2003-06-11

うがー行きたい

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/10/1820238

Perl, PHP, Python, Ruby 合同の Lightweight Language Saturday. 無理だなぁ。行きたいなぁ。あーあーあー。

検索窓つけてみました

自分でも不便だなと感じていたので上の方に検索窓つけてみました。これでいちいち検索ページに移動しなくてもサクっと検索できるので少しは使い勝手よくなった感じ。

続・HTML メール

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/10/091252

たかをくくっていたこの話題、案外広まっているようで。で、推進派は

  • ユーザーに受け入れられていて
  • 視覚に訴えるので販促効果もある

ちゅーことにしたいようですが、少なくともユーザーに受け入れられているという評価はどうかなと思いますね。大半の人は

  • 受け入れるも受け入れないも、何がなんだか分かっていない
  • アクションを起こす(抗議メールを送る、メールソフトの設定を変更する)のが面倒で流されている

のが現実でしょ。まぁ、言ってしまえば政治なんかの置かれている状況と同じように見えるわけですが。。。

あとは「効果なんかないよ」ということが言えればいいんですけど、なかなかこれは難しいかなぁ。たぶんユーザーに飽きられるまではある程度効果は上がると思ので。

ところで HTML メールが(正しくは解釈したメールソフトが)余計な通信をする危険性は言うに及ばずですが、それより、メールのサイズが不必要にでかくなるのは勘弁してほしいです。みんなメールボックス膨れ上がってないの? え、数百MBあっても平気? みんなそんなに安定したメールソフトや OS 使ってるの?

嘘おっしゃい。

About

例によって個人のなんちゃらです