トップ 最新 追記

2003-06-01 [長年日記]

_ MATRIX RELOADED を見た。

先行上映。さすがに混んでた。

nmap …分からなかった;;

ssh は分かったけど、何の脆弱性をついたとか、あれで分かるのか? オタク恐るべし。

話がすっかり大きくなったのと、ちょっと想像を越えたアクションで面白かった。反則だとも思うけど、一作目の設定の段階でほとんどどんな反則も折り込み済みなんだし、それは言っちゃだめでしょ。

ラストが楽しみ。

今回はやたらと人間が前面に出ていたけど、この調子でいくのかなぁ?

/* 最近の映画は全般的に映像の何割 CG なんだー?とか思ってしまう。もう少しストーリーに集中できるものを見ないと視点を奪われてダメだなぁ。 */

Tags: Movie 日々

_ あぶないあぶない

自分サーバに外から入ろうとして ssh を叩いたらどうも違う人のサーバに繋がっちゃったらしい。パスワード認証を許可していないはずなのに パスワードを聞かれて、反射的にパスワードを打とうとしてやばい、と思ってやめた。

一瞬、え、もうクラック?と思ったが ssh -v すると動いている OpenSSH のバージョンから全然違う。(バージョンが落ちてる)だいたい、RSA 鍵認証しか許可してないし、まだ全然余計なプロセス動かしてないんだから、乗っ取られるには早すぎるよなぁ。

DynamicDNS の落とし穴? DynamicDNS のアカウントを乗っ取られてるのかな? それともタイミングの問題? 自動で更新するはずだからしばらく待つか。とりあえず ssh_config の方でパスワード認証を切っておこう。勢いでパスワード打ったら大変だ。

と思ったらよく似た別な名前のサーバに繋いだだけらしい。自分が悪いだけじゃないか(^^; なんだかあほすぎだ。致命的なポカしないように気をつけよう。


2003-06-02 [長年日記]

_ シリアル端末

自分サーバが ssh を喋れなくなったときに備えて(めったなことではならんと思うけど)シリアル端末の準備をのんびりしてみることに。

Tags: Tool

2003-06-03 [長年日記]

_ スラドでユーザー定義スタイルシート

ユーザー定義のスタイルシートを現在のページに適用する方法があって、ライトモードを見やすくしている方がいる

ふむふむ。そうなんですよ。ライトモード見にくいです。

素のものを w3m で見る方が好きだけど、w3m じゃーやっぱり操作性はよくないし。

ちょっと参考にしてみようかな。でもコンテキストメニュー拡張もPiro テイストで機能てんこ盛りなのですね…。どうしてこんなに詰め込むのか…。タブブラウズ拡張も1回目に入れたときはあまりのうざさに一瞬で消してしまいましたわよ。

Tags: Web

_ カップヌードル Sio

を食べた。

日清の製品情報はこんな感じ

(本当は JavaScript なポップアップなのでこのまま見ると変)

CM は Windows Media Player が必要だそうで。見てやらん。

味はかなり好み。こしょうがきつくて、なんとなく夏限定な感じがしないでもないけど、レギュラー化してくれないかなぁ。

あと気になってるのはヱビスの黒。

Tags: Food 日々

2003-06-04 [長年日記]

_ 日本のソフトウェア技術者の今後

国際競争力回復へ、ソフト技術者の教育強化が急務

ということなのですが。。。

むしろ情報を専攻していない方が対人スキルや説得、説明などのスキルに長けているような気がしないでもないのですが、現実的には

情報理論も分からなければ対人スキルもないようなばかばっか

ということなのでしょうか? まー大学の教育に期待するのは難しいと思いますけどねぇ。現場のできる人間を引っこ抜いてこない限り無理でしょう。そんなところと大学がパイプを持っているのかなぁ。。。

社内の教育に金掛けろというのは諸手を挙げて賛成しますが、どこに金を掛けたらいいのか判断できる人材は居るのか、という問題は。。。

それに、(Web や Windows 界隈のように)技術の流行り廃りの激しい分野では海外に外注に出す方が難しいような気がしないでもないのですが、そんなことないんすかね? こちらの定番スキルとあちらの定番スキルが食い違うってのがしょっちゅう起きるような…。むしろ日本国内のスキル格差よりマシ?

読み方が絶望的すぎますか。そうですか。

Tags: Edu Biz

_ HTML メール

まったく正反対の内容の記事が同じコーナーで立て続けに載るのも面白いもんですな。このことだけで HTML メールの置かれている状況がよく分かるというものです。

自分はもちろん反対派です。なくなればいいと思っています。

販促効果? プレーンテキストのメールを HTML にしただけで効果 10倍なんて、そこらの雑誌でよく見かけるダイエット商品くらいに疑わしいものですよ :-P 誰だ、そんな適当なこと言ってるやつは。

Tags: Net Security

2003-06-05 [長年日記]

_ Mozilla Firebird 0.6 for Win の意外なバグ

印刷時に 10pt って指定しても一回りでかい 12, 13pt くらいで印刷されます。うーーーーーーーん。

Tags: Tool Web

2003-06-06 [長年日記]

_ いつの間に、、、

気づいてなかった。Lycos Japan がシンプル路線に少し戻りました。よい! 歓迎します! でもそのうち infoseek と統合だって分かってるサイトを今さら活用したいとも思わないなぁ…。

Yahoo の検索に辞書が入ったんですね。これ、表示がすげーそっけなくていい!(笑) w3m 使いにはもってこいでしょう。なんて素晴らしいサイトなんだ、Yahoo Japan !

Tags: Web

2003-06-09 [長年日記]

_ Portage

Gentoo LinuxのPortageがMac OS Xへ (/.-j)

ちゅーことで。最近になってようやく ports の便利さに目覚めたのですが、やっぱ ports は古いんですかねぇ。Portage がとっとと FreeBSD の標準になっちゃったりすると覚えること減って嬉しいんですけど。

Debian も楽でよいですな。Linux より FreeBSD の方がシステムの統一感という意味では楽な気がするんだけど、apt の楽さも捨てがたい。一からこの辺の OS を動かすのが久しぶりで、何をするのも楽しい。

幸せだ。

Tags: Tool Unix

_ バカの壁

へぇ

from http://slashdot.jp/comments.pl?sid=99274&cid=332417

いや、まぁ、そうなんだけどね。すべての人に話が通じると思ってる方がやばいんじゃないかと思いますけどね。でも説明のうまい下手ってのも確実にあるのよね。自分が棚に上がちゃってないか、常に反省すべきと思う。

それをも超越するバカってことかな? 電波とかその類ですか? そうでもないのにまったく話が通じないとしたら。。。

少なくとも社会人じゃーないと思いたい。

Tags: ことば

2003-06-10 [長年日記]

_ ヱビス黒

飲んでみた。正確には土曜だけど。

うまかった。

が。

やっぱ個人的には黒ビールにはそれほど惹かれない。ヱビスらしく実においしいのだけど、それでもわざわざ黒を選びたいとは思わないなぁ。これならやっぱドイツ、ベルギー方面の少し甘味のあるビール(トラピスト系とか)の方が好み。

ヱビスはノーマルでいこうと思った。

Tags: Food 日々

2003-06-11 [長年日記]

_ うがー行きたい

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/10/1820238

Perl, PHP, Python, Ruby 合同の Lightweight Language Saturday. 無理だなぁ。行きたいなぁ。あーあーあー。

Tags: PHP Ruby Perl

_ 検索窓つけてみました

自分でも不便だなと感じていたので上の方に検索窓つけてみました。これでいちいち検索ページに移動しなくてもサクっと検索できるので少しは使い勝手よくなった感じ。

Tags: 日々 Web

_ 続・HTML メール

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/10/091252

たかをくくっていたこの話題、案外広まっているようで。で、推進派は

  • ユーザーに受け入れられていて
  • 視覚に訴えるので販促効果もある

ちゅーことにしたいようですが、少なくともユーザーに受け入れられているという評価はどうかなと思いますね。大半の人は

  • 受け入れるも受け入れないも、何がなんだか分かっていない
  • アクションを起こす(抗議メールを送る、メールソフトの設定を変更する)のが面倒で流されている

のが現実でしょ。まぁ、言ってしまえば政治なんかの置かれている状況と同じように見えるわけですが。。。

あとは「効果なんかないよ」ということが言えればいいんですけど、なかなかこれは難しいかなぁ。たぶんユーザーに飽きられるまではある程度効果は上がると思ので。

ところで HTML メールが(正しくは解釈したメールソフトが)余計な通信をする危険性は言うに及ばずですが、それより、メールのサイズが不必要にでかくなるのは勘弁してほしいです。みんなメールボックス膨れ上がってないの? え、数百MBあっても平気? みんなそんなに安定したメールソフトや OS 使ってるの?

嘘おっしゃい。

Tags: Net Security

2003-06-12 [長年日記]

_ moonstone 閉鎖

http://www.moonstone.jp/

Opera サイトとして有名な moonstone が閉鎖だそうです。まぁわたしゃ TrackPoint でスクロールできないので Opera 使いではないのですが、なんだか Opera 界隈の人たちは相変わらずバタバタしているのだなぁ、という印象。Opera open the Web と言って、要するに Mozilla が頑張ってた、Web の標準に準拠してるブラウザで見れないサイトはやめてよねー!という運動をやってたような気がするんだけど、どうなるんだろう。(運動そのものは日本独自ではないはずなので日本以外では影響ないでしょうけど。)

まぁでもインターネットであんまり有名になっちゃうと、きっと疲れるんだろうなぁというくらいは想像つく。十分に休んで、また自分のやりたいことを始めてもらえばよいと思う。

で、自分も無理はすまいと思うのであった。はい、本家のリニューアルがちっとも進まない言い訳です。すんません。

Tags: 日々 Web

2003-06-14 [長年日記]

_ ふーん < バニラコーラ

コーラフロートだと思えばそれほどおかしくないと思うのだけど、、、と思ったらすでにそういう感想が書いてあるな。

セブンイレブンのない地域なのでおとなしく待つとしますか。コーラフロートならきらいじゃない。

しかしこういうのってモロ嗜好品て感じでうまいまずいって言われても全然アテにならない。アレゲな人間なら分かっていてもよさそうなものだけど、マニアックなものほど強烈なファンを生むが絶対に一般受けはしない。で、短命で終わる。恐らくバニラコーラも定着はしないでしょ。というか日本コカコーラはハナから限定販売のつもりじゃないのかと。

Tags: Food 日々

_ 続々・HTML メール

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030609/1/

アンケート結果が出ました。まぁ ITPro を読んでいる人対象のアンケート結果なので当然この結果は偏っていると思いますが、疑問点も。

  • HTML メールを望ましいと回答した人の理由に「読みやすい」が多い

ほんとか? まぁうちにくる HTML メールって spam ばっかだと思うんで論外ですが、HTML メールで読みやすくなってることってあるのかなぁ。それに大量にある普通のテキストメールの中で一部だけフォントサイズや配色の違うメールがきたらかえって目が疲れると思うんですけど。そんなにゆっくりメール読んでられる時間があるのかな。。。

  • 「望ましくない」「やめるべきだ」と回答した理由で「ファイルサイズ」が少ない

まぁディスクスペース的にはたいした問題じゃーないと思うんですけどね。でも MUA への負荷とか考えませんか。検索のスピードとか、メールデータのメンテナンスしやすさとか。みなさん GHz プロセッサ + 優秀なマルチタスク + 速くてプロセッサに負荷を掛けない高速 SCSI とか RAID とかで感覚マヒしてますか。そうですか。

富豪感覚ってなかなか身につかないなぁ。。。

Tags: Tool Net

_ いいんですかねぇ、こういう「デザイン勝負」

http://www.asahi.com/business/update/0613/116.html

私は Mac 好きの ThinkPad 使いなので視点が偏っていますが、

どーして今さらパクリパソコンでデザイン勝負なんて言えるのだ

という思いを強くしてしまいますよ。東芝のノートはもろ iBook だし、そんな感じのはとっくの昔に NEC が出してるし、富士通のは VAIO と ThinkPad のあいのこだし。おいおい、と。

もう正直日本の家電やってるメーカーのパソコンには興味湧きませんので、どうでもいいっちゃいいんですが、なんつーかこのアイデンティティのなさが「道具としての魅力」を剥ぎ取っている感じがしてなりません。

愛される道具には総じてポリシーがあります。これは靴だろうが万年筆だろうが車だろうが中華ナベだろうが同じでしょう。コンピュータもそうなのです。

まぁ、インテリアとしての価値を持ち込むとか、そういうこと言ってる段階ですでに「道具」という概念から外れちゃってるんですけどね。そういうことにしておかないと今さら 20万とか 30万とか、パソコンになんかつぎこめないってことですかねぇ。まぁそりゃそうだよな。

でも「モノとしての魅力」がないとインテリアにはなれませんよね。その「モノとしての魅力」って、見た目のデザインなんですか? 違うでしょ?

Tags: Biz

2003-06-15 [長年日記]

_ Mac を通じてブラウザを考えよう、、、かな

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=100863&cid=337894

ははぁ、なるほど。たまにこういう意見が出ると非常に参考になる。

Mac プラットフォームからデベロッパを締め出しているのはApple ではなくユーザーだと。そう言われればそういうとこ、けっこうあるかもしんないなぁ。

それとは別に msn for OS X の出現で、Microsoft は AOL と同じ方向を向いていて、Apple や Mozilla コミュニティとは正反対に向かっているような気がしている。

ユーザーが望んでいるのはブラウザなのか、統一的なインターネットプラットフォームなのか。

Tags: Tool Web

2003-06-16 [長年日記]

_ PukiWikiMod → B-Wiki

1.4 化しました(^o^)

ご本人、もう 1.3 ベースの PukiWikiMod はめんどくさくなってきてる模様。ま、いいんじゃないでしょか。ってここで書いても意味ないですが。

でもなんか上の URL はそのうち消える模様。じゃー B-Wiki の玄関口はどこになるのか。謎。もう少し事態を静観しよう。

Tags: Tool Web

_ ロード オブ ザ ソース

the_two_sources.png

はい、超有名サイト「日本の Linux 情報」の中の画像です。確認した段階ではトップページに貼ってありました。見るとデーモン君は塔にはなれていないようですが…。

ちなみに個人的にこのサイトでいちばん使うのはマニュアル検索だったりします。あとは FreeBSD の方のマニュアル検索。ちゃんと手元で日本語の man 読めるようにすりゃいいんですけどね…。

Tags: Net 日々

2003-06-17 [長年日記]

_ ピークシフト

http://www-6.ibm.com/jp/pc/environment/peakshift.html

こんなものがあったとは。R シリーズはあのウルトラナビが好きになれないし、でかいノートって何よ派なので興味なかったのですが、これは賢いですね。

_ sfc で Wiki とか blog とか

http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/nslywiki/index.php?FrontPage

頑張れ、というエールのつもりで。学生のうちにこの手のネタが勉強できるなんて恵まれた環境にいるんだから、ディープに突っ込んでほしい。マスコミに上がってくるネタや blog コミュニティとはまた違う角度の分析がほしいです。というか自分が別角度の分析を読みたい、というのが本音。

Tags: Tool Web Edu

_ Netscape プライバシー訴訟和解

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20055495,00.htm

SmartDownload そんなものありましたっけ。でもほんのいっとき試しに動かしてみた記憶はあるなぁ。ダイアログがでかくなってうざいだけだったのですぐ消しちゃったけど。

Tags: Tool Web

_ SCO ...

あまり真面目にチェックしてなかったんだけど、著作権ではなくライセンスが問題なのですか。というか、著作権、特許を除いた譲渡でよく契約したよな > SCO。単純に考えて意味分からないですよ。

しかし SCO は 米 Unisys にすらなれないんじゃないかなぁ。著作権を除外したうえでライセンス違反を証明できるもんですか? 元 IBM 社員が SCO に居て、本人がコピーしたとか模倣したとかってんなら可能性としてなくはないのかな? えぇ〜?

Tags: Unix

2003-06-18 [長年日記]

_ IE:mac メンテナンスモードへ

http://www.asahi.com/business/update/0618/109.html

 かつてマイクロソフトは、ネット閲覧ソフトでネットスケープ社におくれをとっており、利用者を増やすためにマック対応版の供給を始めた。その後、アップルの世界的なシェアが低下したことなどから、開発を効率的に行うためにIEのマック版の開発を打ち切るものとみられる。

そういう風にもっていきましたか。。。

それはどうかと

IE:mac はかつて本家 Win 版 IE よりも WEB 標準に準拠したデキのいいブラウザとして Mac プラットフォームに歓迎されたのですが、今ではその動作のトロさと Win 版 IE との互換性の低さが逆に敬遠されていたところに Apple 謹製の Safari がダメ押しだったっていう

ちゃんとした経緯

は WEB オタ系のサイト行けばいくらでも読めるんですが、それでも触れずにはいられないです。だって asahi.com にこんなネタ載ると思わなかったし。

載せるんならちゃんと載せろ

と思うわけです。いやほんと。簡単に言えば、IE:mac は負け戦をする気ないから撤退なの!

Tags: Tool Apple Web

2003-06-19 [長年日記]

_ ついに Orca が 100番台に

Orca 198位

乗っちゃったのですが…。うなぎのぼりなんですよ最近。なんか以前より平均ストローク上がってるし。頑張りすぎですか。別に Orca 目的で余計なことしてるわけじゃないんですけどね。まーよくやった、おれ。頑張れ、おれ。頑張りすぎるな、おれ。

Tags: Community Net

2003-06-20 [長年日記]

_ Mozilla 1.3 for Classic を試してみた

G3 233MHz で。

明らかに Gecko エンジンに XUL がついてきてません。スクロールとかボタンの押下とかがいちいち重たいです。それでも Mozilla 1.0 の頃よりはマシなような気がするのですが、単なるひいき目かもしれません。トータルバランスでは Netscape を使う方がよいような気も。Netscape の Mac 版てけっこう独自のチューニングを施してるのかなぁ。Mozilla 1.4 ベースの Netscape が Classic で出るのか、ものすごく気になるところです。出てほしいなぁ。

Tags: Tool Apple Web

2003-06-22 [長年日記]

_ au の Cメール同報サービス廃止

http://au.kddi.com/news/information/au_info_20030616.html

もうほんまに我慢ならん! と思って au のサイトを眺め始めたところ上のような対策が発表されとりました。6月23日より C メールの同報送信機能が廃止になるそうです。

以前は eメール経由での C メール大量送信が禁止になりましたが、その後はセンターに直接ダイヤルアップしないと C メールの送信はできなかったはず。そんな、送信元モロバレでお金も掛かる方法で spam をバラまくのって、商売的にやっていけるのかと他人事ながら心配だった…てよりはもちろん頭にきていたのですが。ま、それも今後は難しくなったので利用者としては嬉しいんですけど。携帯は PC と違って自分にできる対策がほとんどないですから、業者に頑張っていただかないと。

あとは「未承諾広告※」って入れてこないバカたれどもを地道にチクっていくことになるんでしょか。携帯はまだ海外からのはほとんどないから「未承諾広告※」で対応していけんこともないけど、ほとんど海外からくる PC の方は完全に自衛ってことになるんですかねぇ。

ちと調べてみるか。

Tags: Net News

_ おいおい > RIETI and CNET

ただのにっき経由

http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20055389,00.htm

エキスパートの視点て…。オープンソースって言葉の定義もものすごい大ざっぱに扱って(つーかほとんど切り捨て)分かってないうえに UNIX のソース配布文化の背景も間違ってるし、

どこがエキスパートやねん!

分かってない人間は黙ってましょう。それか分からないなら分からないと言うこと。つーか

研究者を名乗るならもっとちゃんと調べろ

名無しや AC で書くのとはわけ違うんだから。オープンソースって単語は確かに一般の言葉のように扱えてしまうけど、このタイミングで出す文書ならせめて関係する議論は押さえてから出せ。そんなものは基本中の基本でしょうよ。それが研究者の現実じゃないですか?

まぁでもこのネタは奥が深すぎてトーシロさんはおいそれと噛んでこれない部分があるのよね。その辺がこの問題の難しさでもあると思う。有名なプロジェクトだけでももっと真面目に歴史を紐解く必要がある。

一言で乱暴に言ってしまえば UNIX の歴史は権利、特許争いの歴史でもある。おかげで BSD ができ、GNU と FSF が生まれ、オープンソースが台頭してきている。今の SCO の話は流行りの Linux、オープンソースに限られる話ではなく、最も古い UNIX に関する権利闘争の一つでもあるのよ。形を変え、歴史を越えてこの問題が再浮上してきてるってわけ。

まずはこういう話をやさしく紐解くまともな歴史書が要るってことかもなー。

Tags: Unix

_ FreeBSD 10周年

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/21/1752209

自分が初めて入れたのは、、、えーと…。6年前かな? Win3.1 とか DOS とか漢字TALK 7.x とかいじっていた時期かな。第一印象は速い!ってことでした。まともな 32bit OS、まともなマルチタスクに感動したものです。Nemacs と nifty4u+ がしばらくメイン環境でした。

それから MacOS や Windows に掛かりっきりで知識もスキルも伸びていないので今は自分サーバを FreeBSD で立てて勉強し直しているところです。足りないものだらけですわ。

(今年は NetBSD, Ruby も10周年だし、夏には Debian も10周年を迎えます。節目の年にオープンソースの定義を巡る議論があったり、新たなステージへ向けていろいろなものが動き始めているような感じがしますね。)

Tags: Unix

2003-06-24 [長年日記]

_ Panther ほしい

http://www.apple.co.jp/macosx/panther/

あぁ Panther. かつて使っていたフィルムはエクタクロームパンサー100X. いやまぁどうでもよいのですが。来年こそは OS X の年になるか?

Tags: Apple

2003-06-25 [長年日記]

_ 引きこもりと Web フォーラム@nifty

いっちょかみなネタが立て続けにきているのですが、じっくり整理したいのでメモだけ。

_ referer と referrer

わたしゃずっと referrer が正しいと信じて疑わなかったのですが、RFC には referer と書かれているのですね。で、Apache のマニュアルとかはそれに準じているようです。

教訓:ちゃんとスペルチェックはしよう!

でも MS Office の auto correct は勘弁 :-(

Tags: ことば Web

2003-06-26 [長年日記]

_ ビル怒る

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20057021,00.htm

よいことです。日本でもそういう風に活動していることの理解が進めば、今の逆風も少しは収まるのかも。まーでも日本の偉い人は spam にまいっちゃうほど日常的に自分でメールを活用してるんですかね。してないんじゃないかなぁ。そこが問題かもしれません。

ワープロ以前にタイプライターが普及していなかったこと、電子メール以前に紙でのメールシステムがなかったことなど、日本ではいろんなものが遅れている要因として挙げられますよねぇ。。。

Tags: Net Biz

2003-06-27 [長年日記]

_ XOOPS の PukiWiki モジュール

開発が完全に分離しました。

Tags: Tool Web

2003-06-28 [長年日記]

_ Zope Bible

Zope Bible @bk1

4,500 円かー。もう少し安いとありがたいんだけど…。まぁ立ち読みしてそれからですなぁ。今度こそ買ってみようかとちょっと思っている Zope 本。

Tags: Book