トップ «前の日記(2003-12-15) 最新 次の日記(2003-12-18)» 編集

2003-12-16 [長年日記]

_ Perl と switch 文

Perl には switch 文がないそうな。(from PerlらしからぬPerl)どうも自分は switch 文を敬遠しているというか、書かないスタイルが身についているなぁと思ったらこれが理由らしい。(らくだ本を置いてきて以来、正しい Perl の文法に触れる機会がないのですっかり忘れていた。)

5.8 以降は標準で switch モジュールが入っているのでそれを利用するとよいらしい。まー正直、あんまり単純な if else が並ぶような場合分けってやらないように書いちゃうよなぁ。見やすいかもしれないけど、メンテしたくなくなるし。

Tags: Perl

_ クラス図以前

クラス図をうまく描ければコーディングが楽できると思っていたんだけど、そもそもクラス図以前の、仕様決め段階の情報の整理の仕方がよく分からないというとんでもない事態が発覚。(今までこれに気づく以前の状態だったんだから痛すぎる話だ。)

で、結局 w3m + Emacs + Wiki でドガドガ箇条書きにするのが現段階ではいちばん効率がいいってことが分かったのでした。いやまいったな。こんなんでいいのか?

Tags: Tool

_ OKI MINI KEYBOARD と打圧

このキーボード、打圧の高い人には強い底付き感が跳ね返ってきてつらいかもしれぬ。まぁそういう人がこんなキーボードをわざわざ買うとも思えないけど。

ThinkPad を打って気づいたけど、このキーボード、ちょっとストロークが足りないな。打ってて若干気持ちよくないのはその辺にタッチの重さ軽さじゃなくてそこかな。

Tags: Tool