2003-06-18

IE:mac メンテナンスモードへ

http://www.asahi.com/business/update/0618/109.html

 かつてマイクロソフトは、ネット閲覧ソフトでネットスケープ社におくれをとっており、利用者を増やすためにマック対応版の供給を始めた。その後、アップルの世界的なシェアが低下したことなどから、開発を効率的に行うためにIEのマック版の開発を打ち切るものとみられる。

そういう風にもっていきましたか。。。

それはどうかと

IE:mac はかつて本家 Win 版 IE よりも WEB 標準に準拠したデキのいいブラウザとして Mac プラットフォームに歓迎されたのですが、今ではその動作のトロさと Win 版 IE との互換性の低さが逆に敬遠されていたところに Apple 謹製の Safari がダメ押しだったっていう

ちゃんとした経緯

は WEB オタ系のサイト行けばいくらでも読めるんですが、それでも触れずにはいられないです。だって asahi.com にこんなネタ載ると思わなかったし。

載せるんならちゃんと載せろ

と思うわけです。いやほんと。簡単に言えば、IE:mac は負け戦をする気ないから撤退なの!

About

例によって個人のなんちゃらです