トップ «前の日記(2004-04-07) 最新 次の日記(2004-04-09)» 編集

2004-04-08 [長年日記]

_ CutePDF Writer

ソースネクストの「いきなりPDF」を見て思い出した。

http://www.acrosoftware.com/Products/CutePDF/writer.asp

一連の CutePDF 製品の中で Writer だけ Free.

できあがる PDF がけっこうでかい。試しに出したものでは Distiller 10.5KB に対して CutePDF 47.7KB。これは画像のない文書なので文書量が増えたら増えただけでかくなりそうな雰囲気。軽い報告書程度ならまだしも、本当に PDF にしたいようなでかいモノにはちょっと使いにくいような。

あと、日本語フォントが画面だときれいに見えない。(Windows 2000 で実験。)これはたぶん OS X などの画面上のフォントの表示が改善されている環境では問題にならないが、大半の Windows ユーザーにとっては画面上で確認する PDF の生成には使えない気がする。アルファベットはきれい。

でも「いきなりPDF」よりはプラットフォームを選ばないのでこれは便利だと思う。ライトユーザーのうち「Word はイヤ」、「Word 持ってない」という人にはオススメできるのではないか。

あれこれいぢるのが好きな人間としては Ghostscript の方で圧縮オプションとか設定できると嬉しいかも。それでファイルサイズの問題が改善できればなおよし。残念ながら今回はそこまでツッこんでません。

Tags: Tool MS