トップ 最新 追記

2004-01-01 [長年日記]

_ Namazu for Win32

あれこれ考えて自分のマシンにまた Namazu を仕込むことにした。手元のデータを Namazu と Wiki で使いやすくしようって魂胆。なぜか正月実家に帰ると自分のマシンの整理をしたくなる自分。(通信環境が弱いからなぁ。)

しかし「せっかくだし」と突っ込んだ ActivePerl 5.8.2 に対応してなさげ(2.0.12)。5.6.1 build 635 にしたらうまく行った。うーん、少し面白くないなぁ。まぁ Namazu ってもうあまり構われていないしねぇ。代わりの検索システムが出てくればいいんだろうけど。。。

機会があったら Namazu 以外のシステムも試してみるか。

Tags: Tool 日々

_ しかし

時間はいくらあっても足りない。頑張ってるつもりなんだが、自分の要求水準に達することが全然ない。なんなんだ。実力不足か、まだまだわき目振りまくりなのか。要求水準が高すぎるってことはないと思うんだが。

Tags: 日々

_ PC説教講座パーツ揃った?

HTML のタグそのものと a, list についてクラスが完成。これで必要なパーツはほとんど揃ったので内容に注力できそうな予感。よっしゃ! あー疲れた。

Tags: Web 日々

2004-01-04 [長年日記]

_ HtmlImage クラスも作っちゃった

とりあえず画像の width, height が自動に入る、何も指定しなければ alt="" が補完される程度のものだけど、img もクラス化した。これで画像を途中で変更してもソースの方は修正が必要ない。また、JavaSctipt を利用した PNG の処理を plugin に渡すコードも動的に入れられる。(まだ作ってないけどさ。)うんうん。よい感じだ。

Tags: Web 日々

_ 最近分かったこと

  • 鳩丸倶楽部のドキュメントが一括ダウンロードできるようになっていた。しかも、本番サイトのようにバナーも入っていないので非常に扱いやすい。
  • Namazu は utf-8 のファイルをまともにインデックス化できない。できても日本語で検索できないので無意味。
  • Namazu for Win32 は ActivePerl 5.8.x では動かない。5.6.x に決め打ちしている処理がある。
  • とほほのWWW入門は逆にバナー入り。お手軽リファレンスとして使いでのあるとほほのリファレンスでは逆にダウンロードデータにバナーがしっかり入っている。スクリプトで全部カットしたが、少々面倒だ。
Tags: Web Tool 日々

_ Project Dolphin に移行

Project 中止後すぐに Orca が始まったが、実際には数週間で Dolphin は復活していた。その後 Dolphin 復活の記事はスラドに載らなかったのでまったく注意することなく「なんかちょっと参加者少ない気がするなぁ」と思ったりもしたが、Orca に夢中だった 2003年前半。

後半に Dolphin 復活の話を聞いてあまりの悔しさに「今年はもう Orca でいく」と心に決めていたのだが、昨日ようやく Dolphin 用の Pulse クライアントに入れ替えた。今年は3万位くらいの順位からどこまで上がれるか。ずばり上狙っちゃうよ。

Tags: 日々

2004-01-05 [長年日記]

_ Project Dolphin に移行

http://www.project-dolphin.nl/profile.php?uid=29788

去年早々に Project Dolphin が中止になり、代わりに Project Orca が始まったというニュースを聞きつけて、ずっと Orca に参戦していたのだけれど、実は Project Dolphin はその後ほどなくして復活していたらしい。確かに Orca 参加者は5千人程度からほとんど伸びず「なんか思ったより少ないなぁ。こんなもんか?」とは思っていたんだけど。。。

以前この事実を知ってあまりに悔しかったので「もう今年はこのままいく」と決めてそのままにしていたのだけれど、年が変わったので心機一転 Dolphin 用の Pulse クライアントに入れ替えた。現在 2万ちょいという、今まで見たことない順位だけど、これから上げていきまっせー。

THE LAST ORCA

Orca 103位

これが最終成績。


2004-01-06 [長年日記]

_ Apache の IndexOptions

mod_autoindex.c で IndexOptions というディレクティブがある。ここに NameWidth=* と書くと Apache はファイル名の長さに応じて名前欄の長さを可変にしてくれる。というかデフォルトでそうしとけばいいのに。

Tags: Web Tool

_ VNC と cygwin の ssh

なぜか VNC でログオフすると cygwin の ssh の接続が切れるようになってしまった。ひょっとしてもしかすると cygwin 1.5.x 系列で新しく入った動きかもしんない。前はこんなことなかったもの。

だからと言って cygwin の screen はちょっと使いものにならないしなぁ。困ったもんだ。やっぱ Windows のサーバっつーのが根本的に間違ってるんやろなぁ。

Tags: Tool Net

_ へぇ、読書障害ねぇ

そんなものがあるとは知らなんだ。けっこう日本にも居るんだろな。


2004-01-07 [長年日記]

_ ガーン < コマンドライン引数

Perl でも Getopt モジュールで処理できんぢゃん。今度からこれ使うかな。ARGV 直なめはもうやめよう。ということを Ruby のマニュアルを見て気づくおれ。


2004-01-08 [長年日記]

_ utf-8 なページ for Namazu

NKF でそれぞれのページを euc に変換してからわかち書きのプログラムに食わせるので、NKF の対応していないコードだと正しくインデックスを起こせない。

nkf は 2.02 以降で utf-8 対応を果たした。また、これに対応する NKF.pm も出ているので、NKF.pm と実際のライブラリバイナリを 2.02 以上に上げると utf-8 なページに対応できる。nkf の実行バイナリでインデックスを起こすと遅いので NKF.pm を選択しないメリットはない。FreeBSD では ports で入れられる。deb パッケージもあるので Debian も ok. あとは知らない。

Tags: Web Text Tool

_ Unicode 周り

Perl は 5.6.x 以降 unicode 対応だが、どうもデキが悪いらしく、5.8.1 以降が本命の様子。ただし、Perl はベースシステムに入っているので Debian で 5.8.x に上げるのはちと面倒。FreeBSD ではやってみてないけど、ports で入れる分には勝手にしろって感じじゃないのかな? ということで Debian では 5.6.1 のまま Jcode.pm をかますのが無難。Jcode.pm はパッケージですぐ入れられる。(ports もあるで。)Jcode.pm と use Encoding と両方で動くバージョンを書くのはさすがに大変か? だろうなぁ。

Ruby では Kconv が標準ライブラリなので unicode 以外の扱いは楽。unicode を扱う Uconv は別途インストールが必要だが、Debian パッケージ、ports ともに入っているのでインストールは楽。Ruby の場合は Uconv 前提でスクリプトを書くのがまだしばらくは主流だろう。

あ、PHP は mbstring モジュールが utf-8 対応なので、日本語を扱うために mbstring を有効にしたらそのまま Unicode が扱える。PHP がいちばん手厚いな。

Tags: Ruby PHP Perl

_ IT系ニュースサイトが相次いでリニューアル

まぁ ZDNet Japan → ITmedia はずいぶん前に決まっていたので CNET はそれに合わせてデザインをリニューアルしようということになったのだと思いますが、どちらもちょっとデザインがあっさり目になりましたね。でも CNET の方はともかく、ITmedia は少し見にくくなったような。。。ナビゲーションは前より使いやすくなってるような気がするのですが、配色が以前と比べるとあまりにのっぺりしているので、どこに注目したらいいのかよく分からないんですよね。

白系のあっさり目の配色に移行したのは blog サイトの影響を受けているのかなぁとか思ったり。こういうサイトはデータと見た目が分離してるからデザインリニューアルは楽そうだなぁと思ったり。

Tags: Web Biz

2004-01-13 [長年日記]

_ 注クラス

厨クラスではない。注の番号をいちいち気にするのが面倒なのでクラス化して番号振りを PHP で自動化しようと考えた。(12日にね。)あらかたできたんだけど、ページ末尾で注のリストを一気に出力するのと、本文脇にちまちまと出力する処理で整合性がうまいこと取れない。うぬぬ。

Tags: Web 日々

_ PortForwarder とか Win98 のサポートとか Wiki フォーマットとか

  • しばらく前から Wiki フォーマットの標準化に関する Wiki に関するスラドの記事が面白くてちらほら書いている。Wiki に対する様々な捉え方を見ることができて興味深い。
  • Win98 のサポートは終了するんだか延長するんだかイマイチ判然としない。サポート延長はデマと信じたい。イギリスのマイクロソフトは本社の意向を無視したダメ会社なのか?
  • まさか出ると思っていなかった PortForwarder の ssh2 対応版。これで ttssh も対応したら喜ぶ Windows ユーザーは多いんだろな。
Tags: Biz Tool MS 日々

_ 新レイアウト

レイアウト変更よりもまずポットがない、ガスが電気になった、という2点が大きい。あと、朝礼が激しくうざくなった。

Tags: 日々

_ Port Forwarder がついに ssh 2 対応

http://www.fuji-climb.org/pf/news.html

日本語の方のページがあまり更新されていませんが、ついに ssh 2 に対応しました! これで forward 目的だけで ssh 2 を使うことができるようになります。いやー、正直 Port Forwarder の開発が継続されていると思っていなかったので結構びっくり。

Tags: Security Net

2004-01-14 [長年日記]

_ input type="number"

っていうフォームの項目が HTML で作れたら楽なのに。

Tags: Web 日々

2004-01-15 [長年日記]

_ 結局、98 は死ななかった。

2006年6月30日で終了。ただし、修正モジュールの提供は 2005年1月16日までなので実質はこの日がリミットだし、Windows NT みたいにサポートが継続になっていても実際には修正モジュールが提供されないパターンも相当数出てくるような気がする。まぁ、本当に致命的な問題は去年の夏にかなりつぶしたので大丈夫だとは思うんだけど。。。

それにしても会社の Win98 はどうしたらよいのだ。これを機にアップグレードやサポート打ち切りできると踏んだところは多かったろうに。。。

あと、サービスパック出してくれ、頼む。自分で CD 作るのなんか面倒でやだ。

Tags: Biz MS

_ PHP の連想配列は同一キーで別な値を持つことはできない?

本当にそう? あと、PHP 以外はどう? うーん、気になる気になる。

Tags: PHP

_ PHP の連想配列は入れた順番通りに取り出すことができる。

なんかすげー違和感が。連想配列の順番なんか分かるわけないってのが awk, Perl 使いの常識だと思ってたんですが。ひょっとすると上のも合わせて PHP の連想配列ってかなり特殊なのでは?

Tags: PHP

_ PHP の mb-extension

連想配列の添え字にマルチバイト文字が使えるのは mb-extension の機能と考えていいんだよな。でもこの値の判別について、正規表現マッチを行う場合は ereg でもいいんだろうか?(ereg はバイナリを通すのはまずい。)mbereg か preg の方が安全なのは分かるんだが。

Tags: PHP

2004-01-16 [長年日記]

_ 解像度を上げてみた

以前、75Hz のリフレッシュレートで 1152 * 864 にするとチラつきがひどくて使えなかったのだが、同じマシン、同じモニタで今度は不自由なくこの解像度が使えるようになった。

その間に何があったかというと、引越し。内部のレイアウト変更で配線関係が全部変わった。それだけでやっぱりけっこう違いが出るんだなと思った。 ところでこのサイズ、特に呼び名がないらしい。(SXGA と XGA の間なんだけど。)ということで今度から個人的に XGA+ と呼ぶことにする。

Tags: Tool 日々

2004-01-20 [長年日記]

_ portforwarder 2 + unison

が synchro system として有望か? 理由は

  • Zebedee は自分で自由にいじれるサーバでない限りインストールやポートの開放が若干難しい
  • rsync は cygwin 依存になり、安心して使える条件が限られる(cygwin → unix はコケやすい。unix → cygwin はまだ問題が少ないが。)

実験が必要だな。

Tags: Tool Net

_ FreeBSD 5.2-RELEASE

うむ。

Tags: Unix

_ A5 リングファイルで再利用紙手帳計画

  • ミスプリントなどの紙を再利用したいが、そのまま裏に印刷するのはいやなので手書きのメモ用紙として再利用したい。(あくまでストック目的に使う気はない。メモはデジタライズ前提で。)
  • A4 のサイズは大きくて使いにくいので半分に切って A5 で利用したい。
  • 現状ではダブルクリックで止めているが、これは普段の利用には便利だが外部の人と接触する機会ではちょっと使いにくい。
  • そこで A5 のリングファイルがあれば手帳っぽくて問題解決なのでは?
  • 通常の事務用品としては A5 を縦に利用するリングファイルはない
    • 横にした分厚いファイルならある
  • 手帳としての利用を前提にしたミニ6穴のものはある(普通のファイルよりは高く 800円ほど。それか皮製の 8000円とか。)
    • しかしミニ6穴のパンチは KOKUYO 製 4000円、PLUS 製 2000円と値が張る

だめじゃん。

  • 雑貨屋に 2穴の A5 サイズのリングファイルがあったりするらしい

それでいこう。

てなことを模索中。

Tags: Tool 日々

2004-01-23 [長年日記]

_ Emacs で半角カナが出せない

困ったなぁ。

rxvt-j@cygwin 経由 Linux の上の Emacs で半角カナの表示ができない。XEmacs ならイケるんだけど、設定があれこれ違うので XEmacs には 乗り換えたくないし、色分けが地味すぎてもろもろの作業をするにはちと困る。

EUC-JP のファイルに半角カナが入っているとコードの判別に失敗しているのか、多バイト文字が全然表示できない。仕方ないので Samba でマウントして xyzzy で編集するんだけど、なんだかどうも釈然としない。xyzzy はきらいじゃなけど、コンソール上で完結させたい場合もあるわけで。

うーん、まだまだ使いこなせてないぜ。

Tags: Tool

_ 結局 Win98 サポートって

パンピーにとっては延長とは言えないんですね。

有償サポートのユーザー以外は「現状の Windows Update 適用済みの状態に回復できる期限が延びた」というだけで新しいパッチがリリースされるわけではないと。パッチを個別に落として CD に焼くなど、サポート期限切れに備えていた人にとってはまったく何も変わらないわけです。(まーわたしゃそんなマメなことはしてませんが。)

フライング情報を追いかけてたら混乱してしまったんだけど、まぁ要するに予定通り Win98 には退場していただくということですな。せめて Service Pack を用意してくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

Tags: Biz MS

_ 勉強になりました

OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜

なんとなく思っていたことがはっきりと言葉になっている部分があって、少しすっきりしました。

若すぎるときには分からなかったことでもあります。時間は偉大ですな。

Tags: 日々

2004-01-24 [長年日記]

_ AdobeReader Speedup

from http://d.hatena.ne.jp/Ash/20040117

だそうです。v.3 から対応ってことで、結構使えるんじゃないかと思ったり。

PDF の扱いは Acrobat 6, Illustrator 10 辺りになれば Windows でも安心なのだろうか。日本語のフォント名がことごとく扱えないような状況じゃー困るのよねん。

Tags: Tool MS

_ Windows 標準の機能でリモートシャットダウン

まぁ、シャットダウンしかできないんじゃ全然使えないんですけど、とりあえずメモ。

Tags: Tool MS

2004-01-25 [長年日記]

_ なんかどうも

3年前の雪のときより状況がひどいような気がするなぁ。。。

Tags: 日々

2004-01-26 [長年日記]

_ 気になるロゴ

これをデザインした T シャツほしいなぁ。勝手に作ったらまずいのかなぁ。売らずに着てる分にはいいんだよね?

Tags: 日々

_ 雪ですね

雪なんですよ。

なんか、あんまりニュースになっていないような気がしないでもないのは自分がちゃんとニュースチェックしてないからですか。峠は越えたみたいな気がしますが。でも油断ならんのよね。

Tags: 日々

2004-01-27 [長年日記]

_ OOo の書き出した PDF は

Illustrator 9 で読み取れまへんでした。形式が不正とな。Acrobat で pdf, eps, ps にそれぞれ変換してみたけど、どれもフォント周りがダメ。どうも OOo の吐き出す PDF でフォントが埋め込みサブセットになっちゃうのがまずいんじゃないかと思ってみたり。

Adobe アプリのバージョンを上げないと最近のこの手のやつをチェックする意味ないかもなぁ。

PDF はともかく、wmf の扱いは問題ないのでインスピ → OOo はよいですな。インスピ → Illustrator より精度は荒いけど作業は減るので用途に応じて使い分けですな。

Tags: Tool

_ すっかり Perl 忘れてきたぞ、最近

いいんだか悪いんだか。

Tags: Perl 日々

_ @nifty が20円安くなるそうな

ADSL 接続料が 400円安くなってモデムレンタル料が一律 IP 電話機能つきのものに合わせられて 380円の値上がり。しめて 20円/月の値下げ。 なんやそれ。

Tags: Biz 日々

2004-01-28 [長年日記]

_ 日本の情報投資額、実はバブル期の1.5倍、そのうち9割が無駄

@CNET Japan

そりゃー決済権を持ってる人がすでに現場に居ないから管理系のバックオフィスにまず投資するって形になるんじゃないですか?

Tags: Biz

_ coLinux

http://www.colinux.org/

Windows のドライバレベルで Linux カーネルを動かすぞプロジェクト。userland もバイナリ互換があるそうで、ソースレベルの(しかも完璧ではない)互換性なのに ports のようにソースで最新版を追いかけられる仕組みを用意してない cygwin の使いにくさが一気に解消されてチョーはっぴーって感じでしょうか?(ほんとか?)

cygwin は CUI でのアップデート方法が用意されていればもう少し扱いが楽になるんですがねぇ。今の setup.exe はインストールはいいけどアップデートが面倒すぎます。

あと、cygwin は RedHat の方針がどうなるかよく分からないので、そのときのためにも coLinux が早く安定すると嬉しいですな。

Tags: Unix

2004-01-29 [長年日記]

_ オキシライド乾電池

2004年4月1日発売。

アルカリより 1.5倍パワフル&長持ちとな。これでコンパクトデジカメも専用充電池ばっかじゃなくて単三が復活してくれることを希望。え? 薄くできない? 薄すぎるカメラはグリップが悪くて使いものにならん!

Tags: News Tool

2004-01-30 [長年日記]

_ Fedora Legacy

http://www.fedoralegacy.org/

RedHat 7.2 と 8 のパッチを提供する。9 も RedHat の方でサポートが切れたら開始するらしい。

まー個人的には RedHat やめればいいのになぁと思うところですが、これはこれで面白い試みですな。


2004-01-31 [長年日記]

_ 青い200億

こういうときこそスラドは面白い。斜に構えまくりな点も含めてね。

裁判長も言っているけどこれは本当に特殊事例でしょう。中村氏の想定している研究者像もまた一般化できないだろうし。(博打みたいなでかい金を渡されるよりも地味な生活を安定して送れる方がいいってタイプの研究者も居る。ノーベル賞の田中さんなんかはそのタイプでしょ。)

Tags: News Biz

_ 平等

http://www.asahi.com/international/update/0130/009.html

すいません、この2年の差は別に差別とは思ってませんでした。なんでかなぁ?とは思ってましたが。

一人では気づかないことってたくさんある。