2004-05-10

Windows 標準の SNTP クライアント

  • Windows 2000 はドメインコントローラにしか聞きに行かない
  • Windows 2000 ではクライアントにしかならない
  • XP はドメインを組んでいたら標準ではドメインコントローラに聞きに行く
  • XP はドメインから切り離して外部のサーバに聞きに行くことも可能
  • XP はサーバにもなる

SNTP ってのは相変わらずみたいだけど。

説教講座 tDiary のテーマ修正

説教講座の方の tDiary はサイトの統一感を考えて tDiary の既存のテーマは使わずにとりあえず説教講座の CSS をそのまま当てていたのだが、細かいところでフォローが行き届いていなかった(コメントとか form 周り)ので、その分を少し修正した。多少見やすくなった。

説教講座の Wiki

アップデートしたときに attach プラグインに手を入れるのを忘れていた。other を +rw しておかないと ftp からのアクセスが面倒なのだった。

直したけどまだなんかエラーが出るな。。。

とりあえず無視。ファイル名からじゃ何のファイルだか分かんないし。

ジョエルテスト

職場、開発環境の指標ですな。テストと言うよりも。

OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何? (/.-j)

Windows

アップデートを最初に全部やるので Office も最初に入れる

  • Lhasa
  • AltIME

他人の機械の場合

  • (VNC)
  • Opera(ファイルサーバからのダウンロード用)
  • AdjustPC
  • IP messenger
  • K2Editor(メモ帳以外のものは入れておきたい)
  • あとは Acrobat, Flash, Java なんかをちまちまと。

自分の機械の場合

バックアップからガバっとコピーして

  • 窓の手を入れてアイコンを iMac 風に
  • tClock, MoonLight, WinVirtual を設定
  • ttPage への関連付け、Datula, IP messenger, ListPat, PDIC のレジストリ書き戻し
  • Ariadne の設定(フォントとかビュワーとかエディタとか)
  • Mozilla
  • IE のソースも ttPaga で
  • ブラウザ用のプラグインあれこれ
  • で、cygwin かな。(ssh とかはここに入る)

ftp とか細々したツールなんかはバックアップをガバっとコピーしておしまいなのでインストール作業は MoonLight がスタートアップに入ればおしまい。

あ。Winamp とか忘れてるけど、これは必要になったときって感じかなぁ。

このストーリーで、XP では特別に NTP クライアントを入れなくてもなんとかなるってことが分かった。たまにこういう収穫があるからこの手の話はきらいじゃない。

FreeBSD

  • sudo
  • cvsup
  • portsnap
  • ruby(portupgrade と一緒に入る)
  • portupgrade
  • jless
  • Emacs
  • w3m
  • wget
  • gawk, grep, sed + mb
  • screen
  • rsync

かなぁ? (4.x 時代が去り、多少変わりました。)

で、設定ファイルをごそごそとコピーって感じ?

あ。FDclone を忘れていた。

Debian

cvsup, portupgrade がなくなって、Ruby は後回しに。で、

  • cvs
  • rsync

てとこか。

(CVS は基本的に優先順位が下がった。)

MoBo 使い始める

うーん、口座と財布の使い分けのコツがよく分からん。そもそも家計簿なんかつけたことねーんだよ。こりゃ試行錯誤が必要そうだ。

とりあえずテーマはやっぱ Loose-Leaf だろ(試行錯誤の意味が違う)。

About

例によって個人のなんちゃらです