2003-12-09

PHP の配列はスマートじゃない

というか柔軟じゃない、かなぁ。Perl 流の配列のめちゃくちゃに柔軟な扱いに慣れてしまうと PHP の配列はカタく感じられていけない。配列の配列を扱いたいんだけど、ズバっと扱える Tips がどこにもないじゃないか。

まぁ他にも Perl のようにはスパッと書けない点が多く、ときどきイライラする。こりゃ Java なんか書けと言われたら発狂するかもしれんな。

今年の整理と来年の目標なぞ

PHP ももう少しディープに行きたいが、幅を広げるために mod_perl とか Apache::ASP とか Ruby とか mod_ruby とか eRuby とか erb とかも抑えておきたいところ。それだけできれば Light-weight Language はもういいだろう。(Python はパス。)というかこれだけやるのにどれだけ掛かるんだ。まぁ Ruby そのものの書き方に慣れてしまえばあとはどこでどうやって動くかという問題だから、それほど時間は掛かるまい。環境の構築に関するメモと、動作上のメモがある程度たまればよい。

次は doxygen とか smartdoc なんかのドキュメンテーションツールとか Pdoc, RDoc 辺りのツールのテスト。んで、RDBMS かな。Java はいつやるんだろうか。再来年か? というか DNS は?

問題は配列そのものじゃなかった

reset() してなかったので配列をさらなる配列に分割するループに入ってすらおらなんだ。reset() でハマるのは少なくとも Perl にはなさげな挙動なので注意せんとな。 ふぅ。

About

例によって個人のなんちゃらです