トップ «前の日記(2004-01-20) 最新 次の日記(2004-01-24)» 編集

2004-01-23 [長年日記]

_ Emacs で半角カナが出せない

困ったなぁ。

rxvt-j@cygwin 経由 Linux の上の Emacs で半角カナの表示ができない。XEmacs ならイケるんだけど、設定があれこれ違うので XEmacs には 乗り換えたくないし、色分けが地味すぎてもろもろの作業をするにはちと困る。

EUC-JP のファイルに半角カナが入っているとコードの判別に失敗しているのか、多バイト文字が全然表示できない。仕方ないので Samba でマウントして xyzzy で編集するんだけど、なんだかどうも釈然としない。xyzzy はきらいじゃなけど、コンソール上で完結させたい場合もあるわけで。

うーん、まだまだ使いこなせてないぜ。

Tags: Tool

_ 結局 Win98 サポートって

パンピーにとっては延長とは言えないんですね。

有償サポートのユーザー以外は「現状の Windows Update 適用済みの状態に回復できる期限が延びた」というだけで新しいパッチがリリースされるわけではないと。パッチを個別に落として CD に焼くなど、サポート期限切れに備えていた人にとってはまったく何も変わらないわけです。(まーわたしゃそんなマメなことはしてませんが。)

フライング情報を追いかけてたら混乱してしまったんだけど、まぁ要するに予定通り Win98 には退場していただくということですな。せめて Service Pack を用意してくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

Tags: MS Biz

_ 勉強になりました

OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜

なんとなく思っていたことがはっきりと言葉になっている部分があって、少しすっきりしました。

若すぎるときには分からなかったことでもあります。時間は偉大ですな。

Tags: 日々