2003-10-23

割り切りが肝心

ファイル共有はあくまで作業スペース。ストックスペースへのアクセスにこのプロトコルは使っちゃだめだろう。

いや、作業スペースとしてネットワーク上のスペースをまったく使わない場合はこの限りじゃないか。ま、コラボ環境でのお話ってことで。

Debian

いつも思うんだけど、いくらなんでもベースシステムに入るものが少なすぎないだろうか? 時間掛けてネットワークインストールしてこれ、っていうのはやっぱあんまり好きになれんのだよな。

いいディストリだとは思うんだけど。スタートアップがメンドイ。

Web 日記と CMS

なんかどうも自分が Web 日記システムをあまり好きじゃないのは CMS 的な側面が欲しいと思っているんじゃないかという気がしてきた。

どういうことかというと、とりあえず非公開で日記エントリを追加し、エントリごとに公開、非公開を選べるような感じのものがあったら、とりあえずどかどか文章を書き、あとで推敲とかして、そんで公開、という流れを Web インターフェイスだけで実現できる。

こういうのがあったらなんか嬉しいような気がする。少なくともトラックバックとかの機能より、自分としては嬉しいな。文章が自分の中で「コンテンツ」以外に位置付けできないってことなのかなぁ。自分のコントロール下に常に置いておきたいって思うんだよな。だからローカルでスクリプトを動かしてアップするって形の日記スクリプトにはなんだか好意的。

北陸郵政公社が感染

About

例によって個人のなんちゃらです