トップ 最新 追記

2003-10-02 [長年日記]

_ Firebird の Cookie Manager

って、モーダルなダイアログなのですね。cookie の動きを確認しながらブラウズできないじゃん。

ということで久々に Mozilla に返り咲き。

Tags: Tool Web

_ そうだそうだ

オープンソースが日本のIT産業に与える影響とは?

人材を人財に昇華させるくらいに考えないとね。

Tags: Biz

2003-10-08 [長年日記]

_ タスクマネージャのタブの最大化

なんて機能があったのですな。

タスクマネージャのタブやタイトルバーがなくなりました (winFAQ)

びっくりした。

Tags: MS Tool

_ ド賛成

ガキどもよ、学び働け (asahi.com be)

もっと若年層に労働を意識させるべきだ。労働を意識してこそ、勉学に身が入る。進路選択が真実味を帯びる。authentic な学びは authentic な環境があってこそより reality を増す。

Tags: Edu Biz

2003-10-10 [長年日記]

_ 10月1日はコーヒーの日

http://www.mainichi.co.jp/info/coffee/

だったらしい。あ、今日は本来の体育の日ではないか。

というわけで現在のおれインスタントランキング。

  • キャラバンサライ
  • ドトールマイルドブレンド
  • NESCAFE 香味焙煎
Tags: 日々

_ コーチング

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/ITBASIC/20031006/1/

一応教育畑出身なので理解度は100点でしたが、実践しているとは限りません :-)

Tags: Edu Biz

2003-10-15 [長年日記]

_ au design project

http://www.au.kddi.com/au_design_project/

デザイナーはやっぱ二つ折り携帯に飽き飽きしていたんだなと思う。当たり前だよなぁ。やっとストレートタイプの時代に戻ってきたか、って感じ。

個人的には apollo 02 か talby がほしいけど、これ販売されるのかな? GRAPPA 002 も捨てがたいがこのモデルのままだとすると厚すぎ。(このカシャって感じは MATRIX っぽくてよい。)

実際に販売される INFOBAR は傷が目立ちすぎる感じがするのがちょっと。(かと言ってタイルキー全部サファイヤガラスってのもかなり非現実的だし。)携帯って必ず落とすものだから、落としても傷がつきにくい、傷が目立ちにくいってのはかなり重要なポイントだと思うんだけど、そういう視点で作られていたのって、G'z One だけなんですよね。これはこれでデザインが単調というかなんというか、他に選択肢が全然ないってのはどーかと。(これの新モデルは変に丸くなってかっこ悪いし。)

どーでもいいが全編 Flash のサイトはものすごく使いにくいのでやめてほしい。この辺のデザインにはこだわってないの? au さん :-)

Tags: Tool Biz

2003-10-16 [長年日記]

_ Mozilla 1.5 とか

なんか Mozilla のくせに軽い。なんだこりゃ。いいじゃないの。

ついでに LiveHTTPheaders が新しくなってる。お。CSS を適用するとどっからどこまで何のリクエストだかすぐ分かる。いいね。

Tags: Tool Web

2003-10-17 [長年日記]

_ iTunes 4.1 for Windows

http://www.apple.co.jp/itunes/

日本語版ダウンロードは 10/21 から。英語版 20MB ほどありますなぁ。あと、AAC を利用するには QuickTime 6.2 以降も必要、と。 というかインストーラが QuickTime 6.4 を入れてくれた気がするのですが。Windows 版だからか? も〜ぅ 6.3 入ってたの確認してくれって。

考えたらこのアプリは Music Store への誘導と iPod への誘導がカギなんですよね。

そこで食指が動かない人間にはアプリ単体としてみると他のメディアプレイヤーに勝る部分てないので、あとは「雰囲気を楽しむ」くらいしかないんですよね。うーむむむ。長いこと Winamp で過ごしてきた人間には無用の長物か。

Windows で Rendezvous が使えるのは面白いけど、周りにユーザーがいないと意味ないっすねぇ。

あ。忘れてた。ラジオが聞ける。これはいいかも。

Tags: Tool Net Music

_ VeriSign の野望

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/17/nebt_09.html

うーん、正直、site finder は Network Solution 部門の暴走だと思っていたんだけど、そういうことじゃなかったのかぁ。

Tags: Net Biz

_ ちょっと気になるデジカメ

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/15/rj01_f700.html

でも FUJIFILM ってとこが。。。Kodak 派なもので。

Tags: Tool

2003-10-18 [長年日記]

_ 久しぶりに自分の機械を整理

Mozilla 1.0.2, 1.3.1, 1.4 が入っていたが、1.0.2, 1.4 を消して 1.5 を入れる。ついでにサーバの方に 1.5 と extension を入れておく。先日 irc で庄司くんが教えてくれた webdeveloper for mozilla はもうなくてはならないもんだし。徐々にファイルサーバとして充実させていこう。

と思った矢先、scp しか使えないとこういうとき不便だなぁと思い samba を入れることに。3 はまだ ports になっていないので 2.2.8-ja で。オプションが全然分からん。とりあえず調べる。なんだか色々あるが、とりあえず syslog が吐ければそれでいいや。

Zope 2.5.1, 2.6.1 をアンインストール。いつ実験したやつだ、これ。Apache 2 は WebDAV の実験してたときのやつか? Apache 1 と合わせてサーバが4つも入ってる Windows マシンていったいなんだ。(まぁサーバとして 1.3, 2, anhttpd の動くマシンも作ってしまったけれども。)

えーと、めんどくさくなってきたので samba の設定は後日。先に eclipse とか大物をサーバに放り込みたくなってきた。

Tags: 日々

2003-10-20 [長年日記]

_ iTunes for Windows トラブる?

称賛から苦情まで-- iTunes for Windowsへの反応はさまざま @CNET Japan

ZDNet でも似たような記事が出てたけど、うちは何の問題もないですなぁ。しかもお奨めしないとまで書かれている「英語版を日本語 Windows に入れてみている」のですが。

ただし、重いことを除けば。

と言っても体感的には Mac 版とほぼまったく変わらないぐらいの重さなのですが。Mac 版でも別に軽いアプリじゃないし。

Tags: Tool MS Net Music

2003-10-21 [長年日記]

_ 物欲バシバシと Free Unix

ここんとこずっと金を使わずに地味な生活(その割にそこそこ食道楽ではあったが)を続けてきたが、急激に物欲指数が上がってきている。

  • デジカメ
  • Mac
  • iPod

くらいの順でほしい。ただ、デジカメは今あるやつの修理見積もりくらいは取ってもいいような気がしてきた。新しいのに乗り換えてしまうほどには酷使していない

Mac は当然 Panther が欲しいが、一年前くらいにも試してみようと思った Mac On Linux にもかなり興味が。今なら Gentoo の完成度の方も気になるし、旧型 Mac を最前線に復活させるいちばんいい方法が LinuxPPC + MacOS9 だと思うし。

Debian PPC じゃないのは Debian は「バージョンアップが全然ない = オフィシャルインストーラが古いまま」なので新規インストール時に若干気を使う。これがどうもあんまり好きになれない。(入ってしまえばどうってことはないと言えるけど。)あと、細かい点で FreeBSD に比べて練れてない感じがする。プロジェクトとして同じ 10周年だけど、どうにも GNU/Linux システムに対する完成度の低さという、自分の(イメージ先行なんだろうけど)実感を払拭することはまだできない。ま、そういう意味じゃ Gentoo はさらに若いんだけども。

その前に説教講座の改修しなきゃ。

Tags: 日々
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ syouchan [iTunes英語版、入れて10分ほど使ってみました。 感想: 「やなところ」 ・軽くはない。Visualizatio..]

_ わたなべ [おー詳しい。きちんとテストしてるぅ。]


2003-10-22 [長年日記]

_ Mozilla 1.5 印刷よくなってる?

以前、Netscape 7.02 以降の Mozilla Firebird, Mozilla, Netscape について、印刷時に CSS で指定したフォントサイズを無視するって話を書いたのですが、なんかどうも 1.5 で直ってるっぽいです。

よいなぁ。Mozilla.

Tags: Tool Web

2003-10-23 [長年日記]

_ 割り切りが肝心

ファイル共有はあくまで作業スペース。ストックスペースへのアクセスにこのプロトコルは使っちゃだめだろう。

いや、作業スペースとしてネットワーク上のスペースをまったく使わない場合はこの限りじゃないか。ま、コラボ環境でのお話ってことで。

Tags: Tool

_ Debian

いつも思うんだけど、いくらなんでもベースシステムに入るものが少なすぎないだろうか? 時間掛けてネットワークインストールしてこれ、っていうのはやっぱあんまり好きになれんのだよな。

いいディストリだとは思うんだけど。スタートアップがメンドイ。

Tags: Unix

_ Web 日記と CMS

なんかどうも自分が Web 日記システムをあまり好きじゃないのは CMS 的な側面が欲しいと思っているんじゃないかという気がしてきた。

どういうことかというと、とりあえず非公開で日記エントリを追加し、エントリごとに公開、非公開を選べるような感じのものがあったら、とりあえずどかどか文章を書き、あとで推敲とかして、そんで公開、という流れを Web インターフェイスだけで実現できる。

こういうのがあったらなんか嬉しいような気がする。少なくともトラックバックとかの機能より、自分としては嬉しいな。文章が自分の中で「コンテンツ」以外に位置付けできないってことなのかなぁ。自分のコントロール下に常に置いておきたいって思うんだよな。だからローカルでスクリプトを動かしてアップするって形の日記スクリプトにはなんだか好意的。

Tags: Tool Web

_ 北陸郵政公社が感染

《10/22付:コンピュータウィルスの感染について》

かーっ。しっかりしてくれぃ。

Tags: Security

2003-10-28 [長年日記]

_ Wazilla 1.5 へ乗り換え

http://www.mozilla.gr.jp/wazilla/

Alt + [半角/全角] での切り替えを行ったときにメニューにフォーカスが取られてしまうバグなどに修正が加えられている模様。うん、いい感じだ。

Tags: Tool Web

2003-10-30 [長年日記]

_ compilation-mode を覚えた

Vz エディタ時代によく使っていた grep の出力結果から他のファイルの特定の位置に手軽にジャンプする、という機能をようやく Emacs で使えるようになった。

(実は 1, 2年前くらいまでこの機能がタグジャンプなんじゃないのか?と疑問を持っていた ← 確信を持ってたのは DOS の頃だけ。)

ポイントは grep の出力形式と compilation-mode と C-x ` ま、これだけ書けば十分かと。

いや何、ちまちまとログを分析するのに便利なのです。はい。昔は Vz と grep だけで nifty のログビュワー代わり、なんてこともしてたのだけど、スクリプタとして腕が落ちてるなぁ。

Tags: Tool

_ KNOPPIX 3.3 日本語版

なんか前より少し起動が速いような? そして壁紙などの全体的な雰囲気は、少し落ち着きが出て今まででいちばんよい感じ。

目的が「やばい Windows の復旧」にしかないので、いちばんの懸案は samba 周り。一応メニューから起動できるようになっているが、stop, restart なんかは考えられていない。また日本語ファイル名を自動的によしなにはしてくれない。シェルやファイラーで見る分には問題ないが、転送するとファイル名が化ける。入っていたのは 3.0 beta 2. まぁそれでも 3.1 の頃よりはずいぶんマシ。

しかし考えるだに OS X はよくできているんだなと実感。

それか webmin が入ってればいいのかなぁ? KDE って独自に webmin に代わるようなもの作ろうとしてる? そういう動きがあったら webmin 搭載の可能性は薄いけど、手軽にサービスを管理するためには選択肢として悪くないよな。

Tags: Tool

2003-10-31 [長年日記]

_ Tokyo Hacking Linux Users Group

http://thlug.sourceforge.jp/

bravo 氏の言ってた各自の目的で発散するための Users Group. THLUG が船出。本日スラドで告知。とりあえず irc に参加してみる。

Tags: Community

_ Debian Emacs びっくり。

いきなり日本語が書けました。leim/quail を利用して。どうもこれは Debian package 独自に追加している模様。leim や quail そのものは別に特別なものじゃないけど。skk とも違う、クライアントサーバ型じゃない IM ですな。(まだよく分かってないけど。)

Tags: Tool

_ あ。

tDiary って日ごとのタイトルつけなくてもいいんだ。

Tags: Tool Web

_ PukiWiki 1.4 がいよいよリリース?

リリースを統括する人のいない弱さを完全に露呈しちゃってた PukiWiki ですが、どうやらそろそろ今度こそ正式リリースのようです。正直、1.4rc2 以降にあれこれ変わったのですでに私も全貌は理解できていませんが。

なんか上げなくてもいいような気さえしています。。。うーん、こんなんじゃいかんな。

Tags: Tool Web