トップ 最新 追記

2003-08-01 [長年日記]

_ 履き違えた個性を強制する愚行

「むしろ協調性のない人材を」:堺屋太一氏が人材育成セミナーにて (CNET Japan)

協調性がないやつは単なる困ったちゃんであって、それは個性的とは言いません。

考えるのは得意だが地味な作業や言われた通りに作業するのが苦手な人、あるいは地味な作業はものすごい速度でこなせるが、あまり柔軟にアイディアの出てこない人、そういうのをちゃんとお互いに認めたうえで協力できるのが個性を活かせる環境ってもんです。別に個性と協調性は相容れないものではありません。

簡単に教育にケチつけたり個性なんてマジックワードを持ち出さないでください。

それから、こんな意見は個性的でもなんでもねーよ > CNET Japan

Tags: ことば

_ 急がせないでください

今年度末には行政手続きを全てオンライン化する」---片山総務大臣が講演 (CNET Japan)

日本をみずほにする気ですか? 住基ネットの安全性の嘘っぱちさ加減を忘れましたか?

Tags: Net Security

2003-08-06 [長年日記]

_ オープンソースで TCO 削減

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/05/0926250

完全に話がとっちらかっちゃってますが。

こういうのはケースごとに違うでしょうからなんともはや。ケースの分類があれが少しは話がしやすいかも。というか誰か作ってほしいなぁ。

例えば Web ベースのグループウェアのシステムを構築するというシーンを想定するとどうなるか。

Windows 系のパッケージでポンと出せばセットアップもカスタマイズも短い時間で済んで、導入費用は安く上がるかもしれません。この時点でコスト計算すれば Windows の方がいいかもしんない。ではその後のアップデート、アップグレードは? まーいわゆる保守ですが。例えばこのシステムをインターネットを通じて 4地点を結ぶシステムとして動かしていた場合、セキュリティアップデートの重大さは言わずもがな。

まー要するに先々がどんだけ見えてるかですわな。クライアントサイドでも同じようなことはいくらでも言えます。

Tags: Biz

2003-08-07 [長年日記]

_ もう一度住基ネットのダメさ加減を思い出して落ち込んでみる

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200308/06/1.html

現場で運用している人間(少なくとも実情がパーフェクトに分かっている人間。管理者とは名ばかりで実態が把握できていないことがこれまで何度も起きてきた問題なので。)と、総務省側の運用担当が本音で語ったうえで内部告発しないとダメなんじゃないかな。これ。

まぁものすごく非現実的ですが。アングラ掲示板とか(それこそ Winny か?)なら可能なんじゃないかな。でもアングラ掲示板が利用できるレベルの人が運用しているなら、そこからちゃんと勉強したと仮定すればそれなりに信用できるかもしれない。

あと、桜井さんはネックワークについてそれほど強くないのが戦術から見てとれるので、喋りが立たなくてもいいから、もっと詳しい人を連れてきた方がいいと思う。繋がっていることは確かに問題だが、運用次第でどうにかなるのは事実。繋がっていることだけ叩き続けてもラチがあかない。いちばんの問題は運用がまったくもって信用できないってことでしょ。

この手の話は喋りのうまい目立つ人同士がやり合ったって、テレビで片山さんががなり立てていたのと大差ないと思うんだな。

  • チェックさせている(自分はチェックしていない)
  • 危険性がある可能性がある。(具体的で詳細な危険を列挙できていない)

これで議論として成り立つわけがない。言い方は悪いが熊さん八っつぁんレベルですよ。知らない人と分からない人の議論は徒労。

振り出しに戻していいのなら、住基ネットのいちばんの問題は、総務省は認めていないがまず嘘をついていたこと。これで国民の信頼を裏切ったわけだから、まず信頼回復を図るのが正しい手順。なのに我々のやっていることは正しく、セキュリティは万全だと言い張っている。

そんなやり方で納得できる大人が居るわけないだろ。

まず謝罪。片山さんは当然クビでしょ。あんな声のでかいだけの人が大臣で居るだけで問題だっての。で、それから国民を納得させるものを出せ。それができないのならそれについても謝罪だ。

あと、現場の運用担当者はセキュリティ関係のオープンな試験を受けるべき。(受験者の名簿から担当者がバレないようにしないといけないけど。)みんなが納得できるレベルであることを示さなければいけない。研修? そんなもの形だけで役に立たないことなんて、みんなが知ってますよ。ばかにするのもたいがいにしなさいっての。

それから、自治体の端末から被害が他に拡大することはないなんて言うけど、そういう問題じゃ……

切りがないのでこの辺で。

Tags: Security

_ へぇへぇへぇ(違

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=277&id=145638

ZWiki Trakcer ですか。

試す時間がちょっとないけど。

Tags: Tool

_ make world キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/07/epn11.html

へいへい。

Tags: Unix Security

2003-08-09 [長年日記]

_ 最近やたらと

ワームやらスパムやらが増えたのですが、手作業でどうしようもなくなる前に生アドレスを Web 上で晒したままの状態をやめた方がいいのかなぁ。

Tags: 日々 Net

2003-08-16 [長年日記]

_ AVG Anti-Virus が 7 に

http://www.grisoft.com/

なっていた。Free Edition は 6 のままで置いていかれた形ですな。

どうすべ。(と言っても自分のマシンでは MoonLight との相性問題で AVG は使ってないのですが。)

Tags: Security

2003-08-20 [長年日記]

_ キャメルケース

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/20/004258

本題はどうでもよくて、この「キャメルケース」という言葉。へーと思ったら有名なようですね。不勉強でした。

ちなみに私は LowerCase with underscores をよく使っています。いわゆる GNU スタイルです。(インデントは K&R スタイル。)ところでハンガリアン記法は UpperCamelCase ということになるんでしょうか?

Tags: ことば

2003-08-25 [長年日記]

_ へぇ

http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml

要 Apple Pro Mouse(超重要!) + Flash Player ってことで。

Tags: ことば Net

_ 1日のネット利用時間が14時間!?

http://www.asahi.com/national/update/0825/019.html

いや、実際私はそれ以上だとは思いますが(というか厳密には測定できないですけどね。繋げてるだけで何もしてなかったりするし。)、これが家庭での利用時間となっているのがちょっと変だなぁ、と。平均でしょ? 平均でそこまで伸びるほど日がな一日ずっと家に居る人がそんなに多いんですか? まぁテレビと違って読んだり書いたりがあるし、自分の好きなタイミングで休めるから、テレビを見るよりはずっと楽に長時間利用できると思いますが。それにしたって、ねぇ。

Tags: Net News

2003-08-26 [長年日記]

_ サイエンスマスター

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200308240214.html

”教える”力よりも、どれだけ”学ぶ”面白さを伝えられるかではないのかなぁと思いますが。私は大学で数学を教える先生のあまりのやる気のなさに頭にきて(それ以外にも理由はたくさんありますが)、道を踏み外してしまいました。その後学ぶ意欲を取り戻すことはできたのですが、それは自分のやっていることを面白いと感じている先生方に出会ったからです。

どんな分野でもそうですが、自分で学ぶ気、学ぶ力を身につけなければ伸びません。教え方のうまい先生のおかげで、その先生に教わっている間の成績が上がることはあっても、その先生から離れたときに、それまで教わったものが力として活かされるかどうかは分からないですよね。成績と力は直結しませんから。

それに中学、高校レベルでは肝心の理屈を封印したまま(例えば虚数を封印したまま平方根を)教えなきゃいけないとか、制約がありますから、その辺が実に難しい。

教材の開発研究って、喜ぶのは先生ですよね。先生にインセンティブを与えるのはよいことですが、それが学ぶ者の喜びに繋がらなければいわゆる理系離れを止める手立てにはならない。理系の先生の喜びの自己完結って、すごくありがちな気がするのは悲観的すぎますかねぇ。。。

Tags: ことば Edu

_ MS が IM を強制バージョンアップ

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/21/ne00_im.html

ステなさいよ。IM なんてサーバ側でどんな情報が抜かれてるか分かんないし、ファイル転送の機能でどんなあぶないもんが入ってくるか分からない。プライバシーやセキュリティに少しでも意識があればあんな恐ろしいもん使えませんぜ :-P

Tags: Tool Net

_ OutLook Express は死なず

この最後にメールクライアントを一つに絞れば研究開発費も浮く、てなことが書いてありますが、ちゃんと研究開発してたらあんなソフトにはしないでしょ。

Tags: Tool Net

_ X-Mouse 使いになる

Oliverの日記の8月21日のトピックより

実は X-Mouse をオンにすると

  • トラックポイントのセンターボタンでのスクロールに支障が出るのと
  • 画面が狭いとウィンドウが重なりまくっていて、マウスに追随してアクティブウィンドウが切り替わるとけっこううざい

という問題がこれまではあったのですが、

  • 仮想デスクトップ使いになったので画面の狭さは解消した
  • X-Mouse の Delay を設定したらスクロールに影響が出なくなった

つーことで採用決定。うん、確かにこのトラックポイントでちょいっとアクティブウィンドウが切り替わるのはものすごく便利だ。実はずいぶん前からこの環境にしたいしたいと思いながら断念していた(というか正しくは放置していた)のでした。

Tags: Tool