと。個人の見栄で国民を危険にさらしていい法はないんだから。贈収賄の方がまだかわいいわい。

Tags: Net