2004-01-04

HtmlImage クラスも作っちゃった

とりあえず画像の width, height が自動に入る、何も指定しなければ alt="" が補完される程度のものだけど、img もクラス化した。これで画像を途中で変更してもソースの方は修正が必要ない。また、JavaSctipt を利用した PNG の処理を plugin に渡すコードも動的に入れられる。(まだ作ってないけどさ。)うんうん。よい感じだ。

最近分かったこと

  • 鳩丸倶楽部のドキュメントが一括ダウンロードできるようになっていた。しかも、本番サイトのようにバナーも入っていないので非常に扱いやすい。
  • Namazu は utf-8 のファイルをまともにインデックス化できない。できても日本語で検索できないので無意味。
  • Namazu for Win32 は ActivePerl 5.8.x では動かない。5.6.x に決め打ちしている処理がある。
  • とほほのWWW入門は逆にバナー入り。お手軽リファレンスとして使いでのあるとほほのリファレンスでは逆にダウンロードデータにバナーがしっかり入っている。スクリプトで全部カットしたが、少々面倒だ。

Project Dolphin に移行

Project 中止後すぐに Orca が始まったが、実際には数週間で Dolphin は復活していた。その後 Dolphin 復活の記事はスラドに載らなかったのでまったく注意することなく「なんかちょっと参加者少ない気がするなぁ」と思ったりもしたが、Orca に夢中だった 2003年前半。

後半に Dolphin 復活の話を聞いてあまりの悔しさに「今年はもう Orca でいく」と心に決めていたのだが、昨日ようやく Dolphin 用の Pulse クライアントに入れ替えた。今年は3万位くらいの順位からどこまで上がれるか。ずばり上狙っちゃうよ。

About

例によって個人のなんちゃらです