トップ 最新 追記

2003-07-01 [長年日記]

_ Mozilla 1.4 & Netscape 7.1

です!

Mozilla 1.4 を立ち上げてみただけなのですが、気持ち速いですね。Duron 800MHz だと一応体感できます。

しかし、Netscape のサイトで気になる記述が…。現在

Windows7.1
Linux現在、7.02 のみ
Mac OS X現在、7.02 のみ
Mac OS Classic(OS 8 & 9)7.02 のみ

という書き方なのですよ。分かります? MacOS Classic には「現在」という文字がないのです。これって…。

Netscape 7.1 も使ってみました。比較のために Netscape 7.02 をしばらく触って、それから 7.1 へ。

はえーーーーー!

そりゃそうだ。Netscape 7.02 って Mozilla 1.02 ベースだもんね(-_-; でもこれだけ速くなればもう十分普通の人でも違和感ないでしょ。よっしゃよっしゃ。

ん。あれ? この Mozilla 1.4 の Address Book Palm Sync ってなんだ?

印刷が… 7.02 の方がいいかも。以前触れた Phoenix の印刷関係の問題が Mozilla, Netscape にも波及しております。うーん。

Tags: Tool Web

2003-07-02 [長年日記]

_ HTML メールのセキュリティホール

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/01/1613200

OutLook Express のことではありません。

まー結論としては IE 5 ステってことで。5.5 落としておいたでしょ? この間。というか HTML なんて非表示が常識ですがね :-P

Tags: Security Net

2003-07-05 [長年日記]

_ どどどどひゃあ! opencobaltqube.org

Cobalt には個人的に苦しめられた経験があるのであまり好きではなかったりするの(ので、kinneko さんのようには感慨を覚えない)ですが(^^;、これは面白いなぁ。もう Cobalt も Intel ベースだし、つーか Cobalt じゃなくて Sun だし、別に Cobalt の意味ないなぁ、自分だけでいじるんなら別に GUI なんかほしくないけど、やっぱ Webmin 使っとくかぁ? とか、でもやっぱ FreeBSD が好きよねーとか思っていたが、こうくるなら話は別だ。


2003-07-11 [長年日記]

_ Windows の全バージョンに欠陥

スラドでもちょいと話題になってますが、この欠陥という表現はいいですね。脆弱性という言葉は分かりにくいと常日頃感じていたので。ただ、http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200307110092.html によると

 マイクロソフトは、同社が提供するウィンドウズ98以降のパソコンやサーバー向け基本ソフト(OS)の全種類に欠陥が見つかり、この影響でパソコン内の電子メールや写真の内容が漏れたり削除されたりするなどの恐れがあると、10日から警告の情報を流し始めた。

これだと Windows 95 は関係ないように読めますが、IE を統合しているバージョンは同じように危険だと考えないとダメですな。95 が入ってないのはメーカーに見捨てられててチェックされてないだけなので。要するに早く捨てなきゃダメよ、ということです。また、

 同社によると、通常の電子メールの送受信やホームページの閲覧では問題はなく、実際の被害は今のところ報告されていないという。

これも誤解を生みやすいですな。善良な Web しか見ない、善良なメールしか受け取らないと断言できるなら安全、と解釈すべきでしょう。実際にはたいていの人は誰が出してるとも分からない HTML のスパムを受け取っているわけですから、通常の閲覧で問題がないという表現はちとまずくないですか。

Tags: Security MS

_ 鴻池大臣て…

毎日ニュースセレクション

本気で言ってんのかな、この人。校内暴力 → いじめに至った経緯を勉強して出直してきてください。罰則を厳しくしただけではより緻密な犯罪が陰湿に行われるようになるだけでしょ。


2003-07-14 [長年日記]

_ xrea の PHP がモジュールに

なった!

Tags: Biz Web PHP

2003-07-15 [長年日記]

_ Yahoo が Overture 買収

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20059914,00.htm

ついにきた、って感じですな。Yahoo はこの辺の舵取りの心配はあまり要らないと思うけど。。。

Tags: Biz Net News

2003-07-16 [長年日記]

_ R

自分は統計は結局スルーしちゃったので R だけあってもだめなんですが(^^;

Tags: Tool

_ OpenOffice.org 1.1 RC

なんか今日はネタが多いな。

Tags: Tool

2003-07-18 [長年日記]

_ 9ヶ月ぶりくらいに自分の環境を一から作り直した。

と言っても Windows 2000 を入れて SP 4 を当てた以外は今までのアプリのうち必要なさそうなものを入れなかったくらいで、変わったことは何もしていない。

そこで気づいたことがあった。

まずトラックポイントドライバ。Space Saver Keyboard II のドライバのファイルを探してみたのだが思ったようなものが見つからない。ファイルサーバにそれらしいフォルダが掘ってあって exe が放り込んであった。型番を見るとどう考えても ThinkPad 用のドライバ。

やってみたらすんなり動いた。どうも ThinkPad 用の TrackPoint ドライバが PS/2 互換だったことを思い出して PS/2 の Space Saver Keyboard なら動くだろうと推測して入れたらしい。うーん、どこにもメモが書いてなくてビビったが、面白いことしてるな、おれ。

もうひとつは仮想デスクトップ。なんだかんだで WinVirtual に落ち着いているのだが、これが思い通りの場所に思い通りの設定で落ち着いてくれない。仕方なくレジストリを直接編集して設定したのだが、自分がこんな設定方法のツールを使っているのが実に意外だった。

Duron 800 から Celeron 850 になったが、全体的なパフォーマンスはなんか Duron の方が高い気がする。SP4 になったおかげで以前より動きがスムーズな部分もあるだろうし、余計なサービスはまだ動いていないのでもう少し速さを感じてもよさそうなものなのに、実際には瞬発力では Celeron の方がもっさりしている。キャッシュの違いかな? あと、ディスクアクセスが遅いような。。。ビデオのモード切替がやたらと遅いような。。。 i815 はやっぱダメですか?

1152 * 864 にしたらリフレッシュレートが 75Hz までしか出ず、ちらついてやめてしまった。うーん、このモニタも困ったモニタだ。

そういえば。

以前から謎だ謎だと騒いでいたパスワードが見えちゃう件は AltIME にそういう設定がされていました。。。 自分でやったんだろな。

Tags: Tool 日々 MS

2003-07-21 [長年日記]

_ インターネットの情報サービス

  • Apacheは「インターネットの情報サービス」であるため、 EULAにおける「インターネット情報サービス」に関する規定が適用される
  • *ApacheはEULAの「サーバーソフトウェア」に該当するため、 『サーバーソフトウェアとしては使用できない』旨の記述がある OS(Windows 2000 Professional等)では使用できない

Apache はインターネットの情報サービスであるってのがもう意味分からないんだけど。情報サービスじゃないでしょ。情報サービスを実現するための一つのアプリケーションに過ぎないでしょ。サービスって言葉の意味を勘違いしてるの? え、おれ?

サーバソフトウェアとしては使用できない OS 上でサーバソフトウェアに該当するアプリが使えない? うーん。日本語変だなぁ。

というかこの制限が IIS 以外に適用されるのってかなりむちゃくちゃじゃないかな。何がサーバで何がそうでないのか、明確な線引きはあるのかな? MSKK だいじょぶですか?


2003-07-24 [長年日記]

_ WebInspector by 富士通

面白半分で試してみました。いきなり DEL は使うな、とか言われまして、なんか変だなコレと思ってよく見たら富士通の指針に適合するかどうかをチェックするのであって、WAI とか、そういうものとは関係ないのですね。うーん。

このまま富士通の指針以外チェックできないシロモノならちょっと使えないですねぇ。。。

Tags: Tool Web

2003-07-26 [長年日記]

_ 今日のびっくり

  • Mozilla Firebird
  • xyzzy
  • rxvt

共通点は

Shift + Insert

でペースト。でした。rxvt 使うときにしばらく悩んだものですが、実はこのキーバインドがいつでも使える環境に長いこと居たのか(^^; Un*x 関係のドキュメントでこの手のものってなかなか見かけないのはそういうのを調べてないだけなのかな。

Tags: Tool Unix

_ 今日はシステム管理者に感謝する日

私のほしいのは

  • サポセン電話の掛かってこない環境
  • PowerBook G4 12"
  • iPod

これだとリアル過ぎるので

  • しばらくぼぉっとする時間
  • まともにペーパードリップできるコーヒーサーバセットとその環境

かな。最近コーヒーはもっぱらインスタント。もうずいぶん腕も落ちたことだろう。。。

Tags: 日々