トップ «前の日記(2003-12-05) 最新 次の日記(2003-12-09)» 編集

2003-12-06 [長年日記]

_ タイトルバーに IME の情報を

以前からどうしてこれが実現していないのか不思議でならなかったことが、IME の情報をステータスバーに表示する機能。OS 標準でこの機能を提供してくれていればいいのに、と何度も思っていた。IME のツールバーを独立して表示させるのは邪魔だけど、タスクバーまで視線を移動させるのもかったるい。

というわけで Clock Pod というソフトを見つけた。これはもともとは時計を表示するものだったのだが、今ではかなりいろんな情報を表示できるようになっている。多くの情報を表示するためにテロップ機能(ゆっくりスクロールさせることで文章などの比較的多くの情報を狭い範囲に表示する機能)がついているのは最近のこの手のツールの常識のようであるが、これは全然必要ないので設定でバッサリカット。

ちなみに、設定方法はいきなり設定用のテキストファイルが関連付けられたアプリで開かれるという大胆なものだ。初心者は引くだろうがレジストリにもノータッチだし、編集を終了すればすぐに設定が反映されるので個人的にはこの方法はかなりありがたい。けっこう気に入ってしまった。

Tags: MS Tool