2003-05-31

やっと自分サーバの ssh が公開鍵認証できるようになった。

なんのことはない、コメントアウトしておけばよい項目に誤った設定を施していた。あほすぎ。

何はともあれ、ようやく Dynamic DNS で遊べる環境が整った。

やりたいことはたくさんあるけど、時間と気力が問題かな。はてさて。

あーあ < 住基ネット

スラド経由「27自治体で住基とネットが“接続”長野審議会報告」@毎日新聞

テレビで長野県が住基ネット離脱って言ってたけどねむかったのでロクに見てませんでした(^^; なんだろーと思ったらこういうことね。ずいぶん正しい判断するじゃないですか。

住基ネットの安全性がいかに嘘っぱちなものであるかは

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=97628&cid=326738

これが分かりやすいかな。住基ネットそのものの話じゃないけど、住基ネットが他のネットワークと接続されているってことがどういうことか、例えとしてよくできてます。もちろん誰もが勝手に通り抜けられる勝手口じゃーないんだけど、ないはずの勝手口が実はあった、という事実の大きさは十分伝わります。

ネットワークそのものがどうなっているのか分かりもしない人がどんだけ声をでかくして安全だと力説しても無意味なのです。いやほんと。頑張ろうよ、政治家の方。(見てないだろうけどさ。)分からないのに分かったふりするな。分かってなくてもいいんだ、みたいな顔するな。当たり前でしょ、そんなこと。個人の見栄で国民を危険にさらしていい法はないんだから。贈収賄の方がまだかわいいわい。

About

例によって個人のなんちゃらです