トップ «前の日記(2003-11-21) 最新 次の日記(2003-11-27)» 編集

2003-11-25 [長年日記]

_ Maxtrix Revolutions を見た

本当は見る自分にも惰性入っていたのだが、まぁそれは言うまい。戦闘シーンがどんどんドラゴンボール化してしまうのも予想ついていたことだし。

ただ、ハリウッドっぽくないなぁと感じる点があちこちに。かなりおいしい役でそれほど有名でないアジア人が登場するし、ラストで主役が生還してこない。(死んだかどうかは知らない。)特にラストシーンのすっきりしなさ加減は実にハリウッドらしくない。ジャパニメーションヲタの作った映画だからなのか、ラストシーンが後付けだからなのか。(1作目のラストシーンが実によくできていたのに対し、2作目移行は話のスケールが急激に大きくなり、登場人物がやたらと増え、説明的な描写がやたらと多くなってしまった。)

以降はネタバレ。ラストシーンを自分なりに説明してみる。

  • 目的を達成したプログラムが終了するってこと
  • スミスの増殖は cp による overwrite ではなく override(だった部分もある)
  • ネオの強さではなくスミスの存在の負の影響とアーキテクトの存在
  • ネオの実体が machine city にたどり着いたことでネオを触媒化できたこと

なんか、ラストの辺りでナウシカとパトレイバー THE MOVIE の 1 を思い出したのは自分だけだろうか。ドラえもんとか。とにかくラストシーンの作りが日本映画っぽい。

ちなみに 2作目のような、アレゲな人間だけが理解できる用語をちりばめたりする遊びはない。まぁ別に要らないでしょ。全体的な感想としては、娯楽としては1作目で終わっておくべきだった。メッセージとしては3作目まで必要かもしれないが、それにしてはちょっと半端ではないか。

Tags: 日々 Movie

_ めまいと肩こりと

サロンパスを貼って寝たら、少なくとも先週よりはマシになったようだ。今日はまだ月曜だし、サロンパス以外にも今週末はことのほかよく休んだってのもあるけど。

めまいを感じるようになったのはこの2週間から3週間くらい。この少し前から冷え込んできているのと、めがねが古いものになっている。肩こりが原因なら以上の2つの素因が引き金と考えると、時期的にも一致する。 しかし、頭が痛いとか首が痛いとかは今まであったが、めまいがひどくなるってこともあるもんかね。

http://www.geocities.jp/kanaidou/syoujou.htm

によるとそういうこともあるようだけど。実際には24時間ずっとめまいがするのではなく、頭をある角度に傾けるとめまいがするというものなので、たぶん血行かなぁという気はしていた。

そういえば最近はコーディングの時間が増えたので以前よりはるかに姿勢は悪くなっているだろう。日本語を書いているよりコーディングの方が身体への負担は大きい。モニタの角度も合ってないし。

Tags: 日々