トップ «前の日記(2003-10-28) 最新 次の日記(2003-10-31)» 編集

2003-10-30 [長年日記]

_ compilation-mode を覚えた

Vz エディタ時代によく使っていた grep の出力結果から他のファイルの特定の位置に手軽にジャンプする、という機能をようやく Emacs で使えるようになった。

(実は 1, 2年前くらいまでこの機能がタグジャンプなんじゃないのか?と疑問を持っていた ← 確信を持ってたのは DOS の頃だけ。)

ポイントは grep の出力形式と compilation-mode と C-x ` ま、これだけ書けば十分かと。

いや何、ちまちまとログを分析するのに便利なのです。はい。昔は Vz と grep だけで nifty のログビュワー代わり、なんてこともしてたのだけど、スクリプタとして腕が落ちてるなぁ。

Tags: Tool

_ KNOPPIX 3.3 日本語版

なんか前より少し起動が速いような? そして壁紙などの全体的な雰囲気は、少し落ち着きが出て今まででいちばんよい感じ。

目的が「やばい Windows の復旧」にしかないので、いちばんの懸案は samba 周り。一応メニューから起動できるようになっているが、stop, restart なんかは考えられていない。また日本語ファイル名を自動的によしなにはしてくれない。シェルやファイラーで見る分には問題ないが、転送するとファイル名が化ける。入っていたのは 3.0 beta 2. まぁそれでも 3.1 の頃よりはずいぶんマシ。

しかし考えるだに OS X はよくできているんだなと実感。

それか webmin が入ってればいいのかなぁ? KDE って独自に webmin に代わるようなもの作ろうとしてる? そういう動きがあったら webmin 搭載の可能性は薄いけど、手軽にサービスを管理するためには選択肢として悪くないよな。

Tags: Tool