トップ «前の日記(2004-01-14) 最新 次の日記(2004-01-16)» 編集

2004-01-15 [長年日記]

_ 結局、98 は死ななかった。

2006年6月30日で終了。ただし、修正モジュールの提供は 2005年1月16日までなので実質はこの日がリミットだし、Windows NT みたいにサポートが継続になっていても実際には修正モジュールが提供されないパターンも相当数出てくるような気がする。まぁ、本当に致命的な問題は去年の夏にかなりつぶしたので大丈夫だとは思うんだけど。。。

それにしても会社の Win98 はどうしたらよいのだ。これを機にアップグレードやサポート打ち切りできると踏んだところは多かったろうに。。。

あと、サービスパック出してくれ、頼む。自分で CD 作るのなんか面倒でやだ。

Tags: Biz MS

_ PHP の連想配列は同一キーで別な値を持つことはできない?

本当にそう? あと、PHP 以外はどう? うーん、気になる気になる。

Tags: PHP

_ PHP の連想配列は入れた順番通りに取り出すことができる。

なんかすげー違和感が。連想配列の順番なんか分かるわけないってのが awk, Perl 使いの常識だと思ってたんですが。ひょっとすると上のも合わせて PHP の連想配列ってかなり特殊なのでは?

Tags: PHP

_ PHP の mb-extension

連想配列の添え字にマルチバイト文字が使えるのは mb-extension の機能と考えていいんだよな。でもこの値の判別について、正規表現マッチを行う場合は ereg でもいいんだろうか?(ereg はバイナリを通すのはまずい。)mbereg か preg の方が安全なのは分かるんだが。

Tags: PHP