トップ «前の日記(2004-03-31) 最新 次の日記(2004-04-02)» 編集

2004-04-01 [長年日記]

_ 「正直しんどい」

ジャニーズ祭りのはずが剛と翼、あるいは剛と岡田のツーショットのみ、ってどういうことよ。すげー面白かったわ。

Tags: 日々 TV

_ だから?

子どもの33%が家族と食事中にメール送信 ネット調査 @asahi.com

ハンバーガーの話なんかこれっぽっちも出てこないし。”ついでに”「現代社会は病んでいる」的な話にしたいのがミエミエすぎ。もっと頭使ってほしい。

この話は携帯だけに簡単に注目しちゃダメでしょ。従来だって電話が団欒を遮ることはあったんだから、それとの違いに注目しないと意味がない。問題は団欒の遮られ方と、メールあるいは電話後の、団欒への復帰のプロセスでしょ。そもそも遮られたり復帰したりっていう団欒がないんだったら携帯以前の問題だし。携帯があろうがなかろうが、団欒はある家庭にはあるし、ない家庭にはない。その事実を踏まえたうえでの設問じゃなきゃ。

単に携帯のおかげで家庭崩壊みたいなバカタレな理屈をこねたいだけな人がどっかにおるんでしょうかね。

まぁ、調査会社がインターネット調査会社だし、母数も小さいので調査そのものもなんだかなですが。

Tags: News Edu

_ エイプリルフール

スラドでのエイプリルフールネタと他のサイトへのリンクを楽しみにするようになって2年ほど経つが、毎年思うに、この面白さはどのようにネタを考えたのか想像するところにもあるように思う。

言葉遊びかもしれないが、笑いは受動的なものではないと思う。今のテレビはハプニング的な笑いばかりだが、本来笑いってのは共有できる文化や背景がなければ成り立たない、高度なコミュニケーションである。文字ベースの、タレコミドリブンなニュースサイトの笑いであれば、当然テレビのような笑いは期待できない。なんというかそこには知の駆け引きのようなものが必要だ。

それをまったく考慮せずに今年のネタもつまらない、などと文句を垂れるのは無粋の極みではないか。てめえが面白いネタを送ったのでないなら黙っていればよい。スラドにお客様は必要ない。コミュニティサイトなのだから。

Tags: 日々

_ 思いついた!

練習として携帯端末情報 DB を作ろうかな? PostgreSQL でもいいし LDAP でも作れるだろう。

Tags: 日々