トップ 最新 追記

2003-09-02 [長年日記]

_ eclipse テスト

9月になったことだし(特に意味なし)、以前ちょっと動かしただけでやめていた eclipse をもう一度試してみることに。いちばんのキモは xyzzy でアウトライン表示をさせる方法を調べるのが面倒だから。

  • eclipse-platform 2.1.1 + LanguagePackage + Patch(java しないので)
  • webstudio 0.3.4(PHP 周り)
    • core
    • phpdocumentor
    • manual
  • solareclipse(HTML, CSS エディタ周り)

を入れる。プロジェクトを workspace とは別な場所で管理したり、プロジェクトと CVS の同期方法もまぁ分かったのでこれはなかなか使えそうな雰囲気。FTP と WebDAV を使ったサイトの更新も楽チン。phpdocumentor がその場でサクっと動かせるのはかなり便利だし。とは言え、コマンドラインな CVS とか xyzzy とかともちろん併用になるとは思いますが(^^;(WinCVS はステ成功っぽい。)

phpdocumentor は 1.1.0 とちょと古め。あと、php 4.2.4-dev ではうまくドキュメントを生成できなかったので 4.3.3 にした。いい具合。あとは Another HTML-lint と HTML と CSS の適当なリファレンスがあれば stand-alone なノートでもけっこう使いものになるかな。

わざわざ namazu に突っ込んであるマニュアルを見るためだけに ssh するばからしさから解放される日も遠くはないか?

Tags: Tool

2003-09-07 説教講座の改修は続く [長年日記]

_ 正直、多いな。

いや、自分で作っておいてなんなのだけど。

ページタイトルもオブジェクト化してみた。メインタイトルとサブタイトルをプロパティに持って、テキトーなメソッドでそれを吐き出す。 しかし、いやほんと。くじけそうな気がしてきた。まだレイアウトの調整とか全然始めてないのに。

Tags: 日々 Web

2003-09-08 [長年日記]

_ 福祉情報技術コーディネータ

ふーん。

info-arch ML に現れた新居雅行さんの退社した会社が出してる。なかなか地味ながら面白い仕事をしている。

Tags: ことば Biz

_ Gecko on Windows のバグ。

英語フォントがなぜか日本語の記号類の一部に影響を与えてしまうのはどうも Gecko のバグっぽい。OOo でも似たような現象が起きるが、IE では起きない。Unicode フォントの扱いのまずさのような気がしているが、詳細は不明。ブラウザ側で回避方法があるなら知りたいところだが…。

えーい、くそ。

Tags: Tool Web

_ IE on Windows のバグ。

position: absolute の指定について、包含ブロックが明示的に大きさを定義しているか否かで動作が異なる。例えば明示的に幅を定義していない場合、包含ブロックはなぜか初期包含ブロックと同じ幅を持つことになる。

ばかですか?

Tags: MS Tool Web

2003-09-10 [長年日記]

_ TCOの話

一部は的確だけど一部はぼかしてあるなぁ。時間と手間を掛けてトレーニングした技術者なら「訳分かってないけどとりあえずパッチ当てとく」なんてことはないはずなのに、そのパッチ当てすら、自動化・簡略化されたら「自分では何も考えることができない担当」ってのが増えちゃうわけで、TCO は削れるかもしれないけど、状況としては今よりさらに危機的、ということにならんかえ?

教育にはコストが掛かるけど、教育の重要性を隠しちゃうのはどうかなぁ。

Tags: ことば Biz

_ tDiary のリンク元って

非表示設定じゃなくて記録除外設定なのね。すでに記録されちゃったものは元ファイルを直接修正しないと無理だと。うむ。

Tags: Tool Web

_ tree コマンド

こんなものが。DOS 独自のものかと思ったら RedHat に入ってました。Debian も FreeBSD もパッケージがある。cygwin にはないけど、2000 にも tree.com がある。なんか、あれこれフリーソフト探したりしたことあるけど、全然必要なかったんじゃん。

Tags: Tool

2003-09-12 [長年日記]

_ 文章が下手だ

説教講座を改修していて痛感していること。

書いた時期にバラつきがあるとは言え、正直、かなりデキが悪いと思う。書いているときに本人が盛り上がり過ぎていたり、HTML だの CSS だの、書くことそのものに集中していないだの、要因はあるんだろうけど、

単に文章が下手

という感じがする。というか

何が書きたいのか分からん

て感じ。まぁ、修行時代のものだと思えばよいのかもしれないが、なんともはや。構造を直したら文章そのものもけっこう手を加えてしまいたい気分だ。

Tags: 日々

_ J-KIDS大賞

ふとしたことでキッズgoo を訪れて、このサイトを思い出した。で、評価基準が載っていた。

http://www.j-kids.org/selection/evaluation2003.html

評価基準の評価はまぁ置いておくが、こうしたものが公開されることで、よりよい評価を考えることができる。ありがたいことである。

Tags: Web

2003-09-15 [長年日記]

_ 2000lite & XPlite ?

98lite は知ってたけど、これは本当ならすごいな。

from スラド

Tags: Tool

2003-09-17 [長年日記]

_ 感動した

gzip が 30MB の Apache のログを一瞬で 2MB にした。もっと速く使っときゃよかった。非力な DOS 時代のイメージじゃあかんですな。


2003-09-18 [長年日記]

_ ネットによるエンパワー

http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000683.html

個人的には少し懐かしいこの単語。内容には大きく共感します。

考えたらテレビの世界ではけっこう前から起きてますよね、この現象。「モデル → 女優、歌手」みたいな流れや「スポーツ選手 → バラエティ、レポーター」みたいな流れはすでにポピュラーなわけで。もちろん本当にプロより優れている人が埋もれていたというケースはそれほど多くないとは思いますし、前提としては他の世界である程度以上有名ということが多いとは思いますが、人材の流動化という意味ではいわゆるカタギな世界に比べるとずいぶん進んでますよね。

いろんな成功パターン、成功プロセスがあるはずだ、と思いながら行きますかね。

Tags: Net Community

2003-09-20 [長年日記]

_ PDF に対する複数の方面からの攻撃

from CNET Japan

ニールセン博士はちょっと病的なので置いておく。

確かに PDF は本来の目的にそぐわなかったり、HTML バージョンが用意できる程度の内容にも関わらずそれをサボったようにしか見えない利用のされ方をしている場合がある。そういう PDF の利用は避けるべき。

でもそれは PDF の問題じゃないしね。制作の人間がバカなだけ。

で、AutoDesk ですが、思うに、CAD データが Web に必要なのかなぁ、と単純に疑問。PDF でさえ情報の間引きは当然のようにあるわけで。いや精度の高い PDF もありますが、そういうのは結局 PDF であることにそれほど多くの意味はなく、安定して印刷できるって程度のものであって、とても Web になんか載せられたもんじゃない。

DXF, DWF も似たようなもんじゃないのか。本当に CAD のクオリティが求められるシーンと Web はあまり相性がよくないと思う。

必要なら本物の生データをダウンロードできるようにしておけばいいんだし。内容の改編が気になるなら暗号化の機能さえついていればそれでいいわけでしょ?

Tags: Tool News

_ HTML 修正の可能性?

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/20/nebt_08.html

まじっすか。と言っても embed, object は個人的にはあまり関係ない。(現状の本家説教講座は使いまくりですが、外す予定なので。)

Tags: Web News

_ オリンパス E-1

http://www.zdnet.co.jp/products/0309/19/rj01_e1.html

視野率100% はものすごい魅力ですが、こと写真に関してはなんでもかんでもでかい方がきれいという単純な原則を信じきっている人間なので、4/3 インチ CCD というのはなぁ。

望遠より広角の方が面白いし。

Tags: Tool News

2003-09-22 [長年日記]

_ よくある話なんじゃないですかぁ?

国内の大手ITベンダのスキルは低い? @IT

などと他人事モードでひどいことを書いてみる。

Tags: Biz Edu

2003-09-24 [長年日記]

_ テンキーレス Realforce

http://www.zdnet.co.jp/products/0309/22/topre_new.html

あぁ。。。

トラックポイントさえつけば。

Tags: Tool News

_ WAP1 は禁止にしませう

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0309/22/n_hdml.html

カメラは要らないし折りたたみもきらいだけど XHTML には対応しててほしい。

いや、実際はよく考えられてるんですよ、HDML って。実によくできています。携帯のスペックが上がったからあんまり必要ない工夫なんかもありますけどね。少なくとも DoCoMo のなし崩し CompactHTML 拡張よりはなんぼかマシです。現場ウケは悪いでしょうけど、現場ウケとモノの良し悪しは別ですから。(だからと言っていつまでも残っていてほしくはないです。早くみんな XHTML になっちゃってくれ。DoCoMo は PNG もちゃんとサポートしろ。)

Tags: Web

2003-09-27 [長年日記]

_ Apache の ServerTokens

で、HTTP ヘッダの応答文字列を”抑制”できるらしいけど、明示的に FreeBSD と表示することはできないんだろか。

Tags: Tool Web

2003-09-28 [長年日記]

_ TAB 式ナビ

って、前提としてすべて同じ UI じゃないとダメなわけですよね。UI が変わるならタブ式はやめて全部トップページに返す方式の方がよいと思う。

Tags: Tool Web

_ 再び TCO

Windows vs. Linux、ホントに安いのはどっち?@CNET

極めて個人的な感想を言わせてもらえば、Windows の方が初期教育コストは低いと思いますが、そのスキルは使い捨てですぐに使いものにならなくなる傾向があると思います。

逆に Unix 系は初期コストは高いが身につけたスキルは長い間使えます。10年前のソフトが最新のシステムでも問題なく動作する、10年前のノウハウが多少の修正はあるにせよ通用するという状況は、少なくとも現在の Windows ではちょっと難しいでしょう。でも Unix ではそれが可能です。(もちろん頭が古いままでもよい、と主張する気はないですが。)

「短いスパンで、所属する組織が払うコスト」を計算した場合は Windows の方が安いでしょう。でも業界全体でのコストは Unix の方が時間とともに小さくなっていくのではないでしょうか。Windows の場合はライセンス変更やサービスの変更など Microsoft の胸先三寸でコストは変わります。時間とともに小さく、、、ってのは Microsoft の存亡を否定してるので無理な話ですよね。

あと、本当に Linux 使える人の人件費は高いのですか? そんなのごく一部の会社のごく一部の時期の話じゃないの?(泣) それと、BSD 系も忘れないでいただきたい(怒)

(ここではあえて商用 UNIX のことは忘れています。)

Tags: Biz

_ Google の技術を出版業界に

http://japan.linux.com/enterprise/03/09/17/0215214.shtml

ちと古いネタですが。

この話は面白いですね。楽をするために苦労するのをいとわない人たちにとってなかなか興味深い話だと思います。サーバで全部サムネイル作って Namazu みたいに簡単に検索できるような仕掛けがあったらいいなぁ。

(きっとすでにどこかにそれっぽいものはあるに違いない。)

Tags: Biz