2004-03-25

趣味を仕事に

from asahi.com Be|http://www.be.asahi.com/20040320/W14/0026.html1

正直、そんなに追い込まれていない自分は恵まれているのだろうか。というか、仕事を理由に以前よりかなりのめりこんでいるような気もする。「今のうちしか時間がない。」「他のエンジニアより後れを取っている。」という思いが強いからかもしれない。

  1. Be のバックナンバーは3ヶ月まででした。 

tDiary アップデート

portupgrade は /usr/local/share/example にもろもろつっこむだけだった。実行したいディレクトリに丸ごとコピーして tdiaryinst.rb を実行する必要があった。いや実際には tdiaryinst.rb を使わなくても permission の設定さえできればそれでよい。ちょっと難しく考えすぎてたか。

Ruby はもう 1.8 に上げろってことかな。portupgrade したら binary の名前が ruby16 になった。これは 1.8 系が ruby という名前を使うからの措置に他ならない。

ViewCVS でリビジョンツリー

我が家の ViewCVS はリビジョンツリーがグラフで表示されない。これは ViewCVS 単体の機能ではないのだった。というわけで porinstall cvsgraph してみる。

viewcvs.conf で

cvsgraph = 1

一覧に cvsgraph のアイコンは出てくるが肝心のグラフは出ない。はてな?

cvsgraph_path = /usr/local/bin

などとフルパスで設定する必要があった。当然 cvsgraph.conf.dist は cvsgraph.conf に cp しておく。これでばしばしブランチを切れるってもんだ。

About

例によって個人のなんちゃらです