トップ «前の日記(2004-03-04) 最新 次の日記(2004-03-06)» 編集

2004-03-05 [長年日記]

_ 後進を自分よりダメと断言できるか

nakagamiさんのスラド日記を見て思ったこと。

などを書く予定と書いておくてすつ。

_ pdumpfs 効果半分

バックアップは行われている。2回目の実行である今日は変更のあったファイルだけが記録されているので、その点では期待通りの動作をしている。しかしハードリンクは生成されていなかったので、最新のバックアップだけを見ても全体像は分からないし、何かあったときに全体像を再現させるのは結構面倒だ。(まー公開サイトのローカルデータなので完全に再現できる必要に迫られることはまずないっちゃないんだけど。)ファイルの削除を追跡できないので。

ま、とりあえず過去のある時点でのファイルに戻せる、という当初の目的は達しているのでしばらくこれでよしとしよう。思ったような状態にはなっていないので、メモはしばらく公開しないでおくことにする。 次は追試として SMB の接続先をドライブとしてマウントした場合、これでもだめなら .NET Framework を利用しているmdumpfs を試すことにしよう。 いつかね。

Tags: Tool

_ サイトの更新情報とか

RSS と Atom(Google はこっちを採用?)があって、RSS も 0.92 と 1.0 と 2.0 があるんだっけか? ちょっと早めに整理したいかもしれん。何しろ 天下の朝日さえ対応してる くらいなんだから。

Tags: Web Tool

_ あとは

PHPOOT とか確認したいと思います。時間がいくらあっても足んねーな。

Tags: 日々

_ オレFreeSBIE

FreeSBIEによるLiveCDの作成

knoppix のバイナリの抜き差しの話からするとだいぶ様子が違うので、バイナリ文化しかない人は面食らうこと請け合い。

しかし、そうなんですね。モノさえあればあとはどういう設定ファイルを用意するかだけなんだから、FreeBSD 使いにはこれがいちばん楽なんだな。

Tags: Unix