トップ «前の日記(2003-06-03) 最新 次の日記(2003-06-05)» 編集

2003-06-04 [長年日記]

_ 日本のソフトウェア技術者の今後

国際競争力回復へ、ソフト技術者の教育強化が急務

ということなのですが。。。

むしろ情報を専攻していない方が対人スキルや説得、説明などのスキルに長けているような気がしないでもないのですが、現実的には

情報理論も分からなければ対人スキルもないようなばかばっか

ということなのでしょうか? まー大学の教育に期待するのは難しいと思いますけどねぇ。現場のできる人間を引っこ抜いてこない限り無理でしょう。そんなところと大学がパイプを持っているのかなぁ。。。

社内の教育に金掛けろというのは諸手を挙げて賛成しますが、どこに金を掛けたらいいのか判断できる人材は居るのか、という問題は。。。

それに、(Web や Windows 界隈のように)技術の流行り廃りの激しい分野では海外に外注に出す方が難しいような気がしないでもないのですが、そんなことないんすかね? こちらの定番スキルとあちらの定番スキルが食い違うってのがしょっちゅう起きるような…。むしろ日本国内のスキル格差よりマシ?

読み方が絶望的すぎますか。そうですか。

Tags: Edu Biz

_ HTML メール

まったく正反対の内容の記事が同じコーナーで立て続けに載るのも面白いもんですな。このことだけで HTML メールの置かれている状況がよく分かるというものです。

自分はもちろん反対派です。なくなればいいと思っています。

販促効果? プレーンテキストのメールを HTML にしただけで効果 10倍なんて、そこらの雑誌でよく見かけるダイエット商品くらいに疑わしいものですよ :-P 誰だ、そんな適当なこと言ってるやつは。

Tags: Net Security