トップ «前の日記(2004-04-16) 最新 次の日記(2004-04-18)» 編集

2004-04-17 [長年日記]

_ 鼻炎の薬を飲む

どうも調子が悪いので薬を飲んだら楽になった。花粉症というほどはっきりしたものではないのだが、春になるとやはりどうも喉鼻の調子は悪くなる。

Tags: 日々

_ CPAN

実は未だに CPAN モジュールを通じて CPAN からモジュールをインストールする方法がよく分からない。が、自作のスクリプトに Jcode.pm 依存のものがあるのでこれを cygwin で動かしたくてついにやってみることに。(FreeBSD や Debian はこうしたものもパッケージで入れられるので。)

やってみるとこれが簡単。さすがに cygwin は環境が整っている。(ちなみに cmd + ActivePerl でもやってみたが、make がうまく動かず速攻ステ決定。)

ということで Another html-lint も ActivePerl ではなく cygwin 版の Perl で動かすことにしてしまう。以前のように Perl が動けば満足していた頃と違い、最近はやはり各種コマンド一揃えでないと不便で仕方がないので、スピードさえ我慢できれば ActivePerl 要らないんだよな。。。

Jcode.pm には win_install.pl があった。

Another html-ling が動いたので気をよくしたが、すぐに重さが気になった。やっぱ cygwin じゃ遅いか。そこでアーカイブの中をチェックしたら Jcode.pm には win_install.pl なんて便利なのがあんじゃん。これを実行したらあっという間にインストール終了。

久しぶりに local でまともに動く Another html-lint をセットアップした。やっぱ HTML をいじるときにはこれがないと。

Tags: Perl

_ というわけでようやく Another html-lint レベルまで

重い腰をどうにか上げて説教講座の改修に実際に着手したのが去年の夏。すでに1年近い歳月が過ぎているが、ようやく html-lint を掛けながらの細部のチェックをできる段階にきた。

もちろんこれは内容のチェックを含まないものだが

とりあえず

  • xrea にすべてのコンテンツを置く
  • コンテンツを CVS で管理できるようにする

のが先決。これが済んだら内容も地道に見直しを加えていく。まぁ、この段階はそれこそ気長な話なので焦る必要はないし、気楽なもんだ。

早くそこまで行きたい。

Tags: Web 日々